[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年08月12日(日)100円
やっとお盆休みに入り、「明日の保育園の支度」も無い穏やかな夜にホッとしている。
暇がなくてずっとほったらかしだった髪の毛もカットしてスッキリ。

そんなお盆休みの当日に面会交流。
もうだいぶ慣れて当初抱いていたような憂鬱で暗雲に覆われたような感覚はなく
だた「あ、面会か、面倒クセェなぁ」ぐらいの感じでだった。

当日に限って息子の昼寝のタイミングが遅れて
寝てるところを叩き起こして初めて軽く遅刻したけど
電話をじゃんじゃんかけてくるだのクレーム言ってくることはなかった。
(いつもは時間より早く着いている」

ただ、これも面会交流支援を介して直接連絡取ってないから気楽ってのもある。
正直交流機関相手ですらメールが来ると動悸がするもの…。

市の支援も今月でとりあえず終了。
今後は直接モラとやりとりしてみて無理そうなら再度有料で支援してもらおうと思ってる。
面会日の日程調整だけなら1万も掛からないみたいなので。
それで精神的に楽に慣れるのなら安い方だわ。

ただ、調停で決まった「月1程度」というのは予想以上に大変。
1歳半過ぎたと言っても自分のことは自分で出来ないし、赤ちゃんみたいなもの。
昼寝もするし未だにおっぱいも飲む。保育園に通い始めてから常に病気もらってきて、私も感染って親子で体調不良ばかり。
せいぜい3ヶ月に一度が精一杯だわ。

それに大きくなったらなったで習い事だの部活だの友達と遊ぶ方が優先されるわけでしょ。
調停で決まったことだから!と主張してくるなら面会交流調停をやるしかないわな。
片親向けに市で面会交流や養育費の法律相談窓口があるみたいだから
面会頻度を減らせる見込みがある相談してこようと思って。
もう後悔したくないので弁護士つけるつもりでね。。。

まぁ、モラ側もだいぶ以前のような攻撃姿勢は無くなったので様子みでもいいかも。
直接やりとりしてみてもめるようなら本格的に動こうと思う。

息子の方はモラにもだいぶ慣れたみたいで普通に楽しそうに遊んでみたい。
最初は母の方を何度も振り返ったり、駆け寄ってきたみたいだけど。
人懐っこくて人見知りがない息子だけど、その素振りを見て
「警戒心が無いように見えて結構警戒心あるし、
 遊んでいても私がどこに座っているかパッと見るし、記憶力や方向感覚もちゃんとしてるよ」と母親言っていた。

成長速度が遅いと町医者で指摘を受けて(子育て支援やら色々やってる小児科)
テレビに子守をさせない、ということを考えて息子が好きな野菜と果物のおままごとセットと動物パズルを買って、
この一週間毎日息子と遊んだわけですが、確かに妙に一気に成長が見られた。

相変わらず日本語は喋らないけど私に対する「遊んで遊んで」が増えた。
私が言うことがより伝わるようになった。

ご飯が少し熱いみたいで変な顔をしたので「ふーふーして、ふーふー!」とやって見せたら
息子もちゃんとフーフーしたので驚いた。
あと着替えをまったくしようとしなかったのに服を脱がせるときには
何も言わなくても自分でバンザイするようになった。
オムツ替えのときは何を思ったか自分でパフと取ってお粉をお尻にパタパタした。

それともいつものように「遅れてる」だの「幼い」だのと周りが話してるから気にしたのか。。。

あと、モラが相変わらずの100円ショップのおもちゃを幾つかくれたんだけど
唯一壊れないパズルを帰ってきてからずっと遊んでいて時折癇癪起こしつつも
(100均のおもちゃは普通に1日で壊れる)
気がついたら一人で完成させいて驚いた。↓の果物。
https://ameblo.jp/saya-monmon/image-12099898839-13494995100.html

もちろん最初は私が教えてたんだけど、一足早く夕飯を食べ終えて息子一人でウーウー!怒りながら頑張ってたよ…。成長。

マイペースでボ〜ッとしてそうな息子だけど「案外頭良いかもよ」と母が言ってたけど
私は変に頭が良くて周りを見下したり”井の中の蛙”になるより、他人を思いやることの出来る子になってほしい。。。
いくら親が指摘してもそういうのって直るものじゃない気がする。(モラが良い例)

派遣とかで大企業で勤めてるとさ、同僚が東大早稲田京王京大だの有名大学ってザラだけど
一緒に仕事してて頭がいいと感じる人なんて滅多にいないもん。
(例の東京医大の事件で所詮男の”下駄”の部分がわかって納得したけど。

そりゃ、地元の大学とか「とりあえず大卒」みたいな大学より京大だのと名が通った大学に進めば
そりゃ凄いとも思うし、親として誇らしいけど、自分が子供を生んでみて思うのは
学歴よりも「充実した仕事を全うしながら家族を作れることが一番大事」ってこと。
頭が良い云々よりも妻子を大事にできる男にとって一番の幸せだと思う。
そのためには学歴も最低限必要だけど裕福じゃなくても夫婦幸せな人たちも少なからずいると思うし、
一番最悪なのは高収入で大企業に勤めていて肩書もある奴が家でDVやらモラだということ。
Twitterのモラ仲間の人たち、モラ旦那が公務員、銀行員、教師って感じなのよね…。
養育費算定表通りなら10万貰える、って人とか。

そんな高収入な人が奥さんにろくにお金を与えずに、100円ショップで皿一枚買うだけでブチキレるというから
肩書よりも「器」だと思うよ。

器って何を持って器か今でもわからないけど、伴侶に対しての「適当な無関心」な気がする。
どこに行った、何買った、誰と話したetc…これを干渉するようになったら”支配”の始まりよ。。。

昔、岩城滉一が「(うちの事務所は)離婚した男は雇わない」みたいな話をしていて、
その頃は独身だったから「いや、この世には酷い女もいるよ?」って思ったけど、
女のバケの皮云々の意味ではなくて、結婚を「男に責任を負わせる」というジェントルな意味だと今は分かる。

世間で良く耳にするのは、女の離婚に関してはどんな理由であれ
「(結婚前に)見抜けなかった貴方が悪い」「男を見る目がない」と女が責められるのに、
男が結婚に失敗しても「悪い女に引っかかったね」という言い方をされる。
日本独特なのかわからないけど、世間的な風潮は「女に責任を負わせる」んだよ。

私がバツイチ子持ちと結婚したことだって同情する人よりも
大半の人は「付き合ってた頃からわかってたことだし、覚悟があって結婚したわけでしょ?」って思うはず。

その反対に「離婚した男は雇わない」は、
「どんな女であれ一度は惚れて覚悟を決めて結婚したのに離婚した狭量な男」って言う意味合いで、
男に責任をとらせるフェミニスト発言よ。
だだのヤンキーおじさんだろうけど、この発言は素敵。

で、バツイチなんて所詮「訳あり物件」だと実感したわ。
(私も無いとは良い難いしな)
一言で離婚と言っても離婚に至るまでにはそれなりの壁があるわけよ。
子供のこと、双方の親類のこと、周りも目etc…どれかを気にするかして
どちらかが謝ったり我慢したり折れて夫婦として続けるわけじゃんか。
離婚したということはそれが出来ずに印鑑を押したということよ。

義実家に二世帯住宅で住んでいる友達も
子供が生後半年の頃に1ヶ月以上実家に家出したことがあったんだけど
その時は両親が実家に説得しに来たっていってたもんな。

うち?うちのモラ義母なんて別居以来、一切連絡ないよ。
(モラに強制させられてたんだろうけど)

とにかく息子には妻子を大事にしてほしい。
もし将来私が原因で夫婦喧嘩するなら「親とは縁を切る」と言ってもらっても構わないわ。
息子は一人っ子だし、どこかぼんやりした大人になると思うけど、
それならそれで気の強いしっかりした奥さんの言うこと聞いてりゃいいと思う。

楽しく仕事して、楽しい家族を作って欲しい。それが願いだわ。