DiaryINDEXpastwill


2002年09月16日(月) マグリット展

sakuraちゃんとK子ちゃんと、名古屋市美術館のマグリット展に行きました。
博物館情報論。経営論の集中講義の一環で、今日大学に行く前に、
どこか博物館や美術館に寄ってくるように言われたのでした。

誰でも一度はマグリットの絵を見たことがあるんじゃないでしょうか?
私は中学の美術の資料集にあった「旅の思い出」が印象に残ってました。
どんな絵だ?と思った人は次の2つのサイトをどうぞ。
今回は新しくウィンドウが開くように設定してみました。(1) (2)
(1)の方はちょっと違うような気もしますが……。

フルネームでルネ・フランソワ・Ghislain(読めなかった……)・マグリット
ベルギーの人なんだそうです。そのおかげで、原題や本人のコメントは、
全部フランス語でした。見た瞬間、「うわっ♪」
と思いました。やっぱり自分のわかる言語があると嬉しいもんです。
ただ、単語はところどころわかっても、文法が駄目なので、文章は
ほとんど何を言ってるのかわからなかったのですが(泣)。
できるなら目録買って、辞書と首っ引きで訳してみたい、という衝動に
駆られたんだけど……いくらなんでも2千円は無理
あぅう。でも、rendez-vous(ランデヴー)とか辞書がなくてもわかる単語が
あったのは楽しかったかな。

マグリットはシュールレアリスムの絵を沢山残した人です。
だから、タイトルと絵を見比べても「???」って感じの作品も割とあります。
夜一人で見たら絶対怖いだろ!ってのもありましたし。
でも、「旅の思い出」の他に、「大家族」「光の帝国」など、優しい感じの絵も
あります。私はマグリットの描く空、特に雲のある風景がとても好きです。
なんだか見てると気分が落ち着く絵だなぁ、と思います。

折角来たんで、一枚150円だし、って思い切って展示を見てから記念品売り場で、
マグリットの絵のポストカードとしおりを買っちゃいました。
ポストカードが「LE SÉDUCTEUR(ルセデュクトゥール)(誘惑者)」。
タイトルから、何か妖しいムードをイメージするかもしれないけど、
絵の方は海と雲と海の色の船。こういう色調は大好きなんです♪
しおりが「LE BEAU MONDE(ルボーモンド)(美しい世界)」。
やっぱり空があって、他にカーテンと林檎?があります。
この2つは上の「旅の思い出」のページと同じページにありますよ。

美術館出て、本山のミスドで食事して、大学に行って、テスト受けてきました。
これで、前期の分のテストは全部終了〜♪
まだ、レポートが2つ(でもやるのは1つかも……)が残ってるけど。
図書館でsakuraちゃんとやる気のつもりの方のレポートの文献を探しに行って、
帰りにタワーズの15階まで上ってみました。いい眺め〜♪
やや高所恐怖症なんだけど、すぐ足元を見ずに、遠くを眺めれば平気。
あ〜、フリーフォールやジェットコースターに乗りたーい!!
誰か連れてってくれないかしら?私とドキドキを共に……なんちゃって(^_^;)


ルゥ| pastwillMAIL