DiaryINDEXpastwill


2004年01月20日(火) 年度内最後の発表

9時ちょい過ぎに大学に到着。開始は9時だし、私は後半の発表だったし、
まだ前半の人も発表を始めてはいなかったんで(先生はいらっしゃいましたが)、
自分的にはセーフ、ってことにしときます。えぇ。
やたら眠くて、電車の中で眠ってみましたが、次に発表が控えてる今日は、
流石に授業中はぱっちり目が開いてました。これで寝てたらいい加減私も……、
って感じですが。そして後半はいよいよ私の発表。今日は出席者が激少。
先生が「M1はまだ崩れるには早いぞぉ。今度喝入れとかないとね」と言うと、
来てたM1のT田さんが「どうぞ入れてやって下さい(にっこり)」と(笑)。
やはり院生にもなると大変なのでしょうか。まぁ学部生も少なめではありました。

大和物語2回、万葉集2回、増鏡1回、と既に5回の発表を終え、今日のの増鏡が、
年度内最後の演習の発表でした。レジュメ作成はがむばりました。とても。
25人分の略歴を探し、系図を探すのが何より大変だったさぁ。
でも、略歴の読み上げはどうしたもんかな、と思っていたら、先生に
「3人ぐらい適当に選んで」って言われあっさり片付けられました(笑)
まぁその方が楽で良かったんですけどね。生没年と父母と官職の経歴なんて
20人以上読んでもつまらないし、読む方も疲れるので。

特に失敗らしき失敗もなく、無難に済んだ初めての演習ですね、きっと。
あ、昨日見つけた疑問は、触れないまま終わらせました。大納言の二位と、
新准后(じゅごう)の大納言二位局、名前はすんごく似てるけど別人なのかな、という話。
今日は大量にレジュメが余ってしまったけれど、校費でコピーしたんで、
少々勿体無いかな、と思う程度。もし自腹切ってたら憤慨してそう。
「お金が何よりだしね♪」発言を某BBSの管理人に昨日オフでもしてしまった私。
だってコピーカード借りれるのに言いに行きづらいから行かない、なんて私だったら有り得ない。

2限は2限で、また出席者が少ないロシア語でした。忙しいのか風邪なのか。
とりあえず、前に予習しといた分があったから、一番最初に訳をしました。
黒板(あ、ホワイトボードか)に本文を書いて、名詞と形容詞に関しては、
性数と格を書いてくんですが……何ヶ所か間違ってました(^^ゞやっぱやーこし〜。
この授業も今日、アンケートをとりました。もう予習する余力はないんで、
来週は自主休講にします。先生ごめんなさい。でもきっと単位は平常点だけど、
どうにか3回は当ったんで多分大丈夫。2回じゃ不安だったから今日やってきたし。
そして、まだ今になってもキリル文字の順番を覚えていないロシア語履修者がここに(爆
読むのはどうにか読めるんですけど、順番が覚わらない……。

バイトは今日はまず3・4類の納架をしてから、新着図書の納架。
「新着図書の納架してきてもらえる?」とN村さんに言われた時、え?
と思ったら、3Fのコーナーの本を、普通の書架に移して欲しい、という意味でした。
本日、また新しい本が来て、今度はそこに入れるためどかすのだそうです。
まだ新しい本、って何か嬉しくなりますね(^^)これからも沢山の人に大事に読まれるといいね☆
と何となく心中で本に語りかけたくなってしまう私でした。15時の休憩の時に0〜3類が終了。
その後は、別の作業に。1Fの図書の整理を。う〜、手が埃で真っ黒〜。

バイト後はリテラボに。本日、久々に大学にパソコンを持参。
コピーしといた論文を読みながらレポート打ってたら、そのレポートの引用文の本、
図書館にあることを発見し、借りてきたら、ビンゴ☆な内容でちょっと嬉しかったり。

ほぼ22時に帰宅。そのまま「僕と彼女と彼女の生きる道」を食事しながら観ました。
なんかほのぼのとしたいいお父さんモードになってるよ〜、流石ドラマは展開速いな〜、
と思いながら観てました。まだ半分も行ってないのに、この後どうするんでしょ。

母に、筆箱と……その中の銀行印ごとなくしたことを全部自白しました。
英語で言うと、I made full confession.かな。確か中学の頃に読んだ小説に、
主語はIじゃないけど、こんな文が出てきて、印象に残りました。
結局そのシリーズは完結してないまま今に至るな……。その作家が、
そのジャンルから足を洗った(?)のかどうかは知らないけど、ぱったりと本を出さなくなり。

レポートやらねば、と思いつつ、眠くて頭が働かなかったんで、1時半くらいに就寝。
これで早いな、と思ってしまう私の感覚はどんなもんなんだろ……?


ルゥ| pastwillMAIL