[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年02月09日(金)決着
お久しぶりです。

ようやっと離婚が決着ついた。
これまで全然余裕がなくて日記どころじゃなかった。

調停は何とか3回で終了することが出来たのだけど、
それまで本当にメンタル的にも身体的にもやれましたわ。

朝は5時過ぎに目が覚めるわ、夢見は悪いわ
3回目調停の朝は頭痛と吐気とめまいで死にそうだった。
駅のトイレに駆け込んだ…。

モラの要求は毎回コロコロと変わるものの
結局は私から金銭搾取を目的としていることに変わりなく、
当初は200万の慰謝料および財産分与。

結局はモラが思っている以上に私の貯蓄は減っていて、
むしろ自分が払わなくてはいけない状況と分かったのか
次は無職になったことを盾に婚姻費用申立を私に起こしてきたのだよ。

婚姻費用申立中に婚姻費用申立し返されるとは思わなんだ…。
その理由ってのがお門違いの申立でね。

モラ長男が高校入学するための入学金と学費の請求。
はぁ?それって私が払うものですか??養子縁組すらしてないのに??
それって実母に養育費として請求するものじゃないの??

と、思いつつも法律上は夫婦として生活費を払わざる負えないわけで、
こうなったら何やかんやと因縁を付けて調停の合意せずに、
学費という名の婚費搾取のために延々と調停を続ける恐れが…。

慰謝料は初回200万、2回目は調停で終わるなら100万、
今回更に慰謝料の額は下げてきたものの
それでも慰謝料取るという姿勢は変わらなかった。
そのうえ婚姻費用が毎月加算…。

この要求が不当だろうが正当だろうが調停というのは結局話し合いで
私が受け入れてしまえば払うことになるし、拒否すれば調停が延びるだけ、
延びれば延びるほど婚費費用は増えていくわけで…。

で、どうしようか困っているときに
フォロワーさんから弁護士の無料相談に行ってみてはどうかとアドバイスを貰った。
知らなかったんだけど弁護士って調停や裁判の弁護を引き受けるだけじゃなくて
相談や文書作成のみの対応もやってるのよね。
契約するつもりもないのに無料相談なんて受けても仕方ないと思ってたけど
もっと早くやっておけば良かったと今は後悔しか無い。。。

市の相談窓口にあらかたの説明をした上で無料法律相談を受けてみたところ
婚姻費用だとしても実子ではない子の学費の支払い義務はない、
実母である先妻へ養育費として請求するのが当然という回答。

それと慰謝料を要求していることに関しても
「(結婚で)買った家具は使えばいい話」
「連れ去りは相手が言ってるだけなので言わせておけばいい」
と、モラハラ男の戯言なんて鼻で笑う感じだった…(笑)

親権に関しても裁判したところで男側が取れることは無いし、
慰謝料に関しても証拠がなければ立証も出来ないので大丈夫、
弁護士を付けなくても一人で出来るぐらいの案件ですよ、と言われた…。
一人じゃ不安ということなら裁判時の相談だけということでも大丈夫とのことで。。。

弁護士の見解としては「何かしら金銭を払わないと別れられなさそうな印象」で、
調停前に相手と裁判所へ「今回成立しないなら裁判する!」と宣言してやったほうが相手も腹が決まるしダラダラ長引くことを防げるということだった。

あとは法テラスのことも教えてくれた。
法テラスって費用を分割に出来るだけと思ってたけど
弁護士費用がが半額になるとのことだった!
つまり4,30万で弁護士が雇えるわけで、だったら慰謝料払うのも
弁護士雇うのも同じじゃん!むしろ弁護士雇ったほうが得るものを多いじゃん!
ということで大分肩の荷が下りたわけで。

そうは言っても調停前日に裁判所から電話があり、
モラが離婚理由を知りたがっているから資料の開示の要請があった…。
離婚の理由、、、今更???

これがまともな人なら「やっと自分のしてきたことを省みようと思ったのかしら?」と思うけど、
どう考えても裁判に向けてのあら捜しでしょうよ!怖っっ!!
調停で説明仕切れないモラハラや私の気持ちを綴ったWord10枚を超える超大作は
やれモラハラだの長男や義妹へのDVだのモラの火種になるようなことしか書いてなかったので
最初OKしたものの怖くなって折り返して開示するのは照会書のみにしてもらった。(調停に至った理由程度のもの)

そんな予想外のモラの動きによって恐怖で食欲も無くなり、
3回目の調停当日は心身ともにボロボロだったわけだけど、
弁護士から↑の通り、支払い義務はないし、
裁判やったほうが私に公平な判断をしてもらえるということを強調し、
これ以上長引くなら裁判に移行する旨を伝えてモラの不当な要求は聞かない姿勢で通した。

待合室に戻って、モラがどう出るかビクビクだった。
かなり長時間待たされて調停室に戻ると、なんと調停成立で。

調停員によれば、調停員の話を一切聞こうとしない態度に
私達じゃ手を付けられないということで裁判官に諭してもらったとのことだった。

あちらは今日終わらなければ裁判と言っていますが、
仮に裁判をやっても親権は取れない、慰謝料にしても根拠が分からない、
裁判をやった所であなたに勝ち目はないです、と
裁判官に言われてさすがのモラも引き下がって成立となったわけで。

はぁ〜〜〜〜よかった!!!
本当に目の前が明るくなって安堵といったら無かったわ。

モラとの鉢合わせが怖いので先に帰らせてもらって調書も郵送対応になった。
結局婚姻費用もいくらになったのかよくわからないけど、
モラに払う分はそんなに無いと思われる。

帰りの新幹線で喜びを噛み締めて帰ってきたよ。
結婚したときの100倍くらい離婚できて嬉しかったわ(笑)

今までのモラに振り込まれた息子の児童手当はそのまま贈与する結果になり、
養育費も小遣い程度しか貰えないし、やった意味あったのか分からんけど…。

これから子供を育てなかきゃいけない相手に不当な金銭要求って、
容赦もへったくれない態度だったわ…。しかもお前の子だよ??
親という当事者意識がなさすぎないか…。

結局息子を可愛がるのも、私に対する”愛情”と同じだったわけよ。
「自分の寂しさを解消するための相手」
よく親失格の人間を”子供をペットと同じ扱い”という表現があるけど、
こういうことでしょ。寂しいから誰かにそばに居てほしいっていう…。
育てるという責任感がないのよね。。。

まぁ、面会交流もあるし不安なことは山積みだけど、
面会は当面母にお願いするし、さすがのモラも母に嫌味言ったりしないだろうし、
息子に暴力するわけじゃないと思うので。(危険な遊びはするかもだけど)

とにかく離婚できてよかった。
離婚の直前に息子の保育園の入園内定通知も貰って
トントン拍子で風向きが変わってきたかんじ。
年明けに厄払いと悪縁払いのダブルお祓いしてきたからかな?(笑)

とりあえずそんなかんじで決着付きましたので報告です。
やれやれだわ〜〜〜。