DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) 余念に一度の

ではなくて四年に一度の日。閏年の2月29日。
今年20になった人は、実は本当の誕生日は84年、88年、92年、96年、2000年でまだ5度目。

昨夜は12時半過ぎにお風呂に入ったけど、一時間半も寝てしまい、
面倒になって髪を洗おうと思ってたのを放棄。それまで気付かなかったけれど、
脱衣所に行ったらば雨が降ってるのに気付いた午前2時。ちょっとセンチメンタル。

そのまま寝れば良かったのに、ネットを少しチェックした後、もう少しで読了、
という本に手を出してしまった。大学1年の4月から放送してたドラマ「Love Story」のノベライズ本。
文庫15%オフの日に買ったけど、何ヶ月か読む時間をとれずに放置して、ようやく。
なんかもうあの日々がとても遠い。泣けたのはそれもあったのかもしれないし、
久しぶりにドラマを思い出して懐かしかったのかもしれない。
別にあの日々に戻りたいとは思わないけど、まだ私も若かったなぁ、とは思う。

そして3時過ぎに一応寝ようと思ったけどなかなか寝付けず、8時半に目覚まし止めて、
11時半に母の声で目覚めたけどまた1時間くらい眠った。どのタイミングで見たか、
ってことはわからないけどまた夢を見た。複数なのか連続なのかもわからないけど、
中3の担任が出てきた。この前ちらりと朝バイトで大学に向かう途中見かけたからか。
授業をのぞいてた、のかな私。もう1つは企業の説明会だったのかインターンだったのか何なのか、
ってことがよくわからない。知らない場所だった。休み時間に白い鳩を捕まえて、
ばたついた鳥によって何枚か羽が飛び、それを私は手にした。でも見知らぬ人(でも友人って設定)に
付き合ってたら集合時間に遅れてしまい、「もうあなたはクビです」ってことに。
何かを暗示してるようなそうでないような。よくわからない夢。

またもや朝とも昼ともつかない食事をとりながらテレビを観てたら「はじめてのおつかい」が。
「か、かわいぃ〜!!」と思いながら観てた。幼子を見るとかわいいとは思うけど、
自分の将来のヴィジョンにうまく子供を描けない。将来をイメージしても、
結婚或いは出産で退職(又は休職)ってのが浮かばない。となると行き遅れでお局様にでもなるのか。
その前にちゃんと自分は就職できるのかしら、卒論は書けるのかしら、って心配が先か。
あーどうも明るい未来を見通せない……。まぁそれは受験生の時も同じだったけど。

夕方になって図書館に出かけた。夕陽が綺麗だなぁ、と思いつつ、ふと、小学校の国語を思い出した。
タイトルは忘れたけど、説明文で、作者の過去の追憶を交えて話してた。
「ある日夕陽を見て頭をがつんと殴られたような気がした、それが自我の目覚めだった」
というような話だったんじゃないかと。5年か6年の頃。どっちも担任が一緒だったからどっちか謎。
ただその時の担任は「いつかそういう瞬間が必ず来ます」と言ってたのは覚えてるけど、
もう1ヶ月ちょっとで22になる、という私はそういう瞬間の記憶はない。
自分は自我に目覚めているのかどうかはよくわからない。そもそも自我ってなんだ。
Je pense, donc je suis」とデカルトは言ったけど……我思う故に我あり、
の意味はわかるようなわからないような。

国語といえば、小6の時の名木田恵子の「赤い実はじけた」はまだ覚えてる。
まだそれがどんな感覚なのか当時は知らなかったけど、後にこれは「あぁこういうことなのか」
とこのことを思い出して「なるほど〜」と納得したことはあったりもする。
余談だけど、この作者は別名が水木杏子で、キャンディキャンディの原作者。
そして何故か我が家にはそれが全巻揃ってる。私が中学生の頃に買い集めたのは……どうしてだっけ。
母が「今買っとけばそのうちプレミアがつく」とか言ったような言わないような。
私個人のものじゃないんで、蔵書リストには載せてないけど、なかなかいいお話。

今部屋に妹が部屋に来て、「どうしてあれ集めたんだっけ?」と聞くと、
妹が当時買ってた「るんるん」(「なかよし」の姉妹誌)の付録の別冊で、
キャンディキャンディを連載してて、途中から読んだら全部読みたくなって、らしい。

妹といえば、昼間に話しかけたら思いっきりうざったがられて冷たくされた。
別に勉強してる訳じゃないからいいだろう、と思ったのに。こっちはこっちでその時腹が立って、
思わず言い返したら「そういうとこが父さんそっくり」と言い返してきた。
……ちょうど昨日の父について批判めいたことを言ってた時。まぁ我が家ではよくある光景。
誰かが父について愚痴るのも、妹は機嫌を損ねると私の前では超口が悪いし超冷たいのも。
でも大したことじゃなくても話したい時に話を聞いてもらえないとストレスが、
っていうのは単なる我が儘かなやっぱり。一人暮らしをしたらどうなるんだろか。
家族以外でも昔それをストレートに言ったら失敗したことがあって、以後、
自粛してストッパーをかけるようになったけど、やっぱり話したい時に話せる相手は欲しい。

今日は折角の4年に一度の日ということでという訳でもないようなあるような(どっちだ)、
いろいろ更新してみました。全部書くのは面倒なので気が向いたら更新履歴の方をどうぞ。


ルゥ| pastwillMAIL