DiaryINDEXpastwill


2006年03月25日(土) 祖父の家と帰国祝い

朝食の時、母がコーヒーのミルクのオマケのフォークとスプーンを出してきた。
「良かったら、どう?」と私に。でも、同じのが2セットあった。
「???」と思ったら、「たまには来るんでしょう?」と母。……あ。

いや、“たまに”程度になるのかどうかはわからないんだけどな。
どっちの家がメインになるのかはまだ何とも言えないけれど。

弟や妹は、割と好き勝手なことを言ってる。
妹「趣味(嗜好、って意味かな)を直した方がいいんじゃない?」
私「別に、取り繕ったり着飾ったりするつもりはないよ?」
弟「……フラれるに賭けよう。それが自然の摂理だって」
妹「私もー。」
弟「やっぱり賭けにならないね」
私「人の将来を勝手に賭けんな!!」

まったく、失礼な者ども(?)です(^_^;)
部屋の整頓を3〜4倍くらい頑張る以外は、特にどう、ということはしない
つもりなんだけどな……(さすがに部屋は現状を移したらヤバい)。

11時過ぎ、父以外の家族で母方の祖父宅に。
父は、実家に置いてあるものを持ってきてもらう予定でもあったけど、
同級生に不幸があったそうで、葬儀に出席することにもなったらしい。

祖父の家では、父の実家の養老郡上石津町のことが話題になった。
合併するって話は聞いてたけど、それはもう明後日のことだった。

これからは大垣市になってしまうらしい。
でも大垣と上石津は接してるわけじゃなくて、飛び地らしい。
そんな合併もあるんだなぁ。

大垣で覚えてるのは、小学生の頃に一人でJRで行ったこと。
祖母が元気でまだ一人で暮らしてた頃に、訪ねようとして。

それから、大垣は市民病院にも行ったことがある。
祖母が通ったり、入院したりしたことがあるんで。
確か、私が大学に入る以前の話で、うっすらと覚えてる程度なのだけど。

私は本籍が今のところ上石津になってるんだけど、新住所は何だろう。
そのまま、「大垣市上石津町」になるのかな……?
免許はそのままで良いのかなぁ。

スーパーで買ってきたお寿司を食べ終わった後は、功名が辻を見つつ、
コタツでウトウトしてしまった。

今秋、祖父の家(名義は伯父?)は新築することが決まってて、模型があった。
見てみたら、2階建てで、すんごい広々してるなぁ。
羨ましいことに、書庫のスペースがあるらしい(そこに食いつく私・笑)。
伯父は名古屋市の職員(母より3つ上で、今は係長らしい)で独身。
贅沢をするような人じゃないし、お金は確かに貯まるのかも。

今日は妹と弟が祖父と伯母(これは祖父が預かってたらしい)から
入学祝いをもらってたけど、何故か私まで祖父から個人的にもらってしまった。
名目が何かは知らない。引っ越すことは言ってないし。
でも、おかげでかなり助かるな〜。今はとにかくお金が要りようだし。

16時半に、自宅に戻った。
(続く)(そして続き)

祖父宅に行った時に着てたのは普段着っぽい感じだったんで、
別なのに着替えて、やや慌しく17:01の電車に乗った。
刈谷で名鉄に乗り換え、知立で乗り換え、豊田市駅に17:59着。

家でやってたら間に合わないかと思って、駅の化粧室で軽くメイクをして
出てきたら、集合時刻の18:15にちょうどいい時間になったけど誰もいなくて、
あれ?と思ってたらしばらくしてミツルさん登場。
まだ会うのは2度目だったけど、何とかわかった。

それから陽菜さんと文子さんが一緒で、その後に水無月さんが。
今回は、文子さんの帰国パーティーという名目での集まり。

祖父宅からの帰りの車の中で、母に今日会うのがどういう人なのか訊かれてた。
ミツルさんやTakakoさんは大学が違うことを言ったら、
どうしてそれなのに知り合いなのか、疑問に思われた。

友達の友達ってことで、と言った(それは決して嘘じゃない)。
正確に言うと、文子さんのBBS経由で親しくなって、って経緯があるけど、
そんなことは口が裂けても母には言えない。
ネット上での交流そのものに不信感を抱いてる節があるから。

駅の近くの「飛鳥」という焼き鳥屋に、陽菜さんが予約を入れたはずなのだけど。
行ってみたらば、「入ってない」ということを言われた上に、満員状態……。
一時はどうなることやら、と思ったけれど何とか入れた。

近況報告というか、「何か惚気は?」みたいなことを言われましたが、
咄嗟には出てこないものかもしれないですね(笑)
大体のことは、日記やblogの方で書いちゃってますしねぇ。

私は酔ったらぼーっとしてしまうタチで、話題に引いてるわけじゃないんで、
構わずにどうぞお好きなだけお話してください♪という心境ですね。

ゲームの話題になって、私自身は今(大学入学以降?)は全くやっていない、
と言ったら、彼氏の方はどうなのかと訊かれて、
「プレステはあるけれど、私のいる時にやってたことがないですね」
と言ったら、「美和さんとの時間を大切にしてくれてるんだねぇ」と
冷やかされてしまったり(実際どういう意図なのかは知らないですよ?)(笑)

料理はみんな美味しくてばくばく食べてたらおなかいっぱいで、
最後に出てきたジャガイモは私だけがギブアップ。

そうそう、帰り道、陽菜さんと文子さんだけで話してた時の質問。
「……ありますよ(///▽///)」って私が答えた(といえば通じますかね)。

前はこれと言って夢や憧れ?(笑)があったわけじゃなかったんですが、
ドキドキしたというかワクワクしたというか、そんな感じでした。
今日振り返ってみて、バカと煙は高い所に上りたがる、ってのに近いのか?
と何となく思ってしまいましたが(笑)

その後、成り行きで、陽菜さんと一緒に車で帰ることになってしまった。
陽菜さんの彼が、豊田市駅まで車に迎えにきてくださって。

電車で帰るのと、乗せていただくのと、しばらく迷ってた。
迷惑じゃないかなぁという思いと、電車賃が浮くなぁという思いと(汗)、
ぜひ一度、陽菜さんの彼にお会いしてみたい、という思いで。

……と迷ってるうちに、陽菜さんの彼が到着。
事前に何も話をしてなかったけれど、了解してくださって乗ることに決定。

第一印象は、「眼鏡の真面目そうな人」でしたね〜。
「落ち着いた、渋い感じの人」、とも言えそうです。
「お噂はかねがね♪」と言いたいのを必死で抑えてました(笑)

陽菜さん情報からのイメージと比べて、「あぁ、なるほど」と頷けたり、
「へぇ、そうなんだ」と意外に思ったりしてたのはここだけの話です(笑)

うちの大学のOBだそうで、図書館で働いてることを言ったら、
いろいろ昔の話をされたり今の様子を訊いてくださったりして、楽しかったな〜♪
退屈や気疲れとはおかげさまで無縁でした。

ちょっとだけブレーキを強く踏んだ時(だったのかな?)に何度も、
謝ってくださって(全然大したことないのにわざわざ)、
気遣いのできる人だなぁ☆と思いましたよ♪
さすが年上、って感じですねぇ☆☆☆

そういえば陽菜さんを苗字で呼んだら何か新鮮がられてましたが、
実は私もちょっとそんな気分だったかもしれません。
HNの方で呼ぶのに慣れてしまってるんで、オフで会った時に
本名で呼ぶと、何か物珍しい気がしてきてしまったり。

母にはメールで連絡しといたのだけど、気付いて「今どこ?」って
返事を寄越してきたのが、もうあと家まで2分ばかり、の薬局前の交差点。

自宅に着いたら、はっさくを袋いっぱいに詰めて門のところで待ってた。
後で聞いたら「慌てて準備した」とのこと。さすが母、やるなぁ。
お二人には喜んで頂けたようで、母も私も何よりでした(^^)

ていうか、アレが噂(?)の私の母上でした。
最近は日記での登場頻度もかなり高いですね〜。

ちなみに私と母の印象では「なかなか素敵な人ですね」でしたよ〜☆
ちなみに(その2)、誰かさんについては「とても素敵な人」だと思ってるんで、
そこんとこヨロシク☆ということで(*^_^*)
(ってこれは惚気なのか他の人を褒めたことのフォローなのか何だろう……?)

帰ってきてから、明日の予定について相談しようと思って電話してみた。
本当に事務的な用件の時はぱぱぱっと話して終わるのだけど、
それ以外に何か話そうと思うと、時々、微妙に間が空いてしまう。

うちの電波状態が良くないのも悪いと思うけど、そうじゃなくても、
話すことが思いつかなくて、でも何かまだ切りたくなくて、
「………………………………。」ということが時々。
弟辺りに言わせたら、「ならさっさと切れよ!!」と言うのかなやっぱり。

電話中、一時的にネットがつながらなくなってて、それが復旧しなくて焦った。
何度か再起動を繰り返して、ようやく復帰したら意外にもMSNのメッセがつながった。
この半年ぐらい使えなかったのに、一体何が起こってるんだか。
でも最近は友達は誰も使ってないのかなー。

今日は書こうかどうしようか、ひどく迷いながら書いた部分が一箇所。
じっくり読んでもどうということのない普通の文だから、当てられる人は
誰もいないような気がしつつ、覚え書きでその旨を記しておきます。

願うことは、私に関わりのあるともないとも言える人の幸せ、なのかな。
「どこか遠くで幸せでいてくれれば、それでいい」と。
たとえそれがとても利己的な理由だとしても、願うことは悪くない……はず。


ルゥ| pastwillMAIL