DiaryINDEXpastwill


2003年05月30日(金) 3度目の総代会

今日は10分程遅れて1限の授業に行きました。ちょっと寝坊。
今回もブレーンストーミングをやってから、メーリングリスト(以下ML)を2つ作りました。
班での連絡用に使うために、携帯用のとパソコン用のを1つずつ、金城のサーバーで。
班の5人しか使わないMLです。班専用のBBSまであったりします。
ちなみにMLは文新歓、305、ブラバンに引き続き4つ目。
まだ半年くらい前まで、MLが何なのかも理解してなかったのに、今じゃ管理人までやってる。
やっぱり時代の変化はすごい(?)

3限は珍しく(というか初めて?)寝ませんでした。
でも、よそごとやってたけど(-_-;)何をしてたかはサイト内のどこかに既に書いてます。

4限は先週に引き続き、今週も1人。いとさうざうし。漢字で書くと「索々し」。
あるべきものがなくて物足りない。それぞれの事情があるから仕方ないのはわかってるけど、寂しい。

4限の後、昨日の日記をサブラボ(最近こうかく場合は全て総合館)で書いて、
それから5時になるちょっと前に南部食堂に向かった。

本日は総代会。私は元は1年の時の新旧交歓会で生協委員になってしまった。
そして、去年はよくらからないままなりゆきで総代になった。
思えば、生協委員は私にとっての原点だった。もし生協委員になってなかったら、
今の私はいなかったと言っても過言じゃない。きっと新歓に何も関わらなかっただろうから。
……と書きつつ、この文の正確な意味を知ってるのはごく一部だけなのだけど。

今年の総代会は例年といろいろ変わってました。
いつもテーマを決めてディスカッションをするんですが、今年はそれが時間帯を
3つに区切ってました。幾つかテーマがあって選んで、合計3つのテーマについて話し合いました。
と言っても1つ目は最近学内にできたプランゾというお店について、ってことで、
これから出される新メニューの試食会でした。パンとかお菓子とかいっぱい食べられてちょっと幸せ(笑)。
もちろん、食べてるだけじゃなくて感想を1つずつちゃんと書いてきましたが。
2つ目はパソコンについて。これは何となく。そういえば久しぶりにあごー君に会ったら、
髪型が変わってたこといびっくりしたんだけど、実は結構前に切っちゃったらしい。
この頃会ってなかったからねぇ。sakuraちゃんも短くなってたし、おかちゃんも切ってたし、
私の周りでみんな短くなってるなぁ。これは季節が夏だから?
3つ目は新歓について。私も文新歓っていう形で関わってきてたんで、出てみることに。
2つ目のとこにいたHY君がまたここにもいた。彼は文新歓の合宿に来てて、駅まで一緒に帰った人の一人。
ここでは思い切って話しかけてみた。「Y君だよね?」って。
実は確認するまでもなく知ってたけど、向こうが私を覚えてくれてるか、自信なかったんで。
どうやら覚えててくれたみたいでちょっとホッとしました。
ちょっと授業のこととか地元のこと(彼は私の自宅の隣の市に住んでます)とか、
話したりしました。そういえばどこの研究室希望なのか聞いてみればよかった。
また後日会ったら聞いてみようかなぁ。

そしてそれが終了すると、夕食タイム。
今年も例によって太巻き1セットでした。私はこれが苦手なんだけどなぁ。
ってことで今年は結局手をつけずにそのまま置いてきました。
今日は妹に頼まれた英和辞典も買ってたし、もうカバンに入らなかったのと袋も持ってなかったのとで。

夕食後はいろんな意見を持ってる人が前で話してたりしました。
去年と同じ理学部の人が熱烈に語ってました。なぜかあの人は総代生協委員会議で
去年見た時から強烈に印象に残ってるなぁ。というかなんであそこまで熱くなれるのか、私には謎。

それから投票をしました。まず議案についての信任をして、それから理事の信任。
私は前もって選挙の立会人を頼まれてたんで、その時がきたら立候補。
去年に引き続き2度目。もうすっかり忘れてたけど、説明聞いてるうちに思い出してきました。
投票数を数えるところを見張ってて、不正がないか確認し、投票結果を発表後に
「不正はありませんでした」って宣言する役。

去年は割と時間が押してたと思ったけど、今年は珍しく予定時間よりも早く終了。
途中から来てたK君を発見し、ももちゃんと3人で喋ってたら結構時間が過ぎちゃいました。
K君がようやくあることに気付いたらしく、ちょっと2人でその話題で盛り上がってました。
試食に出したお菓子が余ってたんで、大量に入手してきました。わぁい(^^)v
残ってたら同じ方面の人が誰もいなくなって、一人で帰ってきました。

このところ2ヶ所のサイトで人付き合いとか一人とか書いてあった影響もあって、
ちょっと1人について考えて書くことにした。幸か不幸か21年間生きてきた中で、
私は1人で過ごすことに慣れてしまったと思う。この場合の一人、っていうのは
部屋に一人だけ、付き合ってる人がいない、とかじゃなくて例えば電車の中でも、
知り合いがいない状態であれば一人である、って定義している。
何だかんだ言って、誰か知り合いがいればそれなりに気を遣わないといけない。
自分の部屋みたいに好き勝手にゴロゴロできないし、最低限の服装にも気を遣わないといけない。
だから時として誰にも気を遣う必要のない一人はとても居心地のいいものである。
でも、やっぱりそれだけじゃ物足りないと思う。一人だと生活に変化は訪れにくい。
それに加えて、私は甘えたがりだと思う。甘え下手だけど。
人に個人的に頼るのが苦手だから、外ではできる限り自分でやれることはやってしまう。
家では母にいろんなことを任せっきりになってるのは別にして。
それに、私は多分、甘え始めると際限なく甘えてしまう。でも、私の都合にいつでも
合わせられる人なんてどこにも存在しない。でも、拒絶されるのは怖い。
だったら最初から期待しなければいい、と思ってしまう。現実はそう簡単には割り切れないけど、
多分、以前よりはそういう感情を制御してると思う。同じ過ちは2度と繰り返したくないから。
願わくば、感情が暴走することがありませんように。


ルゥ| pastwillMAIL