DiaryINDEXpastwill


2005年07月14日(木) また試験勉強の日々、か……

朝8時に起きたら全身筋肉痛って感じだった。
昨日はいっぱい歩いたしなぁ。

10時半過ぎに出かけるまでブログを書いてたけど、書き終わらず。

途中でカメラ屋さんに寄って昨日の写真を現像しようと思ったけど、
何故かSDカードを入れると機械がダウン&再起動してしまった……(-_-;)
しかも、3度も同じことが起こったし。何故?
お店の人に謝りつつ、電車の時間が迫ってたんで、諦めて出た。

12時ちょい前に図書館に到着。
今日は休館日だけど、ほとんどの皆さんは書架でお仕事中で事務室に人は少なかった。
最初に昨日の万博土産を給湯室に置いてった。ラングドシャにしてみた。
「皆さんでどうぞ。 美和」とメッセージカードを添えといた。

12時になって皆さんが戻ってきて、それぞれお昼に。
今日は閲覧のN村さんとN澤さん、図書情報のF田さんと外食☆

「せっかくの休館日だからどこかに行きませんか?」
と私がN村さんに声をかけたら、こういうメンバーで行くことになった。
火曜の面接後にN村さんに会った時にフランス料理のお店に行くことになったと聞いてた。

はっきりとメンバーを知らなくて、事務室で訊いてみた時、「しぃーっ」と言われた。
「???」と思ったらその後に小声で言われたことにびっくり。
「今日は私がお祝い、ってことで(美和さんの分を払うから他の人には)内緒ね。」って。
更に「お返しは要らないから」って予め。えええっ!?そんな、まだ1次だし!
しかも親にすら何もされてないのに、同じ職場の人とはいえ、
N村さんに祝っていただくいわれはないはずなのだけど。うーん……。

悩みながらもとりあえず、N村さんの車に4人で乗り込んだ。
向かった先は「梨里」っていう小ぢんまりとしたフランス料理やさん。
北の方向を見た時、山の手通りの交差点を東に右折して、しばらく行って左折。
それから少し直進した、少し奥まった場所にそのお店はあった。
こっちは全く来たことがなかったんで新鮮だった。

F田さんが予約をしてくださってて、問題なく座れた。
まぁさほど混んでなかったんで予約してなくても大丈夫だったと思うけど。

最初に肉のコースと魚のコースがあると言われた。
魚が1200円、肉が1300円とのこと。
さっぱりしたものが食べたかったし、あぁ言われてる以上は……と魚を選択。
結局、4人ともが魚だった。

私以外はみんな50代の女性だったけど、話は楽しく聞いてた。
誰とでもというわけじゃないんだけど、少なくともこの大学の図書館の人は、
年代がどういう人でも基本的に皆さん気さくで面白くて話すのが楽しい。

最初にビシソワーズが出て、次にサラダ?っぽい野菜の付け合わせが出た。
そしたら「これはサラダじゃなくて“ガロニー”です」とお店の人が。

何かマロニーによく似た名前だなぁと思ったけど、帰る時には忘れてた。
どうしても名前が気になったんで、お皿を下げられる時に訊いた。
そして後で携帯にメモっといた(笑)

他にはごはん(パンも選択可)とトビウオの唐揚げにソテーがついたやつと、
サラダとコーヒーor紅茶、って感じのメニューで美味しかった♪
ただ、時間も迫ってたしおなかいっぱいだったんでサラダは少し残した。
実はきゅうりは薄切りならいいんだけど、分厚いとだめで丸齧りはできなかったりするし。

お会計はN村さんがまとめて払われた。なるほど、と思った。
こうすれば私が払わないのを他の人に知られずに済むのか、と。

帰りは少し慌しかった。やっぱり1時間で往復して食事はちょっとハード。
F田さんはN澤さん経由で食事代を後で運転中のN村さんに渡してもらうことにしてた。

戻ってきたら、M村さんと部長が職員通用口のドアの前に立ってた。
「もしかして、閉め出されたんですか?」と私が訊いたら、
「いや、(鍵持ってる)誰かが来ないかなと思って」とM村さん。
それを閉め出されたって言うんですよ(笑)と思いながら、私の鍵で入った。

午後は書架整理。閲覧の他の皆さんはミーティングで私一人。
昨日のこととか、昔のこととか、今日のこの後のこととか、いろいろなことを考えてた。
ミーティングが終わってからは他の皆さんも合流。

一番ひどくなりがちな4・5類の辺りは全部終わらせることができて良かった☆
いよいよ、明日からは試験対応体制に突入。忙しくなるな〜。

仕事後、帰る準備中のN村さんに「やっぱりお昼の分は……」と申し出たけど、
「次は払ってね」とか言われて、頑として受け取ってもらえなかった……。
気持ちは嬉しいのだけど、今回はそれよりも申し訳ない気持ちの方が大きい。
今までだって、リボンのバレッタに、MP3プレイヤーに、リップブラシに、
って過分なものを頂いてしまってるんだから。
どうしたらいいんだろう。困ったなぁ。

仕事後は熱田のブックオフに向かい、18時に着いた。5月の休館日以来だなぁ。
何となく、手にとったシリーズもののコミックに没頭してしまった。
バイト中に何度か見かけてて、少し気になってた本。

すると立ち読み中、何か電話が鳴ってるのに気付いた18:48。
番号が出てないけど、誰からだろう……?と思いながら出たら。
「名古屋大学の人事課の……」と名乗られた。うわ、試験結果!?
と思ったらやっぱりそうだった。ドキドキしながら続きの言葉を待ったら。
「今回は残念ながらご縁がなかったということで……」と。

……やっぱりそうか、とまずは思った。
少なくとも、私と一緒に面接受けてた2人だけでも、私よりすごかったし。
筆記も多分ボロボロだったしな。うん。

どうしようかと思いながら、誰にも連絡はせずにシリーズ10冊を読破。
買いたい、という気持ちにはならなかったけど、面白かった。

その後ざっと本棚を見て、5冊コミックを買って出てきたのが20時過ぎ。

帰り道、まずは<彼>にメールで報告してみた。
まだこの時間は仕事を頑張ってるのかなぁ、と思いながら。
今日は途中でちょっとだけ、会社の前を横切ってきたりしたので、
「この建物のどこかにいるのかな……」と想像してドキドキしてた。

その後、事務の方で受けてたK松さんの状況も気になったんで、
自分の結果を報告しがてら、状況を訊いてみるメールを送った。

そして迎えに来てくれた母に車の中で報告。
ひとまずは9月の名古屋市の司書試験に向けて勉強しないと、かな。

本当は名大が一番いいんだけど。
1次が通ってるから、来年の5月までに欠員が生じた場合に応募資格はある。
でも、それもどこまで期待できるかよくわからないし。

ひとまずは9月までまた勉強しないといけないのか、って考えたら憂鬱になってきた。
帰ってきたら泣きたくなって、一番好きなラヴェルの曲をかけてみた。

それでも、また勉強を口実に出かけることはできるんだよな、と利点もわかってた。
受かったらその勢いで母に言っても良かったけど、またしばらく様子見、かなぁ。

N村さんの件を母に報告したら「息子の嫁に、とでも考えとるんじゃないの?」
と言われて、「それはないでしょ」と答えた。ない……はずだ。
母の前では言わなかったけど、今日だって左手の薬指に指輪はしてたし。

今日は22時半から「電車男」を1階で観てた。
1階は電波が悪いから、と思って2階に携帯を置きっぱなしにしといた。
弟と妹、2階にいる方に「もし携帯が鳴ったらすぐ呼んで!」と頼んで。
暴露しちゃえば、こういうことも頼めたりする(多少渋々だったけど)。

今日ばかりは、何か連絡があったらとにかく即行で知りたかったから。
でも結局、テレビを観終わるまで何もなくて、再び2階に戻ってブログを書いてた。

記事を分けて、順番を書いた後に並べ替え直して、って作業はひどく手間がかかった。
特に、うちは回線が遅いからやたら時間がかかって最後には嫌になりかけたけど、
執念で完成させて、2つのブログにトラックバックもしてみた。

今回、初めてトラックバックを使ってみたなぁ。
多数に広めたいわけじゃないし、ずっと使わないままかと思ってた。
でも今回は両方友達のブログだしいいかな、ってことで使ってみた。

そして携帯は日付が変わっても音沙汰がなくて逆に心配になった。
「まさか、何かあったりしたんじゃ……?」と。
Vodafone同士だから、メールが届いたかどうかの確認ができるけど、
まだ電源入れてなくて届いてないんだなー大丈夫かな、と。

その後もブログの記事が書き終わらなくて、延々とPCに向かってた。
1時過ぎにようやく書き終わってしばらくして、メールが届いたとわかった。

でももう1時過ぎてるし、<彼>は朝も早いから寝ちゃうかもしれないし、
それとももう遅い、ってことで私に遠慮して明日の朝に返事かも?
どうなるのかなと思ってしばらく様子を見てたら、メールが届いた☆

今もまだ完全に復活できてはいないのだけど、やっぱりすごく嬉しかった。
「まだ終わったわけじゃない」、そう思ってこれからも頑張らないとなぁ。

とは言え、また試験勉強の日々に逆戻りするのは正直気が重い。
だけど、いつまでもフリーター生活じゃ生活に行き詰まる。だからやらなきゃ。
少なくとも私には支えてくれる人もいるんだし、ね。


ルゥ| pastwillMAIL