DiaryINDEX|past|will
2時半とか(いや3時だっけ?)に寝た割にスムーズに起きられた。
朝、図書館の5階で出勤簿に判を押し、ラウンジに行ってみたらK塚さんが。 掛長から私のことについて話は聞いてた、らしい。あらま。 まだ不慣れな私のために話をつけといて下さったんだろうか?ふふふ。 とりあえず、名前を書いてお弁当代の500円を封筒に入れてきた。
事務室に戻っても肝心の掛長の姿は見えず、Oさんに訊いてみた。 そしたらお休み、との答え。えー……。今日は会えないのか。残念。 別に長期的な休みを再び、という訳じゃなくて通院のために、なのかな? ひとまず掛長がお休みなら、やることは1つか、ってことでさっさと作業の続きに入った。 掛長がお休み=当番は基本的には先週と同じまま、ともわかったし。 後で当番表を見たら、今週は掛長もカウンターを1回ずつ担当されるらしいことがわかった。 ってことはその分、休まれる職員さんがいる、ってことなんだろうか?
途中で、N村さんに書架番号の紙を貼るように頼まれた。今回は4階の和書。 段取りをどうしたものかな、と考えて、適当にキリをつけてから、書架に。 今度は1から順番に。途中で本人が来られた。風邪が大変そう。早く治られるといいな。
お昼、手を洗おうと給湯室に行ったら、K林さんから「お友達の件だけど」、と切り出された。 東洋史の友人、KKちゃんが面接を受けてもう1週間が経ったんで結果も出てる頃。 昨日一昨日、本人にメールで訊こうかと思ってたけど忘れてたんだった。 どうなったのかなー、と少し緊張しつつ結果の言葉を待つ。 「彼女に決まったから」おぉ、やったぁ☆「また何かあったら教えてあげて」と言われた。 って言われても相互のことはよく知らないんで、そんなことあるかなー、と思いつつ了解。 とりあえず「今後もよろしく」的なメールをKKちゃんに送ってみた。
お昼の暇な時間をつぶそうと、東洋学を一巡したらまた法律関係の本が出てきた。 また背表紙を見えないようにして置いてある。……前のと同一犯か。 4階の作業室に一時的に置いて行ってから、5階で食事に。
今日も例によって3人の5階の職員さんが。今日はスキーの話題で盛り上がってた。 私は8つの冬に行って以来、特にやりたいとも思えなくて今に至ってる……。 運動、何かすべきなのかなぁ。課長のK村さんに前に言ったことを覚えられてて、 「美和さんは運動は全然しないんでしたっけ?」と訊かれた(^_^;)ははははは……。
その後、サブラボに行ったら当のKKちゃんにばったり。 さっき送ったメールは見てない、ってことで手っ取り早く私の携帯のを見せた(笑) 彼女は12月から勤務開始で、週10時間で、時間は私とは全然かぶらなかった。 相互の場合でも初日は各地(笑)を回らされるのかなぁ。
13時頃、さっきの法律関係の本を持ってカウンターに行き、貸出中でないかチェック。 今回は他に、不明図書受付票も見てった。……1冊該当するのが出てきたし! つまり、以前この本を見ようとしたらなくて困った人がいた、というわけだ。 不明図書の担当であり、貸出だったN澤さんに報告したら、8月からなかった本らしい。 あれ、先週見た時は見落としてた?それともどこかを巡って出てきた? よくわからないけど、見つかって良かった良かった。っていうかストックしてた人は許せん。
午後からは0〜2類の納架、の前にカウンターの交替でばたばたしてた時、 10冊くらい持ってきてた人の分の貸出を私が受付けたら処理をミスったらしく、 ゲートが鳴ってしまった……ごめんなさい。
納架の後、また和書の書架番号の続き。34まで行った。 14時半過ぎにキリをつけて2階に戻ってきた。本当は、返却で作業もしたかったのだけど。 優先順位の判断に少し迷って、やっぱり頼まれたことの方をすべきかと決めた。 ああ自分が2人いたらな、と思う。別に給料は1人分でいいから。
休憩時間中にKKちゃんからちょっとした質問メールが来た。 私にもわかることだったんで早速返信☆役に立てて良かった♪
そして15時からカウンター。今日は2度も学外の人が本を借りようとしに来た。 後者は利用案内を持ち出して粘るんで、受付のN澤さんに説明を頼んだ。 今のとこ、学外でも他大学の学生は受付けてない。でも友の会ならいいのかな? 特に今回それに関しては触れられなかったけども。 まだまだ一人じゃ何かあった時の対応が覚束ないなぁ……。
やっぱり16時過ぎからは怒濤のように混雑してた。自分の作業をしなければ、 もうちょっと楽になるのかなぁ。でも、やれることはやってきたいしなぁ。 自動貸出開始の期日に全図書の表紙にバーコードをつけるのは到底無理だけど、 少しでも進められるものは進めたい、と思う。予想では年内は洋書の2類止まりかなぁ。
今日も17時から15分弱の延長をしてしまった。17時まで貸出にいて、 でもってやってた作業のキリをつけて明日の引継ぎのためにメモを残して、 とかやってるとどうしても時間が過ぎてってしまうのは仕方がない。 遅くまでやってると職員さんに心配されてしまうのが心苦しいけども。 少しでも早く終わらなきゃ、と終わる直前は頭をフル稼働させてて、 終わった後もしばらくオーバーヒート状態。頭がぼーっとしてる。 それでもこの仕事は大好きだし辞められないなぁ。 やっぱり図書館がいい、というよりは図書館じゃないとやだ(駄々っ子?)。
そして、仕事後に昨日行けなかった、熱田のブックオフに向かった。 駅から15分程の道を歩いてく。これもまたいい運動だろうか。
喉が渇いて、無性に冷たいミルクティが飲みたくなった。 でもこの季節、アイスのミルクティーが自販機では手に入りにくくなってきて、 ようやく見つけたと思って買って開けて飲んでみたら、何か白い塊が……!! ミルクか何かの成分が固まったのか?とも思ったけど、もしや毒物だったらどうしよう。 それでもし命が尽きたなら卒論は書かなくて済むな、とか考えてしまう私は壊れてる? まぁこうして日記を書いてるからには大丈夫っぽいけど。
何冊か立ち読みした後、コミック3冊と小説1冊を買った。 母の禁止は気にしない方向で。でも、何かを読んでて浸ってる間はいいけど、 読み終わってしばらくして、現実に戻ってくると何だかなぁという感じ。
夕食の時につけてたテレビで鬱病のことをやってた。へぇ、と思いながら見る。 描いた絵で心理状態を診断、っていうのがあって私も試してみた。 それによると私はひとまず大丈夫、らしい。飽くまで今は、だけど。
考えすぎかなぁ、とも思うけど、ちょっとしたことに疑心暗鬼になってる、かもしれない。 思い過ごしだったらいいけど、それを肯定或いは否定する絶対的な根拠はないし。 3度目が起こることがないといいけど……というかあったらどうしよう、 とすっきりしない思いを抱えてしまった週の始まり。
|