[PR] キャッシング unknown,ungirl
2013年10月13日(日)いろいろ多忙
合コン行ってきたよ。
今回は結構楽しかった。
終わった後の心のカラカラ感もなく終電間際まで盛り上がったよ。

が、今日ぐらいになってどうも気分が憂鬱なのよね。
飲み会のような日常ではない盛り上がり方を強いられる場にいると
自律神経みたいなものがおかしくなるんだろうか?そもそもシラフですから。
脳内分泌出し過ぎたのかしら。ふぅ。
あと内職の勉強も夜遅くまでしてるから疲れてるのかも。

来週も忙しいぜ。来週にライブ3本入れてしまって
我ながらバカだなと思うんだけど、日程がかぶってしまったんだから仕方ない。
それ以外にも定時後の会議が2本。
人との約束とか、犬の定期検診の結果を母と一緒に行く予定もあったり
あぁぁぁ忙しい!!

生理前ってのもあると思うけど、妙にだるいし。
さっきも何か気持ち悪くて昼寝したわ。

そうそう、合コンの方は楽しかったよ。
ただ人数が多すぎたため必然的に2グループになってしまったが。
でもうちのテーブルの方が楽しかったと思う。
年配が多かったから。
やっぱり1人はオジサンがいたほうが、いかにも合コンなノリじゃなくて気楽でいい。

「休みはどうしてるの?」とか、合コンっぽい改まった話題より
「俺、この前レーシックしてさ〜」などの世間話の方が私は好き。
(彼氏が欲しい人には向かないのかもしれないけど)

で、同世代の男性もいたけど
前・現と仕事で絡んでて、当日もメールのやりとりをしていた相手だったこともあり
(勿論そんなことはその時までお互い知らず)
結構仕事の熱い話もできて、お世辞無く楽しかったんだ。
やっぱり男は仕事に熱くなってこそだと思うわ〜。

それに比べてロンゲったらないわ〜(最終的にこの話題)

私はシステムの利用者達にメール送付する仕事もあるんだけど
前任が使ってたひな形でそのままメールしていたんだが
突然「この文面じゃ足りない」なんて言われたんだ。

でも、これで今まで足りてたんでしょ…。何を今更。

私は十分だと思うのに、ロンゲは足りないという。
どんなメール文なら満足するのかロンゲ本人にしか分からないじゃん。
どうせ私が文面考えたところで後々「これじゃあさぁ〜」と細かく指摘してくるんだろうから。

「どういう文面がいいか書いてもらえればそれで出しますけど」
と、至極普通の言葉を返すと
「いやいや、そうじゃなくて、
 どういうことを確認したいかミウさんも理解しないといけないからさ〜」と。

でたよ、いつもの逃げの姿勢。

そこで「文面を考えるのは俺じゃなくてミウさんの仕事だから」と
上司らしい態度を示してくれればいいのさ。
部下に指示を出すのも上司の仕事だと思うから。

ハッキリ思ったことを言わず、ただ面倒なことは避けたいだけで
「理解してもらわないといけないからさ〜」ってヘラヘラ言ってるんじゃねーよ。
正直にハッキリ言えよ。「面倒臭いからやって」って正直に言っちゃえよ。

部署異動日初日にも、こんなことがあったわ。
この人はグチャグチャいうだけで自分でやろうとはしないんだな。
「ここさ、これじゃぁ、パソコン苦手な人だとわからないだろうから、
 ○○を、○○にしてください、みたいな風にしてよ」と、
たった一文を指摘するやりとりが2,3往復続いたこともあったよ。
そこまで自分の細かい拘りがあるなら、自分で訂正文書いて
「この文面に差し替えて」って返信してくればいいのにって思った。
(そんなに私と喋りたいのか?て思った…)

母親にロンゲの話をしてたら
「その人はなんで、そんなにいつも逃げてるの?」って言われた。

そうだよね、誰が聴いても”逃げ”の姿勢だと思うよね!!

自分の言動に責任をとりたくないのかな。
50歳近くにもなって自分が書いた文面にも責任取れないってどういうこと?

私へのゴマすりも含めて、嫌われるのが怖いんだろうな〜。
上司へも何も言えないし、部下にも上司らしい態度を取れないって…。
(だけど偉そうな態度はとる)

倍返しする価値がある同僚すらいないっていう悲しい現実よ。

で、メールの文面を修正し、
ダメ出しされて、直してもまたダメ出し…のくだらない繰り返しが想像できたので、
会議中おもむろに送付したひな形をプロジェクターに映し出し、
「どういうふうに直したらいいですか?」と会議の場で直すという折衷案。
(ロンゲはちょっと引いてた)

逃げるやつには真っ向から攻めなくては話が始まらん。

バブルの時代の人ってこういう人多いよね…。全員じゃないだろうけど。
忙しいフリだけは一人前みたいな人。
あとはその場のノリで誤魔化す、みたいな。
就職氷河期世代の私とは肌が合わない。

いや、ま、私とあう人はほとんどいないと思うけど。
はぁ、合コンで大分体力使ってしまった…。土日でも充電足りず…。
明日は定時後はライブでっす!