DiaryINDEXpastwill


2009年03月26日(木) 送別会×2

とっっても久しぶりに、ロングじゃないスカートを穿いて出勤。
そもそもスカート自体、この4年ほどの間に片手で数える程度しか、
仕事では穿いてないのだけど。
以前に盗撮騒動に遭って以来、やっぱりどこか警戒してしまった。

まぁ最近は、書架でずっと立ったまま何か作業をするってこともほとんどないし、
そこまで気にすることはないのかもしれないのだけど。

それはいいのだけど、スカートで上は茶色のジャケットを羽織ったら、
「後姿がN課長みたい」と言われた。今は富山で部長をやってる元課長。
うーむ、そんなに似てるだろうか?

今日は出勤して、異動の内示が出たかどうか真っ先に確認したけど、まだのようで。

11時からは館長が招集をかけている、学内の図書系職員の集まり。
カウンターの人とかはさすがに無理だけど、毎年4月と3月に、新人や退職者を
集めて挨拶をする会を開催している。今回は私も主賓だ。

前半の雑談タイムが長くて、自己紹介or挨拶が始まったのがかなり遅かった。
私も緊張したけど、言いたいことの8割くらいは言えたかな?

それにしても、この懇談会の時点でまだ学内異動の内示が出ない。遅いなぁ。

全員が話し終えたら、12時まで残り5分くらいになってしまった。
ざわざわと片付けて帰ろうとしたら、声をかけられた。

何度か説明会や面接で一緒になった、某学科図書室のYさん。
Yさんと同じ研究室の後輩が私の友達のKKちゃんで、私のことは聞いてたらしい。
そこから話が行ってたとは知らなかったなぁ。

せっかくの機会だし、と思ってやっとカミングアウトした。
「○○さんですよね?」と、HNを出して彼女のブログを知ってることを。

とりあえず、吹奏楽団に所属してたことを確認し、そこにいた先輩は私の
高校の部活の先輩なんです、ってことを順に説明した。
Yさんはその先輩のBBSに時々書き込んでいて、そこでまず存在を知り、
いろいろあって(私も経緯はよく覚えてない)、名前と顔が一致するようになった。
…と言っても、今日までは私が一方的に知ってるだけだと思ってたのだけど。

午後もそわそわしてたけど、何と17時になっても遂に内示は出なかった。
明日の午前中には、ってことだったけどまた今年はひどく遅くなったなぁ。

仕事後は、工学部2号館前からマイクロバスで八事の木曽路へ。
眠いんだけど、車内では眠れなかった。

途中、歩いてる課長を追い抜いた。
他にも歩いた人が2人はいたようだけど、八事まで歩くなんて、なかなかやるなぁ。

18時半から開会。
掘りごたつが4つ並んでる大部屋に通された。
私の席は今回退職される医学部のYさんと工学部のHさんの他、会計のEさん、
雑誌のKさんとGさん、教育のYさんっていう感じだった。

今回の収穫は、教育のYさんといろいろしゃべれたこと?
接点がなかったから顔もよく覚えてなかったけど、いろいろと興味深い
話も聞けて良かった。

本格的なしゃぶしゃぶが出るのかと思いきや、鍋はちょこっとだった(写真)。
途中、餞別の品を渡された。私は掛長のAさんからだった。

そしてまたしばらくしてから、退職・転出する人からの挨拶。
今度はちょっと内容が頭の中でうまくまとまらなくて、支離滅裂気味に話したかも(^_^;)

一度一本締めをしてから、集合写真を撮ることになったけど、デザートがまだだった(笑)
最後にデザートを食べ終え、幸運にもマイクロバスで大学まで送ってもらえた。

飲み物を切らしてたので、ファミマで買って帰宅。
今日は初めて、婚約指輪を1日中つけてたけど、だからって特に何もない。
でもつけてるとちょっとだけ仕事中もテンションが上がるかな?
今日を最初で最後の日にするか、最終日にもつけるか、ちょっと迷い中。


ルゥ| pastwillMAIL