
|
 |
| 2006年03月09日(木) ■ |
 |
| じわじわ溢れる |
 |
涙を流したのは初めてかも〜♪ なんつーか染み出る……?(嫌な比喩) 後から後からぼろぼろではなく、じわじわ出てくるんですよー厄介だな。
身のうちのトラウマに抵触するような表現ってやばいですよね。 いや、あれはトラウマと呼べるものではないんだが……。 まあ私が創作を書く時にテーマにしてるひとつが綺麗に織り込んであったんですよ。 なんでそこで泣くかなと自分で突っこみを入れつつ、泣いてみました。 静かに泣くのも久しぶり。 ついでに他人様(ひとさま、ですよ)の作品を読んで泣くのも久しぶりでした。
設定的にもおいしかったのだが、私は何に動かされたんだ、はて? 半分以上その人が書いた作品を読みましたが、やっぱりそれが好きですねぇ。 なんとなく、うんうんと頷ける表現がある。表現っていうより描写かな。 たまにそれなに……?辞書でも出てこない!って単語がありますが。
あれの続きが読みたいなーと思うのです。
細かい設定(時代とか世界とか背景とか)は違うけど、大まかにくくるとよくある設定。特に現代物に多いもんをFTでやってみた、な感じ? 主人公と母親の過去の情景が実は一番好きだったりします。ええ、ジュネでありますけれども(だってまだ落ち着いてないし、完結してるけど)
最近気に入った小説の中の特に一説だとか、小さな設定だとかに随分惹かれます。 あ、この設定いいなーとか。 FTもの読んでるとその世界の細かい設定って作者さんの持ち味とか出ると思うので、読んでて感心したり。
しかし読んでるものは偏りまくってるので、一般の文庫にも手をつけたいところ。 じゃないと描写の勉強にはならないからねぇ。 ネットでも結構多くの描写を見受けられますが、好みに偏っちゃうしね。 私はとにかく翻訳されましたっていう翻訳本が苦手です。原文そのまま訳しました、みたいな。 英語とかって日本語の小説と違って、一々誰某が言ったとか書いてあったりするじゃないですか。 日本ほど単語が豊かなわけじゃないからでしょうけど、それに飽きてしまうのよね。 飽きるというよりは入り込むまでに相当努力を要するというか。
おかげで好きなシャーロックホームズだって読み進みゃしない。緋色の研究なんて貸しっぱだしねぇ(ついでに漫画のワンピも) ジキル氏とハイド博士(あれ順番合ってる?)も貸しっぱなしかー折角買ったのにね。
なんか私が翻訳ものの話をするのは珍しいぞ? 好きなんですよ。翻訳も。児童書の方が読みやすくて好きだけどね。冒険もの多いし。
絵本なんかも見たいですねー。 ちっさい頃に読んだのとか。 おはなもようのワンピースとか大好きでしたし。あとあおむしの絵本あったじゃない。あれとか。おおきなかぶとかも懐かしいですよ。 あのおつかいの絵本とか!(タイトル忘れたよ)白黒うさぎの絵本も有名ですよねぇ。 クリスマス時期にはアーノルドノーベルのふたりはともだちがよく売れてよく聞かれました(作者名合ってるかしら) 私はこれも好きだったわ。 あとねずみくんのチョッキとかチンパンジーの奴とか。 児童書だけどアドルフのシリーズとかね。これはアニメを見てて好きになったから本は全然読んでないんだけど。
絵本は凝縮されてると思うのですよ。 んで、夢があるしね。現実と夢がある。夢の中に現実が隠されてて伝えてるようなものよかねー。そっちは童話が多いか。
童話も好きです。ネタになるしね。
ねこになった少年、ないかなー。ほしいんだよぅ。絶版なんだよー。 文庫版でもいいから誰か知りませんか。できればハードがいい。
……私がこれを初めて読んだ当時はまだ絶版じゃなかったし、文庫にもなってなかったとも思う(たぶん青い鳥文庫。フォアじゃないと思う) 小学生だったんですよねぇ。4年生かな。5年生かな。引っ越してきて間もない頃。 猫とつきゃあ読んでた頃でしたね。 10冊も読んでない中で面白いと思ったのは2冊くらいかなぁ。
でも図書館って場所としては好きだけど、借りたくはないよの。 期限付きで返さないといけないから。 たとえ家の裏手が図書館だったとしてもね! どうでもいいけど、目の前は教会です。
話変わって。 小説の中に自分の沿線が出てくるとどうしようもなく笑む私。 好きなのはわかった、いい加減に白お前ともうひとりの私が言う……。 下連雀かー教習の道の1本先だにー。地元ではないけれど。 霊園は多磨霊園なのかしらん。 多摩って言葉にときめくのもどうかしてますが。 うちは多摩ナンバーですよ。練馬とか足立とかが羨ましくなんかないもん!(笑) でもたまってどこまでがたま、なの? 他に川崎と習志野他地方しかわかんにぃ。横浜とか?
地元。地元はいいよなぁ。 地ビールは高い割りにおいしくないし、蕎麦も店によってぴんきり。 有名なはずの藤は全然有名じゃないらしい上に、千年でもないらしい。 ていうか私の書道の先生が小さい頃はなかったって言うんだから……(先生、還暦は迎えてますけどね。私が入った頃は先生は40代だったの。あれまー変わんないわねぇ先生って感じです)
都下が好き。 あ、でも世田谷も好きよ。三茶のあたりね。 私もと三茶っ子だから! そうか、渋谷が近かったのかって思ったよ。歩いていくにはちょっとな距離のはずだけど。
ふぅ。中学の頃は八王子が羨ましかった。 しかし高校に入って、例のものにあって、王子がすんばらしく羨ましくなった私。 書きたいじゃないか、王子って。 誤ってその前にカナンなんて書かないぞ、私は。 きっとね……。
今はもう地元で満足してます。
なんか日記じゃなくてただの書きつけだなぁ。 なんの感想文じゃこれは。
明日って言うか今日だけど、東京大空襲の日なんですよねぇ。 だから何かするっていうような人間じゃないですけど。 それよりロキ時代の友達の誕生日なんですよねぇ。心の中でお祝い申し上げておきます。
そしてそのほぼ1ヶ月後には彼女のお誕生日、のはず。 何かしようとして去年は案の定忘れてました……。あの、祝うのを、ですよ?誕生日忘れてたわけじゃないの。なにもしなかっただけ……(それもどーなの)
企みたいけど実行できるかわかんない。 有言すると不実行になっちゃうんですもの。
空が白む前に寝ないと。 早く寝るつもりが読んでたら3時半とか……。よくあることだけど。 パソ時計は既に4時半をさそうとしています。 直しても進むのはなぜですかー。
なので直すと三十分遅く見てしまうので、間違えることもあります。 なれちゃって。 三十分以上は遅くならないんですよね。なんで?
世界の時間は雪空(ゆあき)ちゃんより30分遅いの??(そんなばかな)
|
|