| 2003年09月26日(金) |
また HAPPY BIRYTHDAY |
今月はめでたいなあ。
本日は、我が家の長女が 20歳 になりましたーーー!
子供の成長は親の楽しみでもあるけど、毎日を意欲的に生きてる娘達の姿には教えられる事がたくさんある。
大人だから、親だからと、上からの目線だけで接してたら見えないんじゃないかな。
小さい頃から娘達には、いろんな遊びをさせてきた。 女の子だからやっちゃいけないモノって、ないと思うんだ。
スケートボード スノーボード 木登り サッカー ・・・ パパのふっちゃんは、ずっと波乗りをしてたけど、サーフィンだけ娘はやってないかも? 当時、子供用のボードやウェットスーツは特注なので高かったんだよなあ。
いろんな遊びを通して、応急処置の方法や危険に対処する心構えを教えてきたつもり。 そして、海や山の 「自然」 というフィールドで人間が遊ぶなら、知っておかなくちゃいけない事、やらなくちゃいけない事があるのも教えてきた。 自然環境を壊しちゃいけないもんね。
親子であっても、ある意味、ライバルのような意識はあったと思う。 私たち夫婦の遊びをそのまま仕込んできたから。
今、どれだけ覚えててくれてるかはわからないけど、彼女のライフスタイルを見てたらわかる。 現在、女子のサッカー選手として自分のスタイルを確立し、自由に、活発に、そしてすべて前向きに考える姿は、親馬鹿といわれようが賞賛している。
今夜、うちには 「家族」 と呼べるスペシャルなメンバー達が集まってくれた。
大量のお菓子とお酒を持って!
みんなと過ごせる時間が、とても大事なんだよね。
さりげなく来てくれる友人達、大切なのは気持ちがつながってる事。
ひさしぶりに大人数が集まって、ママからのプレゼントの R2D2(スターウォーズ)のゲームで大騒ぎしながら夜は更けていくのであった。
夜中にはマコがきた。
みんな何時まで起きてたんだろう?
ママは早々とダウンしちゃったわ。
最高のプレゼントは、みんなの笑顔 だったね。
さて、再来年は次女が20歳を迎えるんだわ。
女の子も、男の子も、これからがまた楽しみになるわねえ。
せんじつ20歳になったタカシと、うちの長女は、中学校からの同級生なのだ。
みんな、「我が家の子供」 として扱われてる。
他にも 「我が家の子供」 が何人かいる。
ダーリンふっちゃんは、単身赴任先から帰ってくるたびに 「うちの子」 が増えてるので 戸惑いながらも喜んでいるようだ。
ふっちゃん、わりい! また増えるわ。 女の子だらけになりそうよ!
|