DiaryINDEXpastwill


2004年03月10日(水) ぽっかぽか。

冊子原稿のプリントアウトのために、いつもより30分早く出ようと思った。
起きられるかどうかかなり不安だったけど、奇跡的に予定通りに実行。

8時半に大学に着いたけれど、さすがにこの時間じゃ研究室の電気はついてないか、
ってことで2階まで鍵を取りに行ったのに、ロッカーを開けても空。
え?と思って4階に戻ると……部屋の戸はあっさりと開いた。
どうなってるんだ、と思いつつ、部屋に入ると……寝てる人が一名。
あぁこの人か、と納得。半ばここのヌシのような存在になってる某院生。
起こしちゃ悪いかな、と思い、電気はつけずに、PCのスイッチを入れる。
……本当はサブラボで印刷できると良かったのだけど、あそこはA4しか使えないから、
内心でごめんなさい、と思いつつ、リテラボのを使わせてもらうことに。
別に私用を禁じられてる訳じゃないんだけど、自分的には心苦しいので。
一度プリントアウトし終えて、ハタと気付く。同じ地図を2枚使ってたぁ〜っ!!
ヤバい、間違えた。ってことで、もう一度ネットで拾い直して、ペイントでサイズ変更。
……とかいろいろいじってるうちに時間は9時に迫る。うがーっ、と最後は焦ったけど、
どうにかプリントアウト終了までは漕ぎつけて、図書館に走った。

荷物をロッカーに入れてたら、名前を呼ばれた。机が掛長の隣にあるこの人を、
私はよく知らなかった。優しげなおじさま、って感じの人なのだけど。
履歴書の記入と写真の撮影を頼まれた。そしてその人に連れられて5階に行き、撮ってもらった。
写真を撮ってくれた人は庶務の人らしい。庶務、ってちょっと懐かしい響きだ。
中2のキャンプの実行委員で、私がその役職についてたから。総務の庶務。
ここで「あれ?」と思った人は、このサイトの通だと言えるかもしれない(笑)

事務の方に戻って、履歴書の記入。先に来てたO村さんの隣で書くことに。
たぶん、年明け初の対面だったんで、本当に久しぶり、って感じ。そして挨拶をした早々。
こんなことをのたまった。「美和さん可愛くなったね。何か嬉しいことでもあった?」
うわぉ。久々の再会早々口説かれてしまったよ♪……(大きく激しく違
まぁ裏の意味は「恋でもしてるの?」だということぐらいはわかったんで、
「いえ、何もないですー」と答えた。うん、嘘じゃない。たぶん。
おそらく、今日は髪を2つ分けにしてて、それを見たのがO村さんは初めてだったからじゃないか?
と勝手に推測したんだけど、どうなんだろう?試しに帰宅後、弟妹にこのことを言ったら、
妹は「うるさい」の一言で片付けられ、弟には「大丈夫。僕が全力で否定してあげるから♪」と(^_^;)
「こういう時にはお世辞でも、可愛くなったんじゃない?と言うもんだよ」
と言ったのは内弁慶な私です(笑)勿論冗談だけど(上の発言が)。

O村さんも卒業されてもここでの仕事を続ける、ってことはわかって嬉しいけど、
これからは同じ時間帯にならないようにできれば調整したい、とさっきのおじさま(笑)に言われ、
それじゃあ同じバイトでも会えなくて寂しくなるな……、と思った。

午前中で1Fの3類のバーコード貼付作業が終了し、次は4Fの7類に移ることに。
ちょうどまたそこでO村さんと鉢合わせたんで、いろいろしゃべった。
O村さんに、先程の人の名前を知ってるか尋ねてみたけど、彼女も知らないらしい。
それで、いろいろ職員さんの話題になった。一番盛り上がったのはOさんネタ(笑)
たぶん一番年が近いのがOさんだし。私は今までOさんは印哲出身だと思ってたけど、実は哲学だった。
O村さんに「セクハラ教官は指導教官じゃありませんでした」なんて話をしたらしい。
確かに、言われてみると哲学青年、という言葉が似合いそうな人ではある。
密かに、「Oさんって学ラン着たら似合いそう」って意見がO村さんと一致を見た(笑)
今まで私もそう思ったことが実はあったのだけど、O村さんもそう思ってたとは。
O村さんの言うように童顔、ってことになるのかどうかはわからないけど、
でも普通に学生の中に紛れることはできそうかもしれない、とは思う。
ちなみに「Oさん」と書いてるけど、別に苗字が一文字という訳ではなく、
もう一文字加えると伏せてる意味がない気がするため、何となく。
日本史で江戸時代に登場する人と同じで、最初聞いた時にへぇ、と思ったものだった。
中学の頃にその名前で呼ばれたことがなかったか聞いてみたい気がする(笑)

12時の休憩時間になると、急いで地図の仕上げにとりかかった。
どうにか20分程で完成することができた。ほっと一安心。
もうミスはないといいのだけど。月曜の検閲の時点に出せなかったのが痛い。

お昼は今日も購買で買ってきて、図書館前の池のそばのベンチで食べた。
天気が良くてぽっかぽか(最高気温18℃)。でも陽射しも強そう。紫外線が……。
視力も落ちた所為で、鏡によく近づかないと見えないけど、私には雀斑がある。
やっぱりこれって紫外線も影響するのかなぁ。うー。
そして冊子制作の担当者と待ち合わせて、できた原稿を渡した。

午後はずっと午前中の続き。7類は大型本が多くて大変。手首がぁ。
15時になって、自転車でひとっ走り学館へ。冊子の製本作業をのぞきに。
まぁまぁ順調に進んでるらしい。休憩は15分だけなんで、慌しく図書館に戻った。

戻ってしばらくしたら、掛長に呼ばれた。午前中に出した書類について。
何でも、新しいシステムだと、履歴書の書き方によっては卒業後も一年働けるらしい。
詳しい仕組みは理解できなかったけど、もしも就職にしくじった時のことを考え、
そのように書き直すことにした。前よりは4月からの方が待遇が下がる、と言われたけど、
それでも900円台の仕事なんて簡単に見つかるもんじゃない。だからいざという時の保険にしとく。

返却カウンターで作業をしてた時、隣にいたN村さんに、おじさま(笑)の名前を聞いた。
Y本さん(字は本でいいのか知らないけど)ということがわかった。わかってスッキリ♪
今日は4時間弱の睡眠時間だったんで、バイトに支障が出るんじゃなかと少し不安だったけど、
そんなこともなく、今日もまた充実した一日だったと思う。

今日はどこも寄り道せずに帰った。自転車のライトの調子がおかしい、
と昨夜母に行ったら、昼間に見てみる、と言われ、今朝は駅まで送ってもらったけど、
帰りは歩いてみることにした。18時半を過ぎてたんで真っ暗。夕陽が見たかったな、と思いつつ。
ある道だと、とても見晴らしのいい場所を通るから。でも今日は雲が多くて、
星もあんまり輝いてなかったのが残念。ゆっくり星を見ながら帰ろうと思ってたのに。

昨日買ったコミックと、以前に買った小説とを読み比べてみた。
小説をコミック化したのだけど、大筋は同じでもところどころ変えられてる。
翻案モノは場合によって微妙だけど、これはどちらにもそれぞれ面白いところがあって私は好きだ。
ともさかりえ主演で放送されたドラマも観てみたかったな……。


ルゥ| pastwillMAIL