DiaryINDEXpastwill


2003年06月07日(土) 名大祭

昼に近い朝に目が覚めたら、私の他には弟しかいなかった。
冷蔵庫の中を漁り、ちょっとばかり賞味期限の切れたものを発掘し、料理した。
我が家の冷蔵庫は、流石に某CMのように昭和のはないと思う(というか思いたい)けど、
でも時々「えぇっ!?」と思う程度に前のものは見つかる。
母が買ってきたのを私達が知らない場合もあるし、あるのは知ってても食べる気になれずに、
いつの間にか日にちが経ってしまったものもある。そういったものを、
弟や妹が食べてるのを見たことがないんで、父と母と私の3人で処理してるんだろう。
必要なのは丈夫な胃。時々判断を誤って痛い目に遭うけど、勿体無い病に罹ってる私にはどうにも。

なんだかんだやってたら出るのが遅くなって、13時半過ぎの電車に。
今日は誰に会うのかな?と思ったら、一番手はもすらさんともんて君。
豊講を降りてきたとこで、エコツアーのコーナーにいました。
「出るよね!?」と半ば強制的に誘うもすらさん。「すいません、また後で」と逃げた私。
でも、結局疲れちゃって帰ってしまいました……ごめんなさい、もすらさん&もんて君。

14時半から「なごすい」の定演でした。旭卒の新入生誰かいるかなぁ、と思ったけど
わかりませんでした。知り合いはClで理2の男の子1人。他に旭生で、
法2のHr、法4のTb、教4のPercの人がいるかなぁ、と思ってたのに、
引退したのかわからないけど、今日はメンバー表に名前が載ってませんでした。
曲は「星に願いを」「亜麻色の髪の乙女」「スターパズルマーチ」「アクエリアス」
「一人ぼっちの羊飼い」「GO THE DISTANCE」「おさかな天国」「ライオンキング」
「Another Orion」「シーゲート序曲」「アイヴァンホー」「Amo La Bamba」。
星や星座を利用した演出はなかなか素敵でした。知らない曲かな、と思って聴いてた
「ライオンキング」、途中まで聴いてハッとしました。私達の引退のクリコンで、
MK2達がClのアンサンブルで吹いてた「Can You Feel the Love Tonight」が流れてきたから。
あーそういえばパンフに「ライオンキング」の曲、って書いてたっけ、と懐かしく追憶。
ほぼ半年ぶりの生の吹奏楽でしたが、触れるたびに考えさせられます。
私はやめて良かったのか、と。諸事情で続ける余裕はなかったけど、それでも。
なんだか無性に同期のパーカスの3人に会いたくなっちゃいました。
と言ってもすぐに会えるような場所には誰もいないのだけど。3人とも、
京都(教、法、工)に行っちゃったから。私1人、名古屋に取り残され。
私には浪人してまで京都に行こう、という気概はなかったし、仕方ないけど。

話は変わりますが、実はなごすいの指揮者さんのHPを私はかなり前から知ってましたが、
本人がどんな人なのかは全然知りませんでした。だから今日初めて本人を見て、
へぇ〜、この人が、と思いました。ネット上で知った人っていうのは
自分で勝手にイメージするしかないんで、後日本人を知る機会があると
新鮮な驚きがありますね。これも今の世の中ならでは。

そして、終わってからまず、日文のリテラボでやってた塩村先生のコレクションを
見に行きました。一部、以前「古書は語る」で公開してたのと同じみたいでした。
部屋に入った時、高橋先生が椅子に座って監視?をされてたんでちょっとビックリ。
微妙にだけど、前よりは崩し字が読めて嬉しかったです。進歩だね。

それから、いろんなお店をまわりました。まず、社会学がやってたかき氷屋さん。
ASちゃんを見つけて、迷わず彼女に抹茶の練乳つきを注文しちゃいました♪
次に、図書館のバイト仲間のOさんのアクセサリー屋さん。どうも文学部のお知り合いで
開いてるようで、お仲間に私のことを「文新歓の裏のボスみたいな人」と紹介して下さいました。
間違っちゃいませんが、その紹介は……(苦笑)でも、「あ、あのトイレのビラの?」
とわかって頂けたので「はい、そうです〜!!」とちょっとばかしアピールしときました。
名前だけでも知ってもらえるのは有り難いです。サイトを見てもらえるともっといいんだけど。
男子トイレにも進出したいと思ってるところなんだけど、無理かなぁ?
女子トイレは、旧文学部棟の頃からあったんだけど、男子の方は前例がないらしい。
そこに文新歓だけ乗り出すのも微妙かな、と思うけど、宣伝もしたいし。うーん。

歩いてたら、1つ下の部活の後輩の梅ちゃんにばったり会いました。
3人の現役生引き連れてたけど、もう完璧にその代のことはわかんない(^_^;)
今年は司書講習でなつメロ行けないかなぁ。できれば行きたいけど。

文新歓BBSで紹介があった文芸サークル、教室の前までは行ったんだけど、
どうしても中に入ることができませんでした。ごめんなさい時雨さん。

それから、名大祭の実行委員のはっぴ来た工学部のT君を見かけて、
声をかけようかと思ったけど、仕事中でタイミングが見つけられなくて断念してしまいました。
時々、タイミングを気にしすぎていろんなことができないままに終わっちゃう私。

ディド君がカレー屋さんをやってると聞いてたんで、あちこち歩いて探してみたけど、
わからないまま、なんだか疲れてきて帰ることにしました。
もう少し何か食べて行こうかとも思ったけど、あんまりおなかすかないし、
勿体なかったんで。知り合いにあまり会わなかったのは吉と見るべきかな。
きっと疲労で不機嫌になってただろうから。やっぱり人ごみと騒音は苦手。
と思いつつ、明日も講演会があるのでまた来ます……。

帰宅したら無人だったけど、たこ焼きが机の上に乗ってたんでありがたく頂きました。
ちょうどおなかもすいてきたとこだったし。グッドタイミング☆

「なごすい」で使ってた楽器、旭にもあって使ったことあるのに、名前が出てこなくて、
気になって仕方なかったんで、昔使ってた楽譜を引っ張りだしてみたけど、わからない。
その時に、譜割り表が出てきて懐かしかった。Percは曲によって使う楽器が違うから、
どの曲で誰が何をやるかをその都度決めないといけないんですよね。
で、それを不肖のパーリー(パートリーダー)だった私がみんなで相談しつつ、
楽器ができるだけ偏らないように考慮しつつ、決めてたのでした。
で、定演ごとにルーズリーフで一覧表を書いてたんですね。懐かしいなぁ。
楽譜で見つからなかったんで、よし、と思ってネットで検索。
最初はアゴゴ、って名前が頭を過(よ)ぎったけど、それは別の楽器だとすぐに気付いて、
最終的に何だかは判明しました。……「ビブラスラップ」。
音を提供できないのが残念ですが、写真はあるサイトで見つけました。
使わないと楽器の名前すら思い出せなくなるんですね。そんなことになるなんて、
現役時代は思ってもみませんでした。トシをとることを実感させられるこの頃。

帰ってきた母は私の服を見て「みっともない」とのたまわれました。
やっぱ母は前があいてる服は気に入らないかなぁ、と思ったら案の定。
でも後で妹に感想を求めたら「姉ちゃんの着るのはいつもみっともないじゃん」と。
どーせどーせ……!(;_;)でも暑くなるとやっぱキャミソールも着たいじゃん!!(叫)
ホントは今日はそれ一枚でも暑いと思ったけど、それは流石にヤバイと思って、
上に一枚羽織ってったんだけどなぁ。客観的な意見がわからなくてこの時期は悩みます。
妹もどこまで本気で言ってんのかわかんないし。困ったもんだ。

そして今夜は以前風花のBBSで話題になったラーメン屋さんに行ってきました。
ラーメンは味噌味(あ、右から読んでも左から読んでも同じ字……)か醤油味の2つ。
あとはおにぎりとおでん。影武者さんが美味しいと言ってたんで、牛スジを1本。
確かになかなかの味でした。弟と妹が醤油味、母がおにぎりだったんで、私は味噌味。
あ、父は今日は実家で用事が出来たんで不在です。養老みたいに田舎だとなかなか大変。
ラーメンは650円、って値段相応の味かなと思いました。
つまり400円のラーメンよりは値段の分いい味かな、と。
家族の感想は「悪くはないけど、優じゃなくて可〜良」ぐらいの感触。なかなか辛口。

帰ってきたら、不意に聴きたくなって、クリコンのCDを引っ張り出してきて、
聴きながら日記書きました。今まで普通のCDだと思ってたけど、今日初めて、
これは多分CD-Rなんだな、ってことに気付きました。3年半目の発見でした。


ルゥ| pastwillMAIL