DiaryINDEXpastwill


2005年08月18日(木) そしてまたいろいろ

母が「雷が鳴っとる時はお風呂に入ってかん」と言ったんで、
「いや、別に外ならともかく、室内ならいいんじゃ……?」と思いつつ、
雷が治まる(字はこれでいいんだっけ)のを3時まで待ってから入りました。

眠かったんだけど、汗をかいててさっぱりしたくて頑張って起きてました。
こういう時の母に逆らうと後が面倒だと思って、しぶしぶ。
さすがに4時睡眠は眠くて、10時近くまで寝てました。

お昼は大学のすぐそばのDeAnzaにN村さんとN澤さんと。
附属の前まで、N村さんの車に乗せてもらいました。
大した距離ではないけれど、暑かったし時間の節約のために。

軽なのに、オートマじゃなくてマニュアルでした。
昔、オートマの運転が駄目だって言われてたっけ、と思い出しつつ。
私はオートマ限定で取ったんで、マニュアルはさっぱり。
いや、今じゃオートマも……、という気もするけど(汗

それはいいんですが、進入禁止のところに二度も進入してました……!(泣)
見つかったらどうしようかとヒヤヒヤしっぱなしでしたねー。
うちの母とは別の意味で、N村さんの運転はドキドキでした。

ランチのメニューはABCの3パターンで、3人ともBに。値段は真ん中。
サラダとパスタの他に、デザートと飲み物がついて1260円。

私とU美さんが話してたのを耳にしてたらしく、7日の昼食のことを
N村さんから訊かれて、以後そういう方面の話題に。

N村さんとしては気になるのは相手(と相手の家)の宗教らしい。
そういえば、うちの母もちらりと私に訊いてたなー。
確かに、怪しげな新興宗教にでもはまってる人だったらどうしようとは思う。

他には金銭感覚が違うと大変、とも言われてた。
そういえば昨日が図書館の給料日だったのだけど今日、
貯蓄預金の方に必要経費以外を移したら、70万に突入しました。

この調子で行けば、就職が決まれば資金面では一人暮らしの問題なし?
今の、月10万前後の収入だと、家賃とその他諸々の出費を考えると
やっぱりちょっとキツイかなー。

喧嘩は、言っちゃいけないこともあるけど吐き出しちゃった方がいいよ、
と言われたけど、うちの親は既にもうそういうレベルじゃないです……。
喧嘩ばかりしてるとは言ったけど、さすがにここで詳細は言わなかった。

N村さんに「また食べに行こうね」と言われたけど、9月と10月は無理かなぁ。
たぶん、9月の休館日は送別会で、10月の休館日は歓迎会になる気がするし。
まだこの時点で言ってもいいのかわからなくて、言わなかったけど。

午後からは書架整理。
エアコンが入らんのは新館部分だけで、旧館は関係なかったらしい。
私は書架整理だったけど、最初は閲覧の他の人たちはミーティング。

ここで、ようやく9月いっぱいで辞めることになる、K世さんの話が出たらしい。
終わったらU美さんが「知ってる?」と言いに来られたんで。

10月からは専業主婦になられるんだそうです。
何でも、旦那さんが異動になりそうで、と。転勤ではないそうだけど。
今の家も越されるのかどうかはまだわからないらしい。

16時くらいには3階の書架整理が一通り終わって事務室に戻ると、
K世さんが害虫駆除のための対策中だったんで手伝った。

何でもゴキブリやらムカデやらが出たそうで、その駆除を全員が帰宅後にやる、
っていうのを訊いてた。方法は知らないけど、強力なバルサンとか?
薬がかからないように、ってことで食器類をビニールの袋や冷蔵庫にしまってた。

整理してたらお土産に「お」とだけサインしてあって誰?という話に。
夜間の人だというのはわかったけど、O本さんか、O田さんか。
「お」のつく人って多いしなー。

そこで、Oさんの奥さんは名前をどうするのか、って話になった。
やっぱり奥さんの方が変わるんだよなー。Oさんは長男だし。
でもこの2人、結婚しても平仮名で書けば一文字しか変わらない。
ぼんやりしてると聞いた時に混同しそうかも。

この時、離婚歴のある女性が2人いて、1人は「二度と苗字を変わりたくない!」
って言われてた。改姓のいろんな手続きが面倒らしい。
しかも、離婚した時にも「結婚されたんですか?」と訊かれたそうで。
それはやっぱりいやだなぁ。
もう1人は一人っ子だったんで、自分は一度も変わったことがないんだそうで。
「人生いろいろ」だなー。

その後一旦ブックポストの返却処理。やっと復帰したらしい。
終日、業務用のシステムがダウンしてるのかと思ってたら。
今日は夏休み中ってこともあって、返却はあんまり多くなかった。

帰り際、K世さんと連絡先の交換ができた♪
何となく、人の携帯を聞く時はちょっとばかり緊張する私です。
別に断られると思ってたわけじゃないんだけど。

これで日曜は、K世さんの浴衣姿が見られるかなぁ。楽しみ☆
きっと綺麗だろうなぁ〜(うっとり)。

名城線を右回りで帰った。17駅分の時間をゆっくりのんびり読書に費やした。
ちなみに左回りで栄乗り換えだと15駅、本山乗り換えだと9駅。

夕食の時、母に「次会った時はどういう話をするんかね」と言われた。
「どういう話をしようとイイデショ!」と言いたくもなる。
というかそこまで事前にいろいろ考えとりません。

母に、大体週1で会ってることを「ちょくちょく」と評されたけど、
「週1はちょくちょくじゃないよ!」というのが私の主張。
平均で週に3回以上だったらちょくちょくかな、と思うんですが、
皆さんの感覚ではいかがでせう?

他に「いつ知り合ったの?」と訊かれて「いつでしょう」とはぐらかし。
別に本当にわからなかったり忘れてるんじゃない。むしろその逆。
いつ知り合ったのか、何月何日ってはっきり言うことができる。でも。
それを言うと母がどう思うかわからないんで内緒。
まぁそれでも「一年の時からじゃないんでしょ?」には「うん」、
って肯定はしたんだけど。

今のところ、電車男は毎週観てるんですが、日曜に驚愕したのは。
大河ドラマの「義経」に出てる、一の家来を名乗る人(弁慶ではない)、
っていうのを母が指摘したことだった。全然気付かなかった……!
最初、信じられなくてビデオを巻き戻して名前を確認しちゃったし。
うーん、やっぱり人の顔を見分けるのが苦手だなぁ。。。

そして観終わって部屋に戻ってきたら携帯が光ってて。
誰からのメール?と思って開いたら、思いがけない内容で。
相手は事情を何も知らないで、或ることを私に尋ねたのだけど、
私には答えられなかった。何故なら私も知らなかったから。

きっと「私が知らないはずはない」という公式が成り立ってるんだろうな。
そして私は、そのことを知らないという事実とその事情を相手が知るのを、
出来得る限り全力で阻止したくて、どうすればいいものかしばらく悩んだ。

これは何年も昔、自分がしでかしたことへの報いの1つなのかしら。
今日のところは「冷静にならないと」、と自分に言い聞かせて、
「たぶんこれでいいはず」と思った方法を選んだけど、
本当にそれで良かったのか、まだ確信が持てない。
もしかしてまた、私は後悔を重ねることになるんだろうか。

願わくばこれ以上、大事なものを喪うことがありませんように、
そして誰かを傷つけることがありませんように、とひたすら祈っている。


ルゥ| pastwillMAIL