DiaryINDEXpastwill


2006年12月28日(木) 仕事納め

官公庁に準じる職場なんで、うちも今日で年内はおしまい。
図書館自体は、昨日までの開館だったけど、職員は出勤。

朝は起きる気力がなくて、お見送りもせずに寝てた。
ご飯の準備も面倒で、最終的に、栄養剤1本を飲んで出勤。

いつものように、書架整理をやってった。
でも栄養剤だけだとなんか力が出ないなぁ。
やっぱり朝食はちゃんと食べないとな、と痛感。

お昼休みはOさん・Tさん・Nさんと一緒に外食することに。
誰かが食べに行くなら、お供しようと思ってたところだったんで、
ちょうど良かった♪(誰もいなかったらファミマで買うとこだった)

Nさんの車にはリラックマがいた!!(≧▽≦)ノ☆
母と同年代の人だったんで意外に思って、「このクマどうしたんですか?」
とタイミングを見計らって訊いてみた。

元は携帯スタンドとして買ったのだけど、振動ですぐに落ちてしまうらしい。
今はカードとペンが入ってるだけだったけど、いいなぁ〜。

最初、すぐそばのカフェに行こうとしたけど空いてなかった。
何と、図書館の他の部署の人たちによって押さえられてたらしい(笑)
こういう時は、前もって準備してないとダメなんだなぁ。

仕方なく、八事日赤の方まで行った。パステルという案もあったけど、
味園香っていう中華のお店に入った。

おなかペコペコだったんで、定食もぺロリと平らげた。
外だと、ここだけの話がいろいろ聞けて面白い。

帰ってきてからミーティング。
「館長と話そう!」の会の事後報告って感じなのかなぁ。
今は紙を使ってる付属資料や視聴覚資料の貸出もそのうち、
電算貸出できるようになるのかなぁ。

督促の業務にも関わることなんで、身を乗り出して聞いてたし、
自分が疑問に思ったことは質問もしてみた。

夕食は、麻婆豆腐と豚汁を作ってみた。
昨日、使った椎茸が余ってたんで投入してみたけど、失敗だったらしい。

私は特に違和感がなかったんだけど「グルタミン酸とイノシン酸を一緒にすると…」
ってクレームが来てしまったんで、以後は気をつけようっと。

そして、今日はYu君は面接の日だったけど、正式に東京行きが決まった。
4月1日付けで異動するそうだけど、飽くまで「出向」ということで、
身分は今の会社の社員のままだそうで、給与体系も変化はないらしい。

ただ、今はついてない、住居手当がつくそうで、3月の後半には
引越しを考えてる、とのことだった。

Yu君自身は、今の場所で頑張ろうとし始めたところにこんな話が来て、
最初は戸惑ったみたいだけど、東京に行ってみて興味を持ったらしい。
いい話だし、応援したいという気持ちは勿論ある。

だけど、いきなり遠距離になってしまって、今後どうなるのか、ってのが
今の私にはさっぱりわからない。離れても、気持ちは続くだろうか。

今の予定では「ひとまず1年」なのだそうだけど、場合によっては延びるらしい。
いつまで待てばいいのかわからないのを一人で待つのは、とてもしんどい。

Yu君に白羽の矢が立った理由の1つに「独身だったから」というのがあるそうで、
9月のまま、婚約なり何なりして話を進めておけばこんなことには
ならなかったのかな、って考えてしまうとちょっと恨めしい気がする。

いつか本当に、Yu君と結婚するんだろうか。
するとするなら、いつ……?

今問うてみても、全く答えの出ない、でも私にとっては重要な事項。

「こっちに戻ってきたら、その時は一緒に住もうか」というのは、
どちらからともなく思ったことではあるけれど、それまで私は待てるだろうか。
その時までお互いの気持ちは、変わらないだろうか。

今、「絶対」といえることは何もないのは重々承知しているのに、
それでも、「確か」な何かが欲しくて、それが得られないのが何よりも
よくわかってて、悲しい。

暴走する、自分勝手な思考をどう伝えていいのかわからなくて、昨夜は
Yu君を困らせてしまったけれど、3月までにもうちょっと整理はできるだろうか。


ルゥ| pastwillMAIL