
|
 |
| 2004年06月05日(土) ■ |
 |
| たとえばそうだったのだとしても。 |
 |
私があなたにしてあげられることは、1だけない でも、0なのかもしれない そうだったとしても、ただ傍にいることはできると 思ってもよいのでしょうか
詩? 思いついたので、そのまま。 詩はとことん苦手です。苦手意識を持っております。 詩とはなにか。難しい。小説とはなにか、それも難しい。 哲学するように、そんなことを考えるのも好きです。
自分がしてあげられると思ってできることなんて、ほとんどないのだと思っています。 それが傷つける言葉だと自覚して言うことはあっても、救ったり癒したりそういう意味でなにかをしてあげられると思ってすることはないです。 意識よりも無意識。 なんとなく、やったことの方がその人にとってよかったことだったりするのでしょう。 転校する時にもらった手紙の1つは、今でも私の救いになってます。
まあ無意識でも傷つけることはたくさんある……。 あとはどうするか。どう動くか。 まだわかりません。
おっと忘れてた、最初に書くべきこと。
ぱちれす。(4日の) 23時>ヒースが出てきました。これからジュンちゃんと絡んでもらう予定ですよvまあ風歌奏のメインはヒースのこと、についても入ってますので。そちらも楽しみに?してて下さい。
えーとルーキウスの城下町ってすごい狭、くないですか? ちっちゃ!せまっ!とか思ったんですが。1の原画集を見て。こんなものでしたか。 いやはや……。 王子、町中で顔を覚えられていてもおかしくなさそうな感じが。 実際はもうちょっと建物があるんでしょうか。謎だ。 なにより驚いたのがお城から噴水までの距離が……間殺風景・・・。;。 小説を書くようになって、資料の意味で1の原画集は見たことなかったので、うわーびっくり。 イラストの参考にはしてたんですけどね。 ふへー。
明日はまたまどれーぬとの戦いです。 今度こそ5回焼いてやるー!(でも疲れるんだ) 25個作ればなんとかなるだろう。
美味しかったとか言われると「え?皆大丈夫!?」と思いたくなります。 あのですね、私自分が美味しいもの作れるだなんて思ったことないので、そういうこと言われるとびびるのですよ。恐ろしいの。 粘土とかでなにか作って喜んでもらったり、褒めてもらったりするのはあったから平気なんですけどね。物は。 食べ物はほんと、失敗するという意識しか持ってません。あぁ、まあ美味しいんだけどね、ここがね、とか。そういう言われ方ばっかりだったので、普通に美味しいと言われると引きます。というか引きました。 つい自分で「お腹壊さなかった?」とか訊いてしまう始末。 あぁ、でも自分で作って食べて「あ、これおいし」と思うことはよくあります。 あれか。人から褒められることになれないからなのだろうか……。 大概褒められるのは嬉しくないことだったり? 「面倒よく見て偉いねぇ」とか。 こっちは見たくて見てるんじゃなーい! 目の前をちょこまかされると気になっておちおち自分のこともできないんだぁ!(ひとりのときもするかはこの際棚上げで) っていう心境です。 たまにスト起こして、ほっときます。でも気づいてもらえないんだ……怒ってるの。 私が急に不機嫌になった理由ってほとんどの人はわからないんだと思います。 なんで怒ってるのーって。 原因は、原因はおまえらだって言ってやりたい。 小学生の男の子なんて手がかかるし、言うこと聞かないしで複数連れて歩くものじゃないです。 こちらとら小さな女の子連れてるのに。その子は左手と左足が不自由なのに(今は大分よくなったみたい)おまえの妹だろー!って言ってやりたくなったことはあります。 というか、板挟み状態だったので・・・。 なぜか小学校上がるか上がらないかの女の子は私から離れていきません。まさに金魚の糞。 ひとりっこなので束縛されるのが嫌いなんですよ。勝手気ままに自分のことしたいんですね。でも心配で放って置けなくて(たまに過保護すぎ、気にしすぎと思うことあります) 今は落ち着いてきてくれたからいいけど。 なぜ同い年の面倒まで見なくてはいけないのかと、あの頃は本当によく思ってました。 ひとりは腕白のさかり(ちゅーぼー)なので、手がつけられそうにない。でもまあ最近は会わないのでよし。
他に気になってしょうがないのは沈黙。ちょっとした沈黙。 黙ってるべきなのか喋っていいのかわからないのです。気になるんです。重いんです、沈黙! なので私喋ります。 意外におしゃべりだよねって言われます。まあ本来はよく喋るのです。普段は喋らないので溜め込んでるだけです。 日記が長いのはそういう面があるせいなのでしょうね。
テンションが下がってるときや違うことに集中しているときは、沈黙なんぞ無視しますけどね。 疲れてるときも。 ただ今のクラスでの昼休みの沈黙は重いんですよ……。親しい友人と話してての沈黙はどうってことないですが。
いつもない頭ひねって話題探してます。茶でもそう。 でも面倒になってくるのでそのうちほっとくように。
性格が垣間見える(笑)
そういえば血液型云々テレビでやってましたね。 ゆとさんはA型です。おぉ、合ってる合ってる。なーんて思いながら見てました。片手にイニD持ってましたが、まあ気にせず。途中で原画集になりましたが、それもスルーで。
しかし私の友人はA型で私立通ってる子ばかりだ。 本当に今の学校の友人以外って、みんな私立なんですよ、仲いい子は。 私だけが公立なんだああ! なんだよ、金持ちー!(いえ私立通ってる子がそうだとは思ってませんが)とたまに言いたくなります。 まあ娯楽をやめればうちも私立に通えるはずなんですが。
なにせ遊べなくなるから四大は駄目!私立は駄目! っていうお家だからなぁ(笑) 私自身も私立には興味ないので、いいっちゃいいんですけどね。 四大行かない宣言はどんなことをしてでも守りたいです。 決意してから早11年。 結局は進学するわけで、あと3年は勉強するわけですが、それでも四年生の大学だけには進んでなるものか! と、そう誓っております。 これはもう意地です。笑えます。笑ってください。
そういえば前にこんな会話をした。 四大&私立は駄目って話のときで。 「行きたいんだったら頑張ってお金貯めるけど、行きたいの?」 「ううん。絶対行きたくない」 「あ、そ。じゃあ勉強頑張りなよ」 「まあ適当に」 こういう感じの会話です。たぶん。 この場合の勉強は専門行くための勉強です。このままだと落ーちーるー。
中3の夏は毎日落ちるって言葉を使ってました。 同級生が多い中、みんなして笑ってました。 「受験生が落ちるって言っちゃいけないよなあ」 しかし皆余裕で毎日来るんです。1日1回は中3と会ってました。 そういうもんなんだなあと思いました。
長い?
|
|