DiaryINDEXpastwill


2006年03月04日(土) 久々なことたち。

怖い夢を見て目が覚めた6時半。

男の人が女の人を次々に殴ってボコボコにしていく、
っていう設定が我ながら謎だけど(何の深層心理?)。
私はそれを目撃してしまった……のかな。

目が覚めて、しばらくドキドキしてた。
もう少し眠っていようとは思ったけど、「今日は早く出かけよう」と思った。

……と思ったら母に「階段に掃除機をかけてきなさい」と言われ、
あんまり印象を悪くするのも悪いかと思ったんで引き受けた。
それから出かけた。

少しだけコンビニに寄ったら、どうもお釣りが少ない気がした。
その場じゃなくて、店を出て気付いたんで、どうしようもなかった。
帰宅後に出納帳と付き合わせると、やっぱり100円少ない。

悔しく思ったけど、自分もレジで今までに何万人(1日のバイトで200人計算で)かに
対応したけど、一体何度、お釣りを間違えたんだろな、と思ってしまった。

到着したら、かなりすごい状態で力尽きてる御仁を発見。
「一人暮らしも大変だな」ということを思った後に、
「それでもやれないことはないんだな」ということを思った。

もし私が同様のことをやったら(似たことはたまにやらかす)、
母が「そんなんじゃ一人暮らしなんて」というのが目に浮かんだ。

昼食は久しぶりに北部に行って食べた。
書籍で一人暮らし生活についてのムックを買ってみた。
昨日、バイトの時にそういう本があるのをレジで知って、
でも何種類かあって帰る間際のわずかな時間じゃ選べなかった。
今日はぱらぱらと見て、比較して決めてみた。

13時から私は文学部の237講義室での講演会に行った。
以前にちらりと書いた、指導教官の先生の源氏物語についての講演会。
3人の先生が、「源氏・賢治・ジュリエット」のテーマで話してた。

本当は今日はYu君は東京のセミナーに1泊2日で行く予定だったけど、
体力的にそれは無理、ってことで取りやめてた。

2日間会えなかったら、私にとってはきつかったんで、
東京に行けなかったのは同情しながらも、助かりはしたなと思った。

恥ずかしがりやの御仁(笑)は文学部には来ないで図書館で勉強。
卒業式以来で237講義室に入ってみたら、研究室の友人2人を発見!!
同じ教材関係の出版社に就職した2人。卒業式以来だなぁ。
空いてたんで、隣の席をゲット☆

源氏の話は、基本的には授業で聞いたことだった。
やっぱり楽しかったけど、ほぼ1年ぶりに教室に入って、
卒業式のことをいろいろ思い出してしまってた。
その後の展開にドキドキしながらも、講義室では何もしなかったっけ、とか。

今回の講演会で驚いたのは、ジュリエットは13歳だったってことかな。
もっと年だと思ってたなぁ。

前半が終わって休憩になった15時に出てきた(それでも25分の延長)。
一緒に出てきた友人に、非常勤に決まったことと、引っ越すことは話した。
彼女たちはそのまま帰るそうで、私は文学部前でお別れ。

私も試験勉強をしようと思ったけど、問題集と解答が別々だってことを
すっかり忘れてて、答えを持ってくるのを忘れた……(痛

書架で図書館関係の010の辺りに行ってみると、007.64の辺りがごちゃごちゃ。
気になってついあちこちを直してしまった……。

ページの取れた本を見つけて、帰り際にカウンターに持ってったし。
ああ職業病だな……。

16時過ぎに出てきて、地下鉄で本山のミスドに。
Yu君の自転車は一度自転車屋さんに持っていかないと使えないけど、
このところ金土日が休みになってて使えない。

それから食料品の買い物をして、戻る途中……「あ!!」と気付いた。
さっき書籍で買った本がないじゃんか。……講義室だな。

アパートに戻ってから慌てて自転車を飛ばしたら、無事に発見。
講演会は終わって後片付けをしてる最中だった。

母から電話がかかってきてるのをみてかけ直した。
祖母が入院したということを聞いた。
「あぁ、またか」ということしかこの時は思わなかった。
7月で88になる祖母は今は特養にいて、年に1〜2度、体調を崩すと入院するし。

夕食を作って食べて帰ってきたら、母から私だけに話をされた。
祖母は急性膵炎で急変の可能性がある、と。

明日はいろいろと用事があるので見送るけど、近々妹たちとお見舞いかなぁ。
まだ弟と妹には急変の可能性については話してないらしい。

人生って何なんだろうな。なんてね。


ルゥ| pastwillMAIL