[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年04月07日(木)マイクラ
息子、いつのまにか「マインクラフト」にハマってしまい、
Youtubeと言えば、ヒカキンからマイクラフトへシフトしている。
(でも最強なのはヒカキンがマイクラをゲームしている動画)

保育園から帰ってきて夕食ができるまでの間の30分程度動画を見てるけど
動画を見た直後に顔が真っ赤になっているのが気になる。。。
脳内が興奮しているのだろうか。耳まで赤くなっている時があるわ。

食後もやりたがるけど色んな意味で良くないので禁止してる。
(動画見たさに夕食を早々に切り上げて風呂直前にお腹へったと言い出す等々)

なんとかメディア漬から離したいと
少し前にお絵かき遊びをさせていたときに、
私がひとりでカクレモモジリ(こびと図鑑)の落書きをしたら、
知らない間にその絵に息子が色鉛筆で色塗りをしたので褒めたら
見事に塗り絵にハマり、一時期は毎日こびとの絵を描かされてた。。。

そこから自然とマイクラのイラストに移行して、
マイクラの影響で用語?もイラストの横に添えたり文字の練習にもなっている。

マイクラが何なのか私にはよくわからないんだけど
「みて、ツルハシ!」だの「ピッケル」だの「鉱石」だの
私でも良く知らない用品の名前を覚えてはブロックでこさえているわ。

40年生きていて「ツルハシ」なんてビートだけし襲撃事件で初めて知った。。。

最近、つくづく驚くのがブロックで作る発想力に驚く。
難しいロボットみたいなのを作っても驚くけど、身近な動物でも
牛を作ればお腹の箇所だけピンクのブロックで乳を再現してたり
「よく見てるな〜」「そんな細かいところまで再現するんだ」と
大人の私が見てもちょっと感心してしまうものをチョチョッと作ってしまう。

初めてニューブロックを買ったのは1歳半の頃で、
当時は私が単純な赤いブロックで花を作ってあげる程度だったけど
たった数年で、ここまで上達するとは思わなかったな。。。

息子は私の芸術性とは違った部分で芸術性に長けてると感じる。
私は見たものを描くのが上手なだけだったけど
息子は自分でイメージしてそれを再現するという「発想力」が全然違う。
(私は発想力やデザイン性が全然無かったので芸術系は諦めた)

本人は芸術方面はあまり感心なさそうだけど、
ものづくりは好きそうだから建築方面でも面白そうだな〜と思ったりする。
自然や理系でもいけそうだし、将来の職業に付いては実は全く心配してない。
人間関係でうまくいくかどうは心配だが…。

メディア漬も困るけれどそこから発展していろんなことを学んでいければいいなと思う。