DiaryINDEX|past|will
浮きも沈みもせず、どうにかほどほど……かな?
うっかりコンタクトつけたまま寝てしまい、3時に起きてお風呂に入ってから寝た。 それでもちゃんと予定通りに起きて大学には行った。
また図書館と大学が出てくる夢を見た。でも学部棟の配置がなんか違う。 確か文学部がパステルグリーン、教育学部がパステルブルーに塗られてた。 そこで、研究室ごとに何かの避難訓練をしてた。 私は朝から図書館で仕事が入ってるんだけど、遅刻の連絡をして、訓練に参加。 そして終了後に行くと、何故かそこはパーティー会場で、いろんな料理が並んでて、 職員さんたちが揃って会食になるという、またわけのわからない夢だった。 でも目が覚めてから、ちょっとやな気分。今恐れてる事態が具現化した夢だったから。 今私がその事実を知り得ないだけで、その事実は既に確定してるのかもしれない。 その事実を知る日が来るのかどうか、については何とも言えないのだけど。 場合によっては長期的に沈没状態突入……か。そうならないことを切に願う。
仕事は最初は4階でデータ入力。今日は英語・仏語・独語という3種類の言語が。 まぁでも頑張ってみた。睡眠時間が少ない割に平気だった。 Y本さん・I本さん・Oさん・N澤さん・N村さん、と入れ替わり立ち替わり出入りがあったし。 何時間も全然人が来ないことも珍しくないから、今日はちょっと珍しげ。
10時半からは書架整理の方に。 ちょこちょこバーコードのない本が出てきて、作っては下に書誌の確認に行った。 貸出にいたU美さんに髪留めが「服の色と合ってて涼しげでいいね」と言われた。 うわぁい褒められちゃった♪昨日N村さんに「アップがいい」と言われたんで、 今日は早速やってきてしまった(単純)。まぁ薄緑の髪留めは最初から、 今日着て来た服に合うなぁと思って選んだのだけど。コンタクトを作った日、金山のダイエーで。 オシャレには自信が(全く)ないけれど、何か言われると嬉しいです。単純なので。 まぁ一応、朝出かける前に大抵は母か妹に「これって変じゃない?」とチェックはしてもらってる。 たまに「なんか変」と言われ、時間があれば組み合わせを変えたりしてることもあります。 こういう点では、一人暮らしじゃなくて良かったかもしれない。
確認したら、今年図書系の職員の募集がある大学は、岐阜の他は金沢と福井と富山だった。 静岡は入ってなかった(勘違い)。でもその勘違いのおかげで面白い話が聞けたからヨシ。 ある人に話したらやはり吹き出すくらいに面白く思われたみたいだし。 私の感想に同意が得られたのは良かったな☆
昨日の日記に書いた、実は12KBもあった超長文メールの返事をもらいました。 ホント読んでもらっただけでありがとうございます、な内容だったけれど、 快く受け止められたようで、ほっとしました。というか感想に照れました(//∇//) しかもプレゼントまでもらってしまって、恐縮というか何というか。 今私はいろいろ不安や満たされない思いを抱えてはいるけれど、それをぶつけたら、 真っ直ぐ受け止めてくれる人がいるのは幸せなんだな、と思いました。 えぇと私は一人で溜め込むことができないタチなんで、日記かメールかチャットか オフで直接か、という感じで何らかの方法で誰かにぶちまけちゃうタイプです。 もちろん誰にでもというわけじゃなくて、内容によって人は選びますが。 今はいろんな方法でコミュニケーションがとれるようになったのは本当便利。 っていうかその所為で相談を時間を構わず持ちかけてしまってすみません、でもあるかな。 こ、こんな私ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします〜。
うっかり傘を4階に忘れたことに気付いて戻ったら、A部さんが洋書の作業の続きをやってた。 「洋書は大変ですよねー」と話しかけたら「あ、美和さんですか?」と尋ねられた。 あぁそういえば対面するのは1ヶ月ぶりだっけ、と思った。A部さんの初勤務の日以来。 私は何度かカウンターで仕事中のA部さんを見かけたけど、向こうはわからない、か。 何人も職員さんがいて覚えるの大変だしなー。私なんて閲覧掛だけで1年かかったし(汗
それから15時半頃、事務室にも寄ってきた。結局2日間、給与明細を失念してた。 今朝、電車の中では「今日こそもらって来なきゃ」、って思ってたのに、 事務室に入る前にはすっかり忘れてた……(/_-)ボケボケ。 今日これからのことに思いを巡らせてて、いつの間にか記憶の片隅から吹っ飛んでたらしい。 ただ私が引き取りに行った時は事務室に人が少なくて、特に誰にも何も言われなかった。
そして16時からは本屋でバイト。いつの間にかブックカバーが変わってた。 某塾の案内に、何故かうちの店の名前と連絡先が。何故か、っていうか、 まぁその塾とは密接な関わりがあるからな、うちの店は。 ちなみにそのカバーは図書館?で女子高生がいて、背景は岩波の新大系だった。 どこで撮ったんだろうなぁ。ずらっと並んでる雰囲気は大学図書館か日文研究室、って感じ。
そして、店長に来月の予定を尋ねられた。今月といい勝負の時間数かも……(汗 でも、うちの店じゃなくて一昨日のE店がほとんど。誰か辞めでもしたのかな? だとしたら、誰かが入ればその時点でお役ご免になる可能性もある。 まぁそれならそれで構わないけど。その前に今月29日、朝から夜まで来られるか? と尋ねられ「朝から夜っていうと……?」「9時半から7時半。」「それはちょっと……」と断った。 9時間労働だと、8時間超過の1時間分は1.25倍に時給がなるのかな? でも元がたかだか730円だし、割に合わないと思って断った。 翌日の図書館での仕事に差し支えたら困るし。
長い間、少なくとも去年の夏前までは、メインは本屋だったけど、 この4月からは完全に図書館メインにシフトしてる。 毎月どれだけ入るかわからない本屋と違って、今は図書館は時間が安定してるしなぁ。 っていうか、頑張って時間のやりくりして、卒論と試験勉強……できるのか? まぁやるしかないんだろうなと思いつつ、ある人の話を聞いて1〜2年回り道してもいいかも、 なんて危険な思想に揺れそうになり……危ない危ない。 そんなこと言ってたらいつまで経っても一人暮らしができないっすね。 早く親元から離れるためには、頑張るしかない……らしいです。
|