DiaryINDEXpastwill


2004年12月28日(火) 逃避と思いがけない出会い

朝、目が覚めたら何かがすっきりしたような、しないような変な感じだった。
どうも自分の中での考え方が安定してない……。

10時に起きて、兄弟全員が朝食をとり終えたところで11時過ぎに予てからの提案通り、
兄弟3人で写真撮影。デジカメも買ったことだし、祖父母宛の年賀状用に。
従弟のうちが毎回兄弟3人の写真で、我が家もそれに便乗しよう、と。
私は家の前でいいと主張したけど、日当たりがよろしくないこともあって、
近くの空き地に行って撮影。ついでに携帯でも撮ってみた。

帰宅後、プリントアウト。やっぱりインクジェットと普通紙だと違うな、
と去年のインクジェット紙で試しにやってみて思った。来年はちゃんと買おう。
それから、せっせとメッセージを手書き。多少走り書き、って感じ。
19枚分を書き終わったのが14時近かった。ふぅ。

15時半に大学に到着。学内の郵便局のポストに投函。あとは届くのを待つだけ。
これで、1つの懸案事項に片をつけたつもり、だったのに。
でも、出してから、「これで良かったんだろうか」と不安になった。
やめておくべきだったんだろうか、と思うと鬱になった。
ここ数年の年末の習慣かもしれない。あと何年、こんなことを繰り返すんだろうな……。
自分のやってることに自信が持てなくなって、気が滅入ってきた。
何が正しいか、ってことは誰なら知り得るんだろうな。

とりあえず研究室に向かおうとしたけど、図書館の電気がついてるのが目に入った。
本当の仕事納めは今日だった。でも今日は何だろう。書架整理とは聞いてない。
お昼にO嶋さんの送別会があることや、午前なのか午後なのかは判然としないけど、
新システムの講習会パート2があるということは前に聞いてた。

そして本当の仕事始めの4日も私の出番はない。また火曜だから。
つまり一週間だけのお休みか。やっぱり社会人ともなるとなかなか休めないんだなぁ。
来年の仕事納めと仕事始めは水曜か、なんて早くもチェックを入れてみる。

月水木7時間ずつで週21時間くらいは入れたらいいんだけどなぁ。
週の始まりはやっぱり働きたいし、木曜の休館日は何かとあるからやっぱり行きたい。
あぁでも、休館日明けで仕事の多い金曜も良さそうかな。なんていろいろ考えてみる。

研究室に行ったらノートPCは空いてなくて、総合館サブラボに。
でも、夜更かしして年賀状のメッセージをメモ帳に打ち込んでたんで眠くなった。
つい、うとうと30分くらいしてしまった。そして起きた後、フラッシュメモリがない!
ってことに気づく。家に忘れてきたな……。何やってんだか私。
それなら資料を読むか、と思ったけどいまいち頭に入ってこない。
卒論に関することをまともにやらないまま、諦めて大学を出た19時半。

図書館はもう真っ暗だった。今日は休館日で利用者が来る訳でもないし、
残業もしないで早く終わったのかな……、とか思いながら駅に向かった。

電車の時間を考えて行ったんで、階段を下りてくところでちょうどホームに来た。
そして乗り込もうとしてる人の姿が見えたけど、一瞬目を疑ってしまった。
OさんとO嶋さん。もうとっくに帰られたと思ってたのに。

Oさんはバス通勤なのかと思ってたら、電車で帰ると言われた。
でもあそこに住んでて、どうやって地下鉄で……?地理に疎い私にはよくわからない。
一応、自分は今日は卒論で……、という説明をしたけど、妙に心苦しい。
すいませんまともに進んでないんです……。書けるか不安だ、ってことは言ったけど。

ひとまず本山で降りて、売店前辺りで成り行きで3人で食べに行くことになった。
マジっすか!?と思いつつ、願ってもない状況だった。今日の送別会も出られなかったし。

場所は本山・覚王山・池下のどこか、ってことになったけど私はこの辺は不案内。
結局、覚王山で、ってことで決まった。ちなみに私は名駅から本山の間の駅で、
まだ覚王山だけは一回も下車したことがなかったんでちょっと嬉しい。

駅を出てすぐに母に夕食不要のメールしたら、即行で電話がかかってきた。
今どこか、帰りは何時になりそうか、と訊かれた。お迎え決定、か。

最初は「えいこく屋」ってカレー屋さんに行こうとしたら、火曜休業だった。
そこで、「喫茶ひらき」に変更。しばらく待ってから席に着いた。

私はオムライス、O嶋さんはカニクリームコロッケ定食、Oさんは味噌カツ定食。
飲めないOさんを置いといて、O嶋さんと女性陣2人で飲むことになった。
何を頼むのかなと思ってたらビールだった。飲めないわけじゃないし、まぁいいか、
って感じで飲んでみた。しかもOさんに注いでもらってしまった。うわ恐縮。
こぼれるかと思ったけど、ちょうどのところで止まった。ふぅ。
「粗相?」とO嶋さんが言われてたけど、どうにかセーフ(笑)思ったよりは飲めた。
そういえば明日は本屋の忘年会だった、と思い出したけどもう後の祭り。

O嶋さんのカニクリーム定食が最初に来たけど、ご飯がすごい量。
それをOさんにまわして、後にくる定食は少なめで、って頼んだらすごいサイズの差だった。
次に来ることがあったら気をつけよう。私もあんなには食べられそうにない。

お昼の送別会はグランピアットだったということを聞いた。あ、またか。
そういえば4月の歓迎会の時はO嶋さんの所属も名前も知らなかったんだよなー。
あんまり時間がなくて、いろいろ騒動だったらしい(笑)

O嶋さんがOさんの味噌カツが欲しいと言われ、トレードということになって、
O嶋さんが気を遣って下さって、私もその仲間に入れてもらった。なかなか美味しい。
ちなみに静岡出身のOさんはやっぱり名古屋に来るまで味噌カツは食べたことがなかったとか。

好き嫌いの話、兄弟の話、バイトの話、サークルの話なんかで盛り上がった。
「Oさんは昔古本屋でバイトしてたんですよね?鶴舞の」と言ったら、
「あれ、言ってたっけ」と言われた。まぁ覚えてないかもしれないなとは思った。
3月に古川資料館に行った時に聞いて、私は親近感が沸いたんではっきり覚えてるけど。
「誰に言って誰に言ってなかったかな」ってOさんに「おじいちゃーん」って
言われたO嶋さんが面白かった(笑)まぁしょうがないなと思うけど。

休み中はどうするか、って話になった時、Oさんは横浜に行く、と言われた。
ライヴに行く、というのが少し意外だったけど。休みでも休まない人だなぁと思う。

だいたい、一時間くらいかけて食べた。珍しく、残してしまった。多いよ……。
無理しすぎてもアレだし、と思って半ばで諦めたけど、楽しかったな、と思う。

O嶋さんがまとめて払われて、店を出たところで、OさんがO嶋さんに渡されて、
じゃあ私も、と思ったら「美和さんはいいよー」と。えぇっ!?
「美和さんも後輩におごってあげて」と言われた。うわぁ、いい人だなぁ(感動)

帰り道に「さすがに閉まってるねー」とO嶋さんが言われて、そっちを見たら、
「丸筆製氷問屋」の字が。あぁ、ここが噂のかき氷屋さんなのか。新発見。

そして、駅では今度こそ本当にお別れだった。またいつか会えるのかな……。
今日は最後の最後に収穫、というべきだったのかな?とても楽しかった。
でもひとまずは嬉しかったけど、まだ卒論が待ち受けてる……はぁ。


ルゥ| pastwillMAIL