初日 最新 目次 MAIL HOME


つけたりつけなかったりぃー
悠都
MAIL
HOME

2006年10月08日(日)
イシさん観察日記*1日目*


明るい話題からいきますね。
(という意味深な前振り……?)

日記なので現在のHNで呼びますよ。いいですね。
使い分けの基準は本人に話したからね!

時間通りに行くか。

えーと、10時前に東京駅だったので8時くらいに起きました?
(もう覚えてないらしい)
バイト行くより早い。でも学校(1限)行くより遅い。
なんて思いながら東京駅までどんぶらこ(船か)
ほぼ通学路(?)なので、つまんなーい(笑
学校に行く気分です。5分しか変わらないしな。

迷子になることを予想してかなり早めにつきました。
嘘です。予想より早くついたんです。30分以上前に着いちゃった!(笑
でも迷子対策のため、とりあえず新幹線の改札を探しました。
どうしよう……。

簡単に見つかっちゃった!(案内板のまんま)
じゃあ今度は池袋に行くので丸の内線を……とか思ってうろついたら、これまたすぐ見つかった!
うわ、と思いました。うわ。
ちょっと出てきた意味をなくしてしょんぼりました。
しょうがないので携帯でソリティアやりつつ、イシさんにメール。
そういえば私が送るより先にメールきたなあ。
新幹線で寝ると言っていたので、起こそうと思ったんですが、おきてらっしゃった。
折角のもーにんぐこーる……(冗談です)

新幹線つーいた♪

お互いの今日の服装メールをしたわけですが。
超振動したかのように、逆でした(笑
私→黒カーデ+白バッグ
イシさん→白カーデ+黒バッグ+スーツケース(これ実はお揃い)

私はなんでか仲いい人と同じもの持ってたり、同じような格好してたりしますよ。
シンクロですね。いいことだ。

じーっと横濱中華街(売店)の横で待ってました。探してました。
……わかりやすかったです(にやり)
あきらかに挙動不審の人がいる……!たぶんアレだ!と思ったら、イシさんでした。
そろーっと近づいていくと、案の定逃げられました。あーあー。
(いつものやり取りで予測済み)
しょうがないのでここは優しくなく、私も逃げてみました(ていうか置いてく振りをしたんだ)
やっぱり追ってきました(笑
捕獲成功です☆

とりあえず宥めすかしつつ、そのスーツケース同じっぽいよなんて会話をここでしたかもしんない。
通りすがりの女の子はちょっとこちらを見てました。
あはは。気になるよねー。

お喋りしつつ丸の内線に乗って池袋へ。

10時過ぎなので、普段にしてみれば人はいません。
それでも目をむいてらした。うん、そうだよね。人口密度違うんだよね。
東京ってどこ行っても結構ごみごみしてるじゃないですか。都心は。
私は都下なのでそうでもないですが、学校とかはそんな感じなので慣れっこ。特異ではないが。

一先ずアニメイトへ連れて行きました。
私は前にちょろっと池袋は本店だと言った気がしたんですが、言ってなかったですかね?
いつも通り上から下まで見て下りました。
DVDとCDは早かったので、予定より早く見終わりそうだな、なんて思ってたら甘かったです。
キャラ物の階でうろうろしてました。
水木グッズがお気に入りのようです。
貰って嬉しくないお土産を探してました。あとブレストの鳥とか。

目玉の親父の缶パッチを勧めたら購入くださった。あと団扇も勧めてみた。
……回し者のようだ(違うよ)(地元の商店街に鬼太郎たちがいたとしてもだ)(こっそりいるんです。今もいるのかなあ)
フィギュアなんかに突っこみを入れつつこの階は回りました。
あんま細かいことは覚えてません。メモ取ればよかった?

漫画の階では互いに買ってましたね。
そろそろとアビスのアンソロとか勧めてみました。
いや、ほしーんじゃないかなって♪
ほんとさくら先生の絵にはびっくりでしたが。
「見たことあるなあ、この絵」
なんて私が言ったら、裏にね。裏にね!(笑
そりゃあるでしょうとも。
互いにルークがちょっと意外でした。さくら先生の絵の感じがしないから。
でもよく見るとそうです。
因みにマッグのですよ〜。

同人誌コーナーでも全部買えば?と言ってみたり。
他人の発言に踊らされると大変ですよ!ゆとさん、心配になっちゃうよ!(勧めたくせに)
好きなんだなあと、微笑ましく生温かい目で見てました。

なんだかんだで、アニメイトだけで2時間くらい時間を潰しました。
おかしい。12時にお昼の予定だったはずだ!(汗
混んでるだろうなと思ったら、混んでました。
でもまあそんなに待たなかったです。もしゃもしゃ食べて、今度はまんだらけです!

あ、お昼の前にK-BOOKSアニメ館にも行きましたが、そこでは特に何も買いませんでした。
友達と来てもここはいつも冷やかしになるんですよね……。

まんだらけ。
どうしよう。凄い人だ。
いつも平日に来るのでこの人の多さに私も当てられたよ。
道理でビニールテープが貼ってあるわけです。
こんなに並ばないよなあ、とかいつも思ってたんですよ!(並んで2〜3人)

イシさんの選別に付き合ってレジに並ばせといて、私は自分の買い物に行きました。
実はこれが半分目的だった。ほしい本があったんです。
「妖魔なオレ様と下僕の僕」シリーズです。
6巻しかなかったけど、OK。

ふたりの買い物が終わると、いい感じに「メイド喫茶」の予約時間が迫ってきました。
予定としてはこの時点でK-BOOKSコミック館も見終わってるはずなんですが、新橋行かなくてもいいかなって話なったのでよし。
ちょっと迷いかけました。曲がる道を一本間違えた。大したことはないです。

雰囲気はほんと、喫茶店って感じです。そこにメイドさんがいる!
メイド服は膝下正義!とか言ってるくらいなので、足首あたりまであるスカートに満足。
エマっぽいです。ヘッドドレスもそれっぽいし。
ほんと英国のメイドさんな感じだったので、「お帰りなさいませお嬢様」とかはなかったです。ちょっと寂しいですね。
次はそういうとこ探してくるよ!その前にスワローテイルだけどね!(今度こそ)
紅茶を飲みつつまったり。
アールグレイはいいよ。
茶葉を漉してから出してくださるので、ゆっくり飲めていいです。
でもシフォンケーキは甘かったな。っていうかアールグレイにアールグレイのシフォンケーキ食べましたから。
どれだけアールグレイ好きなんだ(笑
好きですよv
イシさんはオレンジペコ(ブレンド)とスコーンです。
私は後からやはり、林檎のシブースとにすればよかった!とか思いました。
私たちがいるときに全部なくなっちゃうくらい、人気。
っていうかまじおいしそうでした!わーわー!

お茶だけだと意外に安かったですよ。1000円くらい。
今度池袋に来たときは、クラスメイトのふたりもつれてこようかな、とか思いました。
でもゆとさん今、金欠……。
これからそこに至るまでのお話です。

コミック館です。
この辺はひたすら私が連れまわしてました、すみません。
なんかもう、本が林立してるの見るのって駄目ですよね?
漫画ほしくてほしくてしょうがなかったんですよ。
買い込んじゃったv
妖魔な〜は1、2、3まであったので、迷わず篭の中に。
吾妻&伊万里の完結巻?もあったので、放り込んだり。
うっかり樹要先生や大和名瀬先生の漫画を買い込んだり。
ていうか名瀬先生のを大量に篭に入れました。そもそも最初は篭持ってなくて、後から持ってきました。
抱え切れなくて(買いすぎ)

実はメイトで愛と欲望は学園で4と一之瀬綾子先生の本を買っていたり。
買いすぎだよー(本だけで7千円はいったな)

そして少年誌をぐるぐるしているときに、私は見つけてしまった。

07−GHOSTの1巻、チラシつきプレミア本1050円を!!(長っ)

私の中での決まりごと。
07-GHOSTのためなら、お金に糸目はつけない。

つけない。

……つ、つけない。

ああ、畜生!
どうせはまったのが1巻が出た翌月で既に再販されてたよ!第二版どころか三版くらいだよ!

ぐはっ。
と、思わず吐血。

我慢できませんでしたー(そんなやっちゃいましたみたいな)

もうころっと中に入れてしまいました。
あはははは!
でも誌上通販の時計(1500円)は買わないんだよね。
糸目つけないんじゃなかったっけ?(おかしいなあ)
でも2巻の全サと、クリアファイルは申し込んだよ?
ファンブック(二次創作アンソロ)も買ってるよー。3冊ほしかったなあ。1冊は押し付ければよかったかしら。
そしたらテイトたんが手に入ったかもしれない!

ちなみにその1巻はイシさんに押し付けました(笑
チラシだけとって、初版をあげました。読んでください。読んでください!
そして私にテイトを下さい……。
テイトとエリカちゃんをくれたら、赤毛をがんばります(のっとえ)

そしてお会計(話はよく飛ぶ)

えっとー4千円超えちゃった?(古本屋ですよねぇ、ゆとさーん)
えへへへ(笑っても一葉さんは返ってきません)
10周年フェアだっけ?(10であってる??)
図書カード配ってたんですよ。山葵まぐろ先生の。
いただきました。

私が並んだレジはそれが最後だったらしいです。
終わりましたーってレジのお兄さんがゆってた。

え、私最後……!?!?!?

その図書カードは友達の友達ゆきになりました。

この辺で池袋編終了。長いなあ。まだ続きます。頑張って!(むしろ私が!!)

イシさんはホテルにチェックインしなくてはいけないので、銀座方面までれっつらごー。
この時点でご飯は食べなくていいよねという話になっていたので、そのまま部屋に居座る予定になりました。

有楽町線です。ちょっと改札がわからなくて、遠回りをしました……がく。

駅に着くと最寄側からではなくコンビニのある方へいきました。
地図に載ってたんです。もーこのうそつき地図め!
(別に地図は嘘ついてないんだけど。そう、何も言わないだけで)
(※ゆとさん、地図は喋りません)

新鮮組という素敵な名前のコンビニ。どうやらコンビニ。
飲み物とお菓子を買って。私は荷物を入れるための紙袋を買って(予想外に漫画買ったので重くて)
ちょっと迷子になりそうになりながら(日本語変)、なんとかホテルまでつきました。
チェックインするときに、一緒にいたら迷惑そうな顔でホテルマンの人に見られていた気がします。
そのまま居座ったりしないから!ちゃんと帰るから!!
(帰りも睨まれたような気がするのは、私の被害妄想かしら)

部屋入ったらほんとにシングルでした。
びっくりした。ツインばかり見ていたので不思議な感じ。でもまあそうだよね。

なんと私が椅子を占領して(イシさんはベッドでくつろいでました)(語弊があるかもしれません)和気藹々と、
本を読み出したり(会話をしろ)

勿論会話もしました。あまり内容は覚えてませんが。

私がSTUNBYを読んでるときに、イシさんは絵を描き始めたので、1枚目は強奪してみました。
だってリズとヒース描いてくれたんですよ!
わー宝物だから!イオン様までいるんですよ!癒しの微笑み!きゃー!
あとアッシュとアニスとルークとフローリアンですね。
かわいいよ。皆かわいいよ。アッシュも可愛いの分類に入れちゃうよ。

私的に一番可愛いと思ったのはヒースです(親ばかです)
イシさんの描く、大きいヒースが大好きなんだ。ちょっと嫌そうなリズも好きです。
なんだこのばかっぷる、というのが調べのコンセプト(いえ、ほんとは何も考えてません)

まあ紙の取り合いしたり(くれー嫌だーくれー駄目だーみたいな)
アビスのアンソロ読んだり。
明日の予定を話してみたり?しました。
そうして21時半を過ぎる頃、ゆとさん睡魔に負けました。
帰るって言って帰りましたよ。
明日8時半に迎えにくるから!と言って。

がたんごとんと電車に揺れられて、つり革に捕まりながら、半分寝てました。
さー帰ってパソつけてラブルクの最終確認して、もしかしたら絵をちょっと描いて、寝るぞ!
なんて思ってたんです。
(絵を描けと催促されるので)

まさか家に帰ってあんな事態が待ってるとは予想もしませんでした……orz
よかったような悪かったような。

ここからイシさんには隠していた8日の奮闘記後篇になります。
(ていうか今までが前篇だったんだ)
そんなに長くは、ないです。

でもまあ、すぷらった?というかまあ……な話題なので、下記にリンクを貼っておきます。

別に私に何かあったわけではありません。
皆、生きてます。そう。生きてるから。
ものすごくびびったという話です。

容量オーバーになってしまったので、リンクです。
読まなくても支障はありません。
それでも読むという人は、

こちらからどうぞ。

そんなことがあったんです。

しかし、翌日というかもう日付は変わっていましたが、ラブルクがあるので悠長に起きてはいられません。
さっさとお風呂に入って、さっさと寝ました。

なんだか一日でとても疲れました。
それでもなんとか翌日も持ちこたえましたよ!

ただこれを書いてる現在(11〜12日)、口唇に単純ヘルペスできちゃいましたが……orz
(水疱瘡の菌が体内にいるとできるんですよーストレス、疲労、睡眠不足などでできます。触ると移ったりしますので要注意)

人生波乱万丈でなんぼだなあ、と思ったり思わなかったり。

とりあえず力尽きました。
ラブルクとオフ会と飲み会の話はまた後日……。