DiaryINDEXpastwill


2002年11月27日(水) 7割くらい回復?

午後からは特にティッシュを使うことなく過ごせた。
大丈夫ではあるけど、夕方からどんどん冷え込み始めたなぁ。

朝、ウトウトと夢を見た。
見てた時はそれが現実なのか夢なのかわからなかった。
はっきり覚醒して考えると、それが現実なわけないじゃん、ってわかるけど。
というか、何であんな夢見たのか、自分でも謎。
深層心理でもあんなこと願っていたりはしないって、とツッコミ。
夢は行ったことも見たこともない場所が出てきたり、
今まで経験したことのないことも勝手に見させてくれたりする。
何でか知らないけど、私は割と小さい時から車を運転する夢をよく見た。
夢の中では免許持ってないこと自覚してて、何で運転できてるのか
わからないことに気付きつつ、それでも運転してる、ってパターンが
多かった。でも、そういえば最近運転の夢は見てないや。
夢って不思議だ。

今日は何となく全身真っ黒な服装。
上はハイネックで、下は膝丈くらいのスカートで、タイツ。
靴とコートとバッグも黒。黒はフランス語ではnoir(ノワール)。
白はblanc(ブラン)。どっちも男性名詞。形容詞の場合、
男性名詞にかかる場合はそのままで、女性名詞にかかる場合はそれぞれ、
noire(ノワール)とblanche(ブランシュ)になる。
今日は2限の英語でdiscours(ディスクール)が出てきた。
たまに文化人類学辺りでも、ふっとフランス語が出てきたりもする。
音じゃなくて、意味で理解できると、何だか嬉しい。
と言いつつ、気付けばもう3ヶ月以上仏蘭西語講座、更新停止中……(^_^;)
外来語編で10くらいストックしてあるのはあるんだけど、
とりかかるだけの気力がないのかなぁ。書きかけの小説も
放置しっぱなしだし。冬休みか、春休みくらいには手を加えたいものです。

お昼はサブラボでメールのチェックをして、少しサイトを回った。
昨日久々に高校の私の代のBBSを見たら、ちょうど前日に、
305のクラス会をやる、という記事が書き込まれてるのを発見。
来月21日、っていうのはともかく。場所が新宿、っていうから、
ちょっと私は行けないな、と思った。まだ24日まで授業があるし、
何よりそれだけの旅費を出す余裕がないかな、と。
で、私は行けないけど、みんなは楽しんできてください、って
レスしといたら、それにレスがついてた。
誰かが反応してくれるとやっぱり嬉しいですね。
また春くらいにこっちでもやってくれれば、できれば行きたいなぁ。
その頃は新歓やら何やらで忙しそうだから、何とも言えないけど。

昨日の帰りに店に寄って受け取った本屋のバイト代を、朝大学に行く前に
UFJに振り込んできた。プロバイダ代とか年金とかを払って、
残ったお金を貯蓄預金に。収入が36,500円で、貯金できたのが14,411円。
できれば月5万くらいの収入があるといいんだけど、
なかなかそれだけの時間がないなぁ。
一人暮らし用の資金は本日で240,011円。まだまだ目標額には遠い。
卒業の時点で達成するのは無理なのかなぁ。
一昨日、母に「一人暮らししたら誰も風邪の時も面倒見てくれんのだに」
と言われた。わかってるって、それくらい。
そういうリスクを背負ってでも、私は家を出たいのだ。

午後は図書館で長谷寺験記の調べもの。
だんだん話の輪郭がわかってくるのは楽しい。
でも、調べてもどこにも載ってないのも結構ある。
どうしようかなぁ。何か提示できそうな疑問がないや。
その前に、崩し字が解読できないのが大量(泣)。
一応、崩し字字典を借りてみたけれど、全部の字が載ってるわけじゃないし。
やれるとこまでやって、あとは誰かに泣きつくべき?

泣きつくと言えば、昨日の夜NHK教育で山本文緒が『恋愛中毒』に
ついて語ってるのを録画しといたんで、それを帰って来てから見た。
美雨は私そのものではないけれど、私と同じ面も持ってる。
誰かに依存して、自分の人格を肯定してもらいたがってるところが。
尽くす人は依存する人、って山本文緒が言うのを聞いて、なるほど、
と思った。私が誰かのために何かをするのは、自分が認められて、
かまって欲しいという気持ちの表れだ、って自覚はあったから。
好きな人のために尽くすのは、尽くした分だけの見返りが欲しいから。
でも、それが重荷に感じてしまう人も当然いる。
だから、好意を抱くのはエゴでもある。わかってはいるんだけど、
やっぱり自分の好きな人には好かれたい、と思うのが当然の欲求だと思う。
私の場合、友情であれ恋愛であれ、一度「好き」だと思うと、
自分で制御が利かなくなって暴走しかねない。
どうにかしたいんだけど、どうにもならない。
一番いいのは、誰も好きにならないことなんだろうか。
でも、「好き」「嫌い」は理性だけではコントロールしきれない。
また、誰かを好きなったらどうなるんだろう。
当分は縁のないことかもしれないけど。
どんな私でも受け入れてくれる人がいる場所、っていうのが
私にとってのユートピアなのかもしれない。
今日の英語で出てきた言葉。「非現実的な空想上の理想郷」。


ルゥ| pastwillMAIL