a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2003年10月23日(木) 日記読み日記/天文語り/歌うたったり。

カテゴリ変えろよ、といわれそうなタイトルじゃ。(笑)

他の人の日記を読みに行くのが大好き。
種の字書きさんは、普段のお話もみんな面白いです。大好きー!
絵日記さんも大好きです!
てか、最近、自分の日記がしょぼくてすみませーん。

有名人でもマメだなーと思うのはりょーへいさん
(漢字で変換してヘタに真っ当なファンの検索に引っかからないように〜・笑)
オルガ声の人です。カッコイイです。
日記から、いろんな想いが伝わってきます。この人がオルガで本当によかった。大好きです。
ドラマも見なきゃならんかなぁ〜と思っちゃいます。(笑)



某所(ってムウマリュさんにはモロバレ)で天体観測絵を見てしまい…。
気が狂いそう!(笑)
何がって書きたいし、私も天体観測したーい!
(本館albireo=アルビレオは白鳥座の口ばし星、二重星、天の宝石)

この夏のペルセ(ペルセウス座流星群8月12日明け方極大)は満月で絶望的だったんでチラとも見なかったんだよなぁ。
火星は今でもよく観察しちょります。光度は少々落ちましたが、まだまだ美しいです。
双眼鏡持って木星観測したーい!(双眼鏡で衛星が見える)
暗い場所行って、アンドロメダ見たーい!(この時期、肉眼でドバーンと見えます)

メシエ天体ってのは〜。
今もたくさんいますが、大昔にもたくさんいた「彗星ハンター」の一人、メシエさんが決めた星の名前。
彗星というのは、薄ぼんやり光って移動する天体なのですが、肉眼や低倍率の望遠鏡で確認できる薄ぼんやり光って動かない天体というのもありまして。
後者は星雲・星団だったりします。
ある日、メシエさんが「紛らわしいんじゃ!」とキレて(ウソ)その動かない天体を星図に記入することにしました。
それが、M1(かに星雲)から始まるメシエ天体というやつ。
M110まで続きましたが、見誤りだのでメシエさん自身も紛らわしくて、確認できてるメシエ天体は107個です。
「なんでコレが見えなかったのー?」みたいなNGC番号の星雲なんかもあって、結構面白い。

星図の本欲しいなー。高いんだよー。
望遠鏡も欲しいんだけど、使わないから買っても意味無いなぁ。(苦笑)
でも買うんなら、ミードのシュミカセかな。…高いな…。(涙)
タカハシのフローライト(高橋製作所の屈折望遠鏡、レンズに蛍石=フローライトを使ってる。名器!)も憧れるよなー。赤道儀(普通は下から三脚・赤道儀・鏡筒=丸い筒で使用可能な「望遠鏡」。赤道儀は天体を観測する為にはかなり重要)はペンタックスかぁ。ビクセン製品がひとつも無いのが笑えちゃうぞ!入門機じゃダメかー?>自分。

いかんいかん。思いを馳せるだけでえらい豪華なシュミになってしまう。(笑)

ただ、星を観たい。そんなときもあるわな。

小学生の頃。
「物語」を読まずに、「図鑑」ばかりを見ていた自分。
藤井旭氏の天文写真集は今でも私のバイブルです。



話題がガラリと変わりまして。
育児ネタ?っつーか。

ラボ(英語のお遊戯みたいなトコ)行って、絵本を読んでもらって、その場面を遊んだりするんですがー。
今は「ぐるんぱのようちえん」をやってます。
…歌があるんですよ。
  はたらきもののーぐるんぱー
  おおあし おおみみ ながいはなー
  からだにあわせてつくったおかしー
  とくだい いっこ いちまんえーん
耳について離れナーイvv 一個一万円のビスケットなんて〜!

上の天文話でも一行書きましたが、私は幼いころほとんど本を読まない子供だったので、
今頃になってチビズと読む本が楽しくて楽しくて、ツッコミ満載絵本とか大好き。

チビズは相変わらず「びーあんびしゃーすってえーてぇええー」を歌ってますし、
「きのこっのっこーのこげんきのこーおいしーきのこはほっくっとー」も歌います。
1号のビックリするのは、音程が大体合ってるトコかなー。
歌の歌詞はいい加減だけど、音程とリズムが合ってれば、音痴にはならないだろうと…
淡く期待をしてます。
そして、今日聞かせていたCDは…種のコンプリートベストだったりする。
ミーティアをデタラメに歌う1号が楽しいです。


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -