DiaryINDEXpastwill


2003年12月19日(金) セールに弱い私?

目が覚めたら9:20。わぉっ!9:35の電車に乗らないと間に合わないのに。
それでも、必死で9:38には乗れました。これだと数分遅れ。……なのだけど。
今日は書籍が15%OFF!早めに行かないと、もしかして欲しい本が手に入らないかも!!
授業の方を優先して出たとしても、上の空になるかもしれないしな……。
と思った私は内心で「先生ごめんなさい……!」と謝りつつ、書籍へレッツゴー。
かくして、就職試験の参考書を4冊、年末年始のテレビガイド、祖父に頼まれた文藝春秋、
それに、本やタウンで注文した枕草子の原文とコミックの2巻を無事Get。
かくして本日の(文藝春秋以外の)書籍代……6,524円。思ったより飛んでしまった。
と言いつつ、支払いはCOPAカードで、なのであんまり使ってるという実感がない……。
本当は、本やタウンで注文したのでも、もしかして一緒に15%引いてくれないかな、
という淡い期待を抱いてたのだけど、ちゃんと別々の割引にされました。
うーむ、柳の下の泥鰌(ドジョウ)だったか……。

そして遅ればせながら教室に辿り着いたのが15分遅れくらい。
思ったより、話は進んでなかった。今日は発表ではなく、先生の論文を先生が読まれました。

3限は休講で、例によってサブラボで時間をつぶしてました。

4限、年内最後の源氏の授業。意外なことに、某友人が後期は一回も休まずに来てる……!
(あ、だからもしかして翌日雪が降ったのか……?)なーんて(笑)。
今日は横道にそれずにサクサク進みました。角川の文庫で約5ページ。
残り10ページ。授業は後は1/9、1/23の2回。終わるかどうかは微妙?

授業後、1時間ばかり友人と4人でおしゃべり。それぞれの専門(日文と日語)について、
いろいろしゃべるのは、なかなか興味深くて面白かったです。それだけじゃないけど。

それから、リテラボに行って、増鏡の人物調べ。私の担当章段、27人も登場人物いるんすケド……。
これ、発表の時どうすればいいんだろ。名前と生没年と父母くらいを言えばいいのか?
今日だけじゃ全員分を『国書人名辞典』で調べ上げることができず、20時過ぎに帰宅。

帰る時はどうにか雨はやんでました。ほっ。そういえばある院生の人が、
「雨が夜更け過ぎに雪へと変わる前に帰るよ」と言いながら帰って行きました。
山下達郎の歌詞の引用ですね。何となく、枕草子の179段の「宮にはじめてまゐりたる頃」を連想しました。
「山里は雪降り積みて道もなし今日来む人をあはれとは見む」という拾遺集の歌を下敷きに、
機知に富んだ会話のやり取りをした伊周と定子に感動してた清少納言の話。
共通点は雪くらいなんだけど、ふっと何となく思い出してました。

夜、夕食後に研究室の友人からメールが。ちょうど私もメールしようと思ってたとこだった。
忘年会に出席できるかどうか。とりあえず、27日には予定がなかったんで、
行ける、と送って、ついでに、今日放送すると私が勘違いしてた「模倣犯」は来週だった、
という話をしがてら、映画の模倣犯談義に突入しかけたんだけど……
途中で、メールのやりとり中の本人から電話が。「え?」と思ったら。
人数を増やせなかったんで悪いけど出席を見合わせて欲しい、ということだった。
元々、既に5人で申し込んでたけど、私の他にもう1人追加で申し込んだら渋られて、
でもどうにかギリギリ、という状況だったらしい。私は帰るのが遅くて、返事も遅くなったから。
一応、電話で聞いてみてくれたのだけど、もうこれ以上は増やせない、と断られたのだとか。
うーん、それじゃあ仕方ないよね。むしろ、わざわざ何度も電話をごめんなさい、
というのと、気を遣わせてしまってこっちが申し訳ない、って感じでした。
次の万葉集の打ち上げの時は、私の予定を最優先するから、とまで言ってもらってしまって。
まぁ私はできるだけ多くの人が出席できた方がいいんで、私の予定よりも、
そっちを優先してもらえればいいのだけど。万葉集飲み会かぁ。
前回は先生も来て下さって、授業をとってない院生や某友人もいて、いろいろ楽しかったんで、次に期待♪


ルゥ| pastwillMAIL