[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年03月28日(月)芸術と贅沢
先日まで悩んでいた英会話、やってみることにした。
母親に「本人がその気になってるならやらせてみれば」と言われたので。
「どうせすぐ飽きるだろうから」とも言われた笑

続いてもせいぜい2,3年かそこらだろうから
外国人とのふれあいとか、今のときしか経験できないことすればよいかと。
そりゃあこっちの懐は痛いですけどね。。。

懐が痛いといえば念願の大型テレビを買ったよ。
レグザと迷ったけど転倒防止機能付きのパナソニックの55インチ!

画面が大きすぎて慣れるまでに時間がかかったけど最近家電はとにかく便利ね。
YouTubeとかamazonとか便利な機能はあるけど一番はBluetooth機能ですよ!!
セリフが明快に聴けるというのがとにかく快適。
ガヤガヤした大きい音がしんどいので最低限の音量で見たいのよ。
雑音が気になるのも歳のせいかもしれないけど。。。

イヤホンでドラマを見るとサントラがスッと耳に入ってくるんだけど
やっぱり引っかかるサントラって有名な人だったりするね。

試験勉強をしながら「2月の勝者」と「しもべぇ」を見たんだけど(学生気分で)
このドラマのサントラの音の響きが心地よかった。
(小西康陽さん、大友良英さん)

韓国ドラマに比べて今まで日本ドラマのサントラはあまり印象に残るものが無いけど
イヤホンで聞くと単純に音楽として心地良いわ。

逆に「ミステリ言うなかれ」のサントラはクソダサくて1話目の時点で興ざめだったわ。
中高生の若者(特に女子)ウケ狙いなのかな。チョー泣ける〜〜〜的な単純な。

些細なところを見ても日本ってお金無いんだなって感じるよね。
芸術にお金かけないし、芸術が衰退している文明・文化も滅びると私は思ってる。
だってさ、芸術なんてある意味無くても生きていけるものだし、
本当に「贅沢」な部分なのよ。

だけど人間ってその「贅沢」のために働いて大金をつぎ込むものじゃない?

日本の研究費のケチりだって回り回って私の趣味である化粧品にも影響してるのよ、きっと。
事実、最近韓国コスメのほうが安くて優秀っていうじゃないですか。
いまの時代はツボクサandドクダミエキスですよ!

実際私自身も気になるメイクブランドは魔女工場、イニスフリー、デイジークだったりするし。
日本のメーカーだって頑張ってるとは思うけどさ…。
でもやっぱり勢いが違うよね〜。

コロナ禍でマスク生活になって化粧品のCMすら見なくなったけど
こういう些細なところから段々貧しくなってる気がするわ。諸々。

日本もちょっとやりかた変えないとマズい気がするわ。