[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年04月04日(水)過大評価
何かとバタバタしていて久しぶりの更新。

先週末は初の面会交流だったんだけど、
面会30分、母とモラの話30分の予定だったのに1時間半超え。
待ち疲れて死にそうだった…。
駅ビルのキッズコーナー待ち合わせだったので母と息子を送り、
鉢合わせ防止に私は母とモラが落ち合ったメールを貰ってから近辺を買い物したんだけど
終了予定時間近くになったらずっと近所のビルのガラス戸から
モラが出てこないか見張ってたのよね…。(これも鉢合わせ防止)
立ちっぱなし過ぎて腰が激痛。

あんまりにも疲れたから次回は全然違う場所のカフェで時間潰すことにするわ…。

母との話って、私じゃないのに何を話すっていうんだと思ったけど
概ね愚痴話みたいなものだったようで、相変わらず興奮していたみたいよ。
「話ながらツバを飛ばすって、どういう心理状態のときになるのかな…」って言ってた(爆)

で、やっぱりモラは何らかの人格障害だなと思ったのが
アスペルガーの参考書を渡されたのよね。
見た瞬間にわかったよ「あぁ、私のことをアスペって言いたいんだな」と。
結局、離婚理由を全部私になすりつけたいってことだわ。

私に直接渡すとか、私にしかわからないように封筒に入ってるならまだしも
母に「娘さんはこういう病気だと思う」と渡してきたそうな。
はぁ?それ、私がモラ長男に「君はこういう病気だよ」ってADHDの本渡したらお前どう思うんだよ!絶対ブチキレるだろうが!
親に対する侮辱じゃねーか!shineよ、ほんと。

同僚として働いているころから気になっていたんだけど
モラは仕事が出来ない男性社員や、性格に問題がある女性社員などの
多かれ少なかれどこにでもいる厄介な社員のことを「あれはアスペ」とすぐ侮辱してた。
「あれは性格に問題があるだけでしょ(爆)」っていうレベルでもアスペアスペってやたら言っていたのよね。

モラって勉強出来て頭でっかちタイプの典型で、バカの一つ覚えみたいなとこある。
テキスト通りに当てはまったら「あれは発達障害だ」と勝手に診断する学校の教師みたい。

そのくせ、自分の息子がADHDであることは絶対に認めない。
それを認めたら義母や義妹が混乱する、と相変わらず人のせいにして。
(ふたりともモラ長男に何らかの障害があるのは認めている)

そのことで家族で言い合いになったときも
「ADHDだか何だか知らんが、あいつはやれば出来るんだよ!!」だと…。
やればできるとか、そういう問題じゃねーだろ。

モラが認めないからモラ長男自身が障害を理解する機会を奪ってるし療育の機会も奪ってる。
そのくせ何かといえば長男のため長男ため!と何事にも長男のせいにする。
完全に毒親。長男に期待と理想を押し付けていつも苦しめて…、
正直お前自身が病院行ってこいよって感じだわ。

何事も他人のせいにして俺は何も悪くないって…子供か。
離婚にどっちが正しいとかどっちが間違ってるとかどうでもいい。
離婚は「合わない」だけ。

母の話によると
「離婚の原因が本っ当に理解出来てなくて、自業自得とは言え、ある意味気の毒だった」そうな。
調停員にも色々言われたと思うが聞く耳を待ったくもたなかったみたいだしなぁ。
人の話を聞こうとせずに自分の主張ばかりだから理解できないんだろうね。
一生わからないと思うよ。

TwitterのTLで流れてきて「なるほど」と思ったのが
子供に会わせろ!と面会交流に絡んでる別居親(モラ)のような人間って
アスペルガーの可能性があるっていう…。

妻が子供を連れてある日突然出ていって
理由も無く一切子供に会わせないって、普通はありえないじゃん。
私みたいに精神的に追い詰められたから連絡とりたくないとか。
その理由とか、”精神的に追い詰めた”ということをモラは全くこれっぽっちも理解してない。

つまり、妻の気持ちが理解できない→アスペルガー症候群の可能性、っていう理論みたい。

確かにモラって前々から情緒的な思考や、風情が足りない人間だとは思ってたんだけど
他人の気持ちが感覚的に理解できないから少し変わった人間
(自分の理解を超えている他人)をアスペだ!と認識するのかも。

そもそも全てにおいて100点の人間なんて居ないし、
人間誰しも得意なことと不得意なことあるから健常者だって完璧ではないのよ。
私も正直コミュ障なところはあるけどアスペルガーと言われるとは思わなかったわ…。

モラは私が思うに自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害)だと思う。
自分を過大評価しすぎで、否定されたら異常に相手を攻撃するところとか。
モラって結構なブサイクだけど自分がブサイクっていう自覚ないと思う。
結構重要な自覚な気が…。

一緒にいる人は綺麗な顔のほうが良いよ。どうせモラならね。