DiaryINDEXpastwill


2009年02月24日(火) 雨の日の奮闘記

まだ過去分が書けていないけれど、気分で最新から書いてみる。

朝は9時半過ぎに起きた。
着替えていたら、ゴミ収集のトラックが通り過ぎた音がした。
しまった、間に合わなかった。。。

朝食を摂り、これからどうするかしばし考える。
まずは一本中に入った通りにゴミを出しに行く。よし、まだ回収してない。
外は雨だし、地下鉄を使おうかと思ったけど、そこまでひどくなくなってきたから
考え直して一度うちに戻り、エコバッグを回収して自転車で出かけた。

行先は御器所にある昭和区役所。
住民票の「記載事項証明書」をもらうために。
岐阜大から、所定の様式が送られてきて、それに自分で必要事項を記入し、
書いてあることが間違いないです、という証明の印を押してもらうもの、らしい。

昨夜、記入していて、そういえば私って世帯主だったんだなと思い出した。
Yu君の住民票は東京に置いてある都合上、私しか世帯主になれない(のかな?)。
結婚はしているけど私が世帯主って、人事の人が見たらどう思うだろうか。
4月以降、周りに説明するのが面倒な状況なのは確かだ。

自転車を漕ぎながら、そういえば去年の2月も区役所に来たっけなぁ、
と思い出してた。引っ越しのために、住民票を取りに来たっけ。

20分弱くらいで、区役所に到着。
地下鉄で行こうか迷った時に時刻表を見たけど、地下鉄到着と同じ10:44に到着。

いつもは前に停めてたけど、駐車禁止の表示と、区役所の駐輪場の案内が
あったから、今回初めて駐輪場に停めた。
今まで、駐輪場があるのかどうか、よく知らなかったから(^_^;)

記載事項証明っていうのが初めてだからよくわからなくて、まずは書類を
持って窓口に見せたら、普通に住民票の写しを請求する時と同じ用紙を
渡され、記入後に一緒に書類も渡した。

待ってる間、戸籍の係の近くでカップルらしき人を見かけて、もしかして
婚姻届を出しに来たのかなー、と推測。…そういえば2月の後も、4月1日
婚姻届を出しに来たんだった、って忘れてたことに気付いた(^^ゞ

しばらくして書類を受け取り、再び自転車を漕いだ。
時間的にやや微妙ではあったけど、何とかならなくもないだろう、と思って
帰り道にマックスバリュに寄った。

朝のタイムセール、卵99円をゲット☆
もう正規で働き始めたら、朝は来られないんだなぁ。
ま、普段もなかなか朝起きられないから、火曜の朝に買いに来るのは
2〜3か月に1回ではあったけど(笑)

そして他にも買い物の後、一度帰宅。
肉とかを冷蔵庫にしまい、10分くらいしたところで出かけた。

本山だと駐輪代が勿体なかったから、名大から地下鉄に乗った。
行先は岐阜にある労働衛生センター、目的は健康診断。
健康診断って大学病院でもなく、学内に保健管理センターもないのか。

しかもバスの行先は大学と全然違う方向だし、大学に行くより120円高い430円。
バス停から迷わず行けるだろうかとちょっと不安もあったけど、バスを降りたら
わかりやすく看板が出ていて、無事に到着。バスから降りる時に辺りを見たら
私以外のお客さんは誰もいなかった……。

13時半から午後の受付開始だったけど、少し早めに着いた。
でも、既に結構人がいて、順番待ち中だった。

とりあえず列に並んで、所属と名前を言った。
うっかり旧姓で名乗りかけて、「み…IKEです」と変な感じになった(笑)
問診票に記入後、しばらく待合室で待機。

しばらくして名前を呼ばれて、問診票を再び受け取った。
黄色いクリアファイルに入ってたけど、中が見えないように黒でモザイク
っぽくなってた。

確か、X線⇒尿検査⇒身長・体重・体脂肪⇒視力⇒血圧⇒血液検査⇒聴力⇒
心電図⇒腹囲⇒先生の問診だったかな?

やっぱり、体重がちょっと増えてる(-_-;)
このところ、食べて寝る生活だからなー。。。4月から痩せるかしらん。

血液検査、何年も受けてなくてかなり久しぶり。
確か、中学で受けたのは何となく覚えてるんだけど。しかも場所は武道場?
高校と大学では受けてない気がするけど、どうだったかなー?

心電図も久しぶり。
小学生の頃に一度引っかかって再検査を受けたことがあったなー。

腹囲、さすがにメタボの基準値よりは少ない(笑)

先生の問診で、ちらりと中が見えたのだけど、男の人がズボン穿き直してる?
何をするんだろうと思ったけど、聴診器を当てるためだったのかな。
ワイシャツを出すために一度ファスナー下げたんだろうか?

この後、どうすればいいのか尋ねたらもう終わりだったらしい。
特に何かを受け取るってこともないそうなので、そのまま帰ることに。

ここで、問題が1つ。
帰りのバス停、どこだーっ!?

ぱっと見た感じ、バス停らしきものが見えない。
普通は、最初に降りた方と逆だよなぁ。とは思いつつ、ちょうどバスが
来たんで、運転士さんに「すいません、岐阜駅に行くのって…?」
「逆ですよ」「…ですよねぇ」ってなわけで、諦めて反対側の車線に。

さて、右手か左手かそれが問題だ。
勘で左手に向かってしばらく歩いたら、何とか発見。小さな小屋の前。

さて、時刻表は…っと。
一瞬、この雨の中20分待ちか!?と思ったけどよく見たら10分弱で来た。

そして岐阜駅でご飯を食べた15時過ぎ。
ヴィドフランスに入ってみたけど食べたいのがなくて、モスバーガーへ。

食べた後、大学に戻ってきた。
ATMで少しお金をおろし、北部購買で家計簿用のノートを購入。

そういえば今日は入試前日だったな、と思いつつ文系総合館の事務室に。
木曜に出してきた、学芸員の資格証明書を受け取った。

もしかして入試前日だったら事務室閉めてるだろうか、と思ったけど
普通にやってて良かった〜。受け取った証明書は手元に残しておくことにして、
文学部の2階のコピー機を使った。中でつながってたような気もしたけど
自信がないしまぁいいや、って外から文学部に。

そして17時前に帰宅後、歯医者の予定変更の電話を入れ、疲れて眠った。
19時頃、起きて活動再開。少しだるかったんで栄養剤でエネルギー補給。

21時からご飯を食べながら「メイちゃんの執事」を見た。
残念なことに、今朝買ったばかりのイチゴの1粒にカビが生えてた。
またか!?前にアボカドがカビてたことがあったけど。イチゴ1粒だし、
今回は諦めることにした。

それはさておき、ドラマ。
いいなぁ、片想いの切なさとかドキドキとか、と感情移入してしまう。
時々、ふっとこういう甘々のドラマとかマンガとか小説を求めたくなる。
両想いになってしまうと、もう得られない、何か。
まぁでも今の私は平凡な幸せを大切にすべきなんだろうな、と思ってみる。

CMでノベライズ本の宣伝をしていて、小説家の名前の「ココロ直」って
名前を見て「へぇっ!」と思った。昔、コバルトで書いてた人だ。
割と好きな作家さんの1人だった。検索したら、ここ数年オリジナルの小説は
書いてないみたいだけど、またいつか読んでみたいなぁ。


ルゥ| pastwillMAIL