DiaryINDEXpastwill


2004年04月12日(月) 感謝感激雨霰〜22歳になりました〜

体温計では最高で36.8℃だったけれど、お風呂に入ってついでにシャンプーも。
汗かいてたし、洗わないと気持ち悪かったから。そういえば、中学の修学旅行でも、
熱を出して、ボーっとした頭で髪を洗い、後で何か言われてたな、と少し回想。
ちょうど、万博がカナダではなく、愛知に決定した1997年の6月の時の話。

日付が変わった瞬間はお風呂の中で、湯上がりにホワイトボードに妹の字で
「おめでとう。」と書かれてるのが目に入った。それが最初のお祝い。
髪をタオルで拭きながら部屋に戻り、携帯をチェックすると早くもメール2通が。
思えば去年、当日の20時半まで何の音沙汰もなくて「私って忘れられた存在……?」
とやきもきしてたのが嘘みたいな早さだった。何はともあれ嬉しい。

朝起きて、大学に着くまでに更に3人からのお祝いが。わーい♪
今日はいつもよりもバイトに精が出た。頑張るぞぉ〜っ☆ってな感じで。
職員さんの1人が髪を切ってた。うーん。個人的意見を言わせてもらうなら、
切る前の方が好みだったと思う。私の好みに合わせなきゃいけない義理はどこにもないけど。
持論としては、男性の髪は短すぎず長すぎず、というのがいいかな、と。
スキンヘッドもロン毛もうーん……、と思ってしまう人です。
まぁ飽くまで私の趣味(?)の問題なのだけど。

お昼休みに、友人2人と一緒にだが屋前で食べました。その後委員会室へ。
お昼休みにも、また幾つかのプレゼントを頂きました。どうもありがとうです。
実は祝われつつ、同級生に「お姉様」とか言われてしまいました。
いや何か違う気が……。っていうか今じゃその言葉を遣うと、とわかってしまう私。
別に私はブームに乗せられた訳じゃなく、古くからだし(最近は何となく惰性?)、
むしろ同じ作者のなら別のシリーズの方が好きなのだけど。

そして午後のお仕事。
いいことばっかり続いてウキウキ♪久々に誕生日が良かった〜、と思いました。
祝ってくれた人全員に感謝感激雨霰。夕陽の海に向かって「好きだーっ!!」と叫びたい心境?
……何か違うかしら。いやでも男性諸君は問題があるんで置いとくとしても、
女性の方々には感謝の気持ちをこめて抱きつきたい心境でした(*^^*)
あーやっぱり春ですね。危ない人がここに一名。思うだけで実行には移しませんが(笑)
でも自分でもよくわからないままにドキドキしてた。どきどきではなくドキドキ。
うーん、何なんだろう。これも春の影響なのかしら。謎。

一人からはダージリン入りのクッキーを頂いたのですが、15時の休憩時に袋を開けた時、
勢い余って開けすぎてしまい、持ち帰れなくなり、お皿に出して職員の方々にもおすそ分けを。
出所不明のお菓子も何だし、と思ってメモで友人にもらったことと、あと、
さりげなく誕生日をアピールしてしまいました(笑)本日で22歳になりました♪と。

17時にバイトを終え、ちょっとだけリテラボとサブラボに寄り、本山のLaLaHouseへ。
予約はしてなかったけど、ケーキ6個を購入。ちょっとこの時計算が甘くて、
朝の時点で3000円はあったのに、昼に祖父に頼まれた文芸春秋を買い、
今またケーキを買ったらば残金35円。しまった……。
今日は通帳やカードの類は持ち合わせていない。定期落としたらThe End。
その前に、今日はBOOKOFFに寄ろうと思ってたのに。うー。
それでも、一応のぞくだけはのぞく。そしてお金がない時に限って欲しい本があったり。
明日バイトに行く前に寄ろうかな、と目星だけはつけて帰ることに。

夕食はまだ帰ってきてなかった父抜きで「Cherry Blossom」というお店へ。
自宅から自転車で5分ちょいで行けるお店。でも、もう何年か行ってなかった。
最初に行ったのは中2か中3の頃?ゆったりとジャズが流れてて、照明は幾らか落とされてて、
なかなかに雰囲気のあるお店だなぁ、と思ったものだった。
こういう所に大きくなったらいつか、思い浮かべてた人があったのも今じゃ遠い昔のことだけど。
でも今日は今日で、昼間のふわふわ感をまだ幾らか引きずってたために、
店に入って座った時、ふっと当時の感情が蘇って懐かしくもあった。

弟曰く、「受験の時に泊まったホテルの方がもっとムードがあった」。
まぁそりゃそうだろう、と思ったけど私は自分にはこれぐらいで丁度いいと思う。
あんまり格式が高い所だと、肩が凝って食事が楽しめなさそうだし。
今日は店に入る前から決めてたけど、カルボナーラ。昔も食べたことがある。
珍しくピーマンなんかも入ってて、塩コショウがよく効いてたのは覚えてた。
ちなみに値段は750円。安くもないけど高くもない、と私は思う。
まぁ就職したらこれくらいは普通に食べられるようになるのかなぁ。
カクテルもいろいろあったけど、家に帰ってから飲みたかったんで今日はパス。
参考までに、ビールは450円、とメニューに書いてあった。自分は飲まないから相場をよく知らないけど。

前来た時も、伝票を使わずに、店員さんが注文を暗記してたけど、今回もそうだった。
よく覚えられるなぁ、と感心。味は前に比べて、塩コショウがきつくなった気がした。
でも、妹もなかなか気に入ってくれたみたいで良かった。

帰宅後に、お待ちかねのケーキ。そして、頂き物の桜のワイン。
もらいもので一番インパクトが大きかったのはこのワインですね。
卒業式後の打ち上げでも一口飲んだけど、あの時はそんなに飲めなかったんで、
今回はそれ用のグラスを出してきて一杯注いだ。スパークリングワインなので、
一気には飲めず少しずつ飲んでく。うん、なかなか美味しい♪色も素敵だし。

ちなみにメールで一番インパクトが大きかったのは桜背景で文字を入れた壁紙付き。
しかもその文字というのが短歌で、更に指摘されるまで全然気付かなかったけど、
私の名前の折句になってた。と言っても詠み人は日本文学の人ではない。
昔、自分で自分の名前を折句にして詠んでみたことはあったけど、
これは桜を詠み込んでいて、私のよりずっと鮮やかな詠みぶりだった。
そういえば昔、同じく私の名前で確か雪を詠み込んでくれた人もいたけど、
あれはどこかにデータが飛んでしまった……(>_<)残念。

ちなみに私の名前はもしかしたら「菜保子」になってたのかもしれないらしい。
菜は菜の花の咲く時期だから、ってことで。保は父方の祖父、保(まもる)から。
父が2つか3つの時に亡くなり、私も全然知らない祖父だけど、祖父の内孫としては私は初孫。
そういえば祖父が幾つまで生きたのかは知らないけど、私は祖父より長生きできるんでしょうか。
今の名前の最初の一字は母の名前の二文字目から頂きました。

他に、覚えてるデータとしては、昭和57年4月12日(月)の15時だったか15時半だったかに、2800gで誕生。
身長は覚えてませんが、予定日より一週間早かった所為か、赤ちゃんとしては割と小柄ですね。
今でも私が生まれた病院は一応残ってはいるんだったかな。江南市の愛北病院。
母方にとっても初孫だったんで、イトコの中で伯父伯母叔母に一番可愛がられたのは私です。
その所為か、姉だけど我が儘娘に育ってしまいましたが(^_^;)

何はともあれ、何らかの形で祝ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これで名実共に(?)某記録を更に一年延ばしてしまいましたが、それは気にしない方向で。


ルゥ| pastwillMAIL