[PR] キャッシング unknown,ungirl
2023年09月20日(水)夕暮れに夜明けの歌を
私の「推し」こと青木理さんがロシアの歴史を知るために良い一冊とのことで
ラジオで紹介していた翻訳家 奈倉有里さんの「夕暮れに夜明けの歌を」というエッセイを読んでみた。

青木さんのオススメとはいえ難しそうだな〜と敷居の高さを感じていたけど
とても読みやすくて最後までスラスラ読めてしまった。
著書紹介欄を見ると奈倉さんは82年生まれの私と同年代の方だった。

普段読んでいる書籍とは全く趣が違う本だったけれど、
・大学という場所の空気感と教授
・語学を学ぶ楽しさ
・外国の文学を楽しさ
・ロシアの歴史やその国の人たちの情景etc…

私が今まで人生で体験できなかったそれぞれのことを
このエッセイを通じて「空気」として感じられてとても新鮮だった。

私は大学にも海外に行ったことがないし
家庭のゴタゴタもあって将来に夢もなく学生時代にろくに勉強してなかったけど
漠然とこのエッセイで大学生活を感じられて羨ましくなった。

とはいえ、夢もなくその辺の日本の三流大学に行ったところで
学費の無駄になるだけだったろうなとも思う…。
奈倉さんのように”ロシア文学漬け”だからこそ楽しい大学生活だったんだろう。

ロシア語を覚えるために家具や物にロシア語のメモを貼り、
図書館に入り浸ってひたすらロシア文学を学ばれて…。
若くて貴重な時間をぐうたら過ごした同世代としては頭が下がる思い。。。

「ロシアの社会学」という堅苦しさもないので
語学を勉強している人や旅好きの人にもオススメ。

リンクを貼るために開いたamazonで初めて気づいたのだけど、
「同志少女よ、敵を撃て」の作者 逢坂冬馬さんは実弟なのね…。
原田宗典と原田マハもだけど、文学的な才能って家庭の環境の大きいのかしら。

ちなみに我が家族で本を読むのは私だけ。
兄はともかく、母も祖父母も小説の類いの本を読んでるのを見たことがない。

私の場合は子供の頃はいうほど本を読んでなかった気もする。
図書室だの、読書タイムだのと半強制的に月1,2冊読まされていて、
それが今でも変わらず月1,2冊読む、というかんじなので、
読書好きというより、ただただ学生時代から変わらず嗜んでいる程度なのだと思う。

というか、本を読む大人が少ないだけのような気もする。
職場で私以外に昼休みに本を読んでいる社員もみたことない。

私の場合、読書好きというより、
「1日約10時間の中の共同生活で5分でいいから自分1人の時間が欲しい」だけだと思う。
そう、コミュ障ならではの時間つぶし。
一般人はスマホみるのだろうゲームも漫画もあまり興味なくてね…。
画面小さいから目も首も肩もこるし。

今年はラジオで聞いたり、新聞の書籍紹介欄などで気になった自分の趣向と違う本を読むことが多い。
今回も奈倉さんの影響でロシア文学の本を図書館で借りてきた。
今読んでる韓国の小説を読み終わってから読むつもり。

新聞の紹介欄でなんとなく借りたソン・ウォンピョンの「アーモンド」をきっかけに
ここのところ韓国文学をよく読んでいる。
個人的にはソンさんの独特の「行間」が漂う空気感が好き。
内容というより、独特な空気に浸りたいかんじ。

「82年生まれキムジヨン」のチョ・ナムジュさんの作品も良いのだけど
ジェンダーだけじゃなくて、労働環境や格差や貧困についても
日本と韓国って結局はめちゃくちゃ似てるな〜と作品を通じて感じる。
確か、「彼女の名前は」で日本のAVの話が出てきて
日本の「性癖」って異常なんだなって感じたわ…。(嫌がる女に興奮する癖)

私は住む場所にしても何にしても狭い世界しか生きてきていない分、
いろんな本で見たこと無い世界をもっと知っていきたいといつになく思ってる。
ラジオで自分の知らない人や世界や政治の話、犯罪や貧困諸々の話を聞いてるせいもあるかな。

バービーも今日のラジオで
「ケーキを切れない非行少年たち」を読んで同じようなことを仰っていたけど、
もっといろんなことを知って学んで、もっと視野や思慮を深めていきたいわ。

もう人生も折り返し地点。
自分のことだけじゃなくて周りの遠い世界のことにも目を向けて行きたい。
日本に未来を感じないだけに…。