DiaryINDEXpastwill


2005年07月12日(火) いざ面接。

ということで、例によってスーツやブラウスにアイロンがけ。
でも相変わらず母に駄目出しをされまくり、最終的にはとって変わられた。
うーん、なかなかアイロンの腕は上達しないなぁ。裁縫も苦手だし。

「こうなったら、家事のできるお婿さんをもらわんと、って?(笑)」と私。
「これから時間を作ってもっと家事全般の練習をせんと」と母。
……上の台詞は半分冗談、半分本気ってところデスカ?
まぁ善処(自分の家事能力について)はしたいと思います、ハイ。
自分でできるようになっとかないと、一人で暮らしていけないし。

図書館に入る前に文学部のトイレで身だしなみをチェックして出てきたら、
図書館からM村さんと部長が出てきたんで、すれ違い際に挨拶した。
あれ、今(12:15)出てくるってことは面接官ではないのか……?

そう思いながら、集合場所だった大会議室に行くとそこは控え室だった。
入ってくと、机に自己PR用紙があって、それに記入してった。

A4横で、左半分が名古屋大学を志望した理由、自分の専攻・得意とする分野、
学生時代・仕事等を通じて印象に残ってること、って項目だった。
右半分には趣味・特技と好きなスポーツ(見るのと自分でするの)、自己PR、
他の就職試験状況、他の機関訪問状況を書く欄があった、のかな。

スポーツは見るのもするのも趣味じゃないんで空欄にしといた。
下手に書いて後で突っ込まれて答えられなかったら困るし。
趣味は読書だけ。ネットも間違いなく趣味だけど、これは外では内緒だから。

しばらくして庶務掛長のN尾さんがやってきて、13時から面接開始なので、
12時50分くらいまでに書き終えるようにしてください、と言われた。
どうにか頑張って書き上げた。こんなんでいいのか?と思いつつ。

今日は8人が来てて、30分交替で3組のグループに分けられてた。
私は最初だった。待ってるのも疲れるんで有り難かった。

どこでやるのかなと思ったら小会議室だった。入ってくと面接官は3人。
向かって左からM村さん・館長・部長の三役揃い踏み?なメンツだった。

最初に名前と年齢を言った後、志望動機から訊かれた。
他に2人受験者がいて、1人が27、1人が29だった。しかも両方図書館勤務中の人。
これは、わざと経歴を考慮してグループの振り分けをしたのかな?

他には異動を言われたらどうするか、名大内でも図書館以外だったらどうするか、
友人のことで印象に残ってること、図書館で問題だと思ってること、
今後の図書館で一番大事なこと、図書館での就職が厳しいことをどう思うか、
語学力についてどう思うか、普段はどんな本をどれくらい読むか、を訊かれた。

異動に関しては心にもないことを言ってしまった。
「図書館で働けるならどこでもいい」って。名大じゃなきゃ意味がないのに。
でも他の2人が先にそう言ってて、自分だけ名大に拘れなかった。
後で思うと、これは拘ってみても良かったのかなと思った。

自分なりに頑張って表現してみようとは思ってたんだけど、
他の2人の方が具体的で、言ってることもすごいし聞いてて面白かった。
やっぱり私って考えが浅いなぁと実感させられた。
私が面接官だったら、自分みたいな人は採らないなぁ、と思った。

結果はいつ出るのかは言われなかった。ただ、「後日連絡します」とだけ。
どれくらい待てばいいのかもさっぱりわからない。

ただ、1次が合格すると、1年間は合格者名簿に乗るんで、仮に2次が駄目でも、
毎月、月末には意向届(私は就職する意思がありますという意向)を
名大の方に出し続けるつもり。さて、どうなるのかな。

面接が終了して、他の2人と別れた後に事務室に寄ってった。
受付にいたK世さん、現れた掛長、中のN村さん、貸出のS藤さん、相互のHさん。
そんな順番で、今日の面接のことをそれぞれに報告した。

それからフレ南で食事をした後、南部書籍に。
万博ガイドを買おうと思って、幾つか見て「愛知万博&名古屋岐阜高山」にした。
これなら、万博終了後も使うこともあるかも、と思って。
名古屋人気質なのか(?)、私はこの辺は堅実な方だと思う。

書籍に来たついでに雑誌で花火の記事を探してた。
矢田川は今年はいつなのかと思ったけど、どれを見ても載ってない。何故?
帰宅後にネットで調べてたら、今年はやらないんだと判明した。なぬ!?
一説によると、万博開催中で警備が手薄になるから、だそうで。えー……。

矢田川なら、大学駅から行くのも地下鉄一本かなぁと思ってたんだけどな。
名古屋港はちょっと時間的に無理っぽい気がするんで、どこか他にないかなぁ。
どこか、そう遠くないところでオススメの花火大会ってありませんかー?
8月の土日くらいにあるのだといいかな、って感じなんですが。

この後、バイト先の本屋に少し寄って「世界遺産」を買ってった。
駅まで母が迎えに来てくれて、「しまむら」に買い物に。
久々に来たら、いろろ買っちゃったなぁ。
今日は母に払ってもらったけど、また給料日後に払わないと、かな。

そして今日は弟に引き続き、妹にも<彼>の存在を打ち明けよう……と思ったらば、
「今勉強中だから!私を浪人させる気!?」とあっさり切り捨てられました……。
まぁ妹が私の話を聞いてくれない、っていうのはいつものことですが。
私としては、妹くらい勉強頑張ってるなら現役合格楽勝だと思うんだけどなぁ。
それでも、ひとまず付き合ってる人がいるということだけは伝えられたからいっか。

他には、弟にもう少しいろいろ具体的なことを話してた。
ちょっとぶっちゃけたことを相談してみたりしたけど、でも弟にもわからないよなぁ。

さて、あとは母をどうするか、が最大の問題なのだけど。
今のところ、合格発表後に折を見て、と計画中です。
どうなったかは差し支えない範囲でまたここでご報告、ってことで。

いよいよ明日は第一回目の万博に行ってきます☆


ルゥ| pastwillMAIL