| 2003年05月17日(土) |
コーヒーってやつは、まったくもう! |
今日はバイトがオフだったのさー! お天気も良くて、気持ちいい一日だったねー。
お昼頃から娘と一緒に、母(夫のママ)の入院してる病院へお見舞いに行ってきたよ。
病院の中って、暑いんだわ。 日当りもいいし。
私達が病室でお菓子食べて笑いあっていると、母の友人がお見舞いに来てくださった。
そこで私は、母と来客の分のコーヒーを買いに、自販機コーナーへ行ったのだ。 (じゅんこさんは、これでもいちおう【お嫁さん】なので、気をきかしたわけだ)
しかし、気をきかすわりには、お金はちゃっかりと母からお財布ごともらっていくあたり、 どーにもならん嫁だわ。
そんで、自販機で、カップに入ったコーヒーをふたつ購入。
当たり前だが、「手」 は、ふたつしかないので、それぞれにカップのコーヒーを持ち、 左手の、薬指と中指の間にお財布を挟んで持った。とーぜん、かなりのチカラが左の薬指にかかった。
頑張って熱いコーヒーの入った紙コップを両手に抱えて廊下を歩いていたのだが、左手から お財布が落ちそうになった!
「はうっ!? いや〜ん! だっ? あぢーーーーっ!!」
ものの見事に左手のコーヒー紙カップは私の胸元へと飛んできた。
というか、落ちないよう支えた。
しかし、素晴らしい反射神経のおかげで、こぼれたのは約1/3だった。
そう、私の白いTシャツの一部は茶色になり、廊下は、バッシャリとおこぼしの跡が・・・・・。
「うわっははは〜、こぼれたよ〜、ティッシュ、ティッシューー」
と、コーヒーまみれで母の病室へ入ると、お部屋の方々全員が笑っていた。
廊下での私の、声にならない叫びが聞こえたらしい。
「あら〜、だいじょぶ? 熱かったでしょ〜? じゅんちゃんは〜もう〜」
と心配しながらも爆笑しつづける母。 こんな、おかーさんが、私は大好きだーーーー!
母の友人も、私のまぬけっぷりはご存知なので一緒に笑っていた。
コーヒーまみれで笑ってる私、それを見て笑ってる病室のみなさま。
温かい5月の日差しの中、笑い声が響くこの病室に、あらたな春がきたような・・・・・・。
とりあえず洗面所で、汚れたシャツのスソを洗って、次の訪問場所へと向かったのだ。
そう、大通公園の6丁目野外ステージで、 JUNKYARD DOGS のライブだい。
お天気よかったけど、太陽の似合わないバンドだわ〜(笑)
イロモノだから人目を引くせいか、ちっちゃい子供が集まっちゃって・・・・。
ライブ後半でお馴染みの ラブラブエナジー が出てくると、子供達が喜んでたわ。
ラブラブエナジー を手にしたチビッ子達は、歌もステージも、もう関係なくなっちゃって、 さっさと背中向けて帰ろうとする。
「 おいおい・・・・もらうモンもらったら それかよっ! 」
みたいなVoの声に吹き出しそうになった。
この時、じゅんこさんの手には、スターバックスのお気に入り ダブルトールラテ が・・・・・。
懲りもせず、またコーヒー持ってる! 危険な予感!
笑いながら見てたちょうどその時、メールがきた!
「 ほいほーい、誰ざんすぅ? 」
と、ウェストバッグのPHSを抜き取ろうと、何故か、コーヒーカップ持ってる手を使った。
・ ・ ・ ・ ちょろり〜ん しとしと ぽたぽたぽた ・ ・ ・ ・
「 あわわわわ〜 ちべたい いやぁ〜ん 」
足を組んで座っていた膝の下めがけて、自分でコーヒーをかけてたっ!
みなさまよく知ってらっしゃるかと思うのですが、ハンカチ・ちり紙 を持ち歩かない私。
コーヒーのかかったジーンズのスソを、素手ではじき飛ばすようにして、なんとか濡れないよう対処したよ。
そして、なにごともなかったような顔して、アビーの片山氏と語り合い、JUNKYARD DOGS のメンバー&マネージャーと挨拶してた。
へッへ〜、あの時、私の足元はコーヒー臭かったのさ。
それにしても、子供に人気あったね、JUNKYARD DOGS。
モノをくれる人には素直になつくのか??? 遊園地でスーパーヒーロー見てる感覚なのかもね。
彼らは強いのか、正義の味方なのか、悪の手下なのか・・・判断はチビッ子にまかせよう。
おもしろかったぁ〜。 いいなあ 野外。 憩いの場だな。
・・・・・・ コーヒー もうちょっと飲みたかったなあ ・・・・・・
【 本日の教訓 】 コーヒーごときでびびるな! 白い服の時は、カルピスソーダにしとけ!
|