
|
 |
| 2003年08月05日(火) ■ |
 |
| 昨日の更新予告、日付間違って……;ほんとは8日です。 |
 |
直してあるんですが、もう1回見る奇特な方はいないのでしょうから、↑で告知(?) 7に1を足すのを忘れてたんです。 8/8はなんの日だ〜と頭を悩めていたんですが、自分で決めた更新日だったという……あほか。
ネタが浮かぶ瞬間というものは楽しいと思う。それと同時にわくわくするし、興奮もするんだよねー。 眠いのに頭のどっかは活性してるので、中々寝付けないっていうね!(涙) 昨日、というか今日の夜中ですが。 ふとシンデレラの続き(アンケお礼小説のその後)を思いついて。
B5のコピー用紙を用意。 ざーっと片面に1番書きたい部分の台詞を書き出す(この作業はほんと楽しい。妄想が進んでいくだけだけど) 終わると裏に主な話の内容を書く。あと大体どこになにをいれるかとか(前中後篇予定) あと落ちな。嫌いだからね。というか、苦手な……。 でも今回は前回いれられなかったシーンで始まり、それで終わってほしい。上手く行くかなぁ。
ネタ思いついたその瞬間に細かい設定が頭に浮かんだのは随分久しぶりでした。なんか5秒くらいで半分くらい話の筋はできましたね。 アレは絶対アレで。とか。 こんなに早いのは初めてでしたけど。 パソ画面見てて「あ」と思って椅子から腰上げたときにはもう、っていう感じ。 もちろん細かいのは後回しだけど。
創作じゃないのに、珍しいこって。
その点創作は常にそういうのがついて廻るというか。もっとスローだけど。 なかなか思うとおりに行かないと、つまらないときもあるけど、書いててやっぱり楽しいな〜と思う。
暁に感謝(私に小説を書くよう言い出した人。ちなみにそん時は私も書くからゆともって感じでしたが)
しかし最近はネタのラッシュだと思う。 そういう時期ってある。あるからちゃんと書きとめておかないと。
忘れる
これから祖母の家に行って、クーラーの取り付け工事に立会い。 明日は午前暇だけど、午後はピコつれて劇の大道具に必要なもの見に行くし。 なーんか、ねぇ。
忙しい。よくいえば充実してる? でも結局昼間で寝てるしなー。
|
|