あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2002年11月22日(金) Prince ワールドツアー in 札幌

       11月21日(木) 札幌厚生年金会館

なんとこの日、札幌地方は 雪 だったのです。
ふんわか積もっていて、朝の道路は渋滞だったようですね。

じゅんこさんとRiphias(リフィアス)のリーダーは、このコンサートのスタッフ仕事の為、
雪の中、家を早めに出て集合時間に遅れないように準備したものの、1時間も早く着いたもんだから、余裕ぶっこいて黄色いコーヒー屋さんで朝ゴハン食べてるうちに時間がきてしまい、結局ギリギリで会場入り。

待ってたみなさま、ごめんちゃい。

準備中の会場内は、ミュージシャンなのかクルーなのか、わからない外国人がいっぱい。

とにかく説明は現地クルーがするので、通訳付きで受付の内容を把握し、応対に追われつつ、なんとかこなしたわね。

外タレのお仕事は初めてなんだけど、最初の打ち合わせから、話が二転三転するのには、
ちと参った。

頭に叩き込んだタイムスケジュールなんかは、アーティストサイドの都合で予定変更あたりまえだし、なんてったって、寒い中、外で待ってるファンの方に申し訳ないくらい、時間変更が多くて・・・・・。

もぎりの現場は、まあ、見ての通りでしたよ。

8名のスタッフで、約40分間で、2300人近くの入場者をさばきました。

寒かったよね〜! 手が冷たくて動かなかったよね〜! カメラチェック&ボディチェックで声枯れたよね〜!

入場の時、何名か私に声かけてくれた人、ありがとね。 待ってるの寒かったっしょ。

お客さんはさすがに業界人が多かったよ。  ミュージシャンやタレントさん達も多いね。

ラジオやテレビで活躍してるDJやアナウンサーの方々もちらほら。

お互いに 「お疲れ様でーす」 とニッコリ。
あちこちのイベントでご一緒する事が多い方ばかりでした。

その後、個人的な打ち上げ場所でもバッタリ会ったけど・・・・。

この日、もぎり仕事をしてくれた人達には、受付仕事終了後に、私の独断で、ちょびっとだったけど、演奏中のステージを見せてあげちゃいました。

トップアーティストのステージは良かったかな? 
寒い中、ありがとうございました。 
皆さんのおかげで、入場時のトラブルもなく無事終わった事、感謝しています。

受付仕事の方達が解散して、その後のもぎりは私一人でやってたんだけど、突然の雪のせいで、遅れて入場する人、たくさんいたわ。

アンコールのラスト3曲で駆け込んできた人もいた。

演奏終了後は搬出の作業が待っていて、リフィアスリーダーは大忙し。

このリーダーねえ、アーティストが会場入りする時、楽屋付きのセキュリティを任されて、
目の前で Prince を見てるんだよ。

本人に挨拶したんだってさ! くっそー、羨ましいッ!  私でさえ会ってないのに!

なあ、takashi、じゅんこさんについてきてよかったべ? 
さあ、これから、どーんな恩返しをしてもらおうかしら。  ぐっふっふっふ〜  

ま、彼にとって今回の仕事は、良い経験になったようだね。 

私はというと、学生アルバイトさん達が搬出作業してる間、外国人クルーとお喋りしたり、日本のツアースタッフと談笑してました。

たまに搬出も手伝ったよ。  手際の悪い所にね。  機材の扱いは、丁寧かつ迅速に!

しっかし英語ってさあ、使ってないと忘れちゃうもんなのね。  

単語が出てこなくて会話が幼稚園レベルだったさ。 いや、それ以下だわ。

受付やらせたうちの娘どものほうが、アメリカ人のクルーと仲良く喋ってたなあ。

母の私なんてさあ、娘達が帰った後、クルーたちに、

  私   「あれは私の娘なんざんすよ」 
 クルー  「へえ〜。 あの4人の中のどれが君の娘なんだい?」
  私    「あのキャップかぶってんのと、手ふってるやつざんす」 
 クルー  「あの子供達は、いったい何歳なのさ?」
  私   「18才や17才のプリプリのティーンネイジャーだわよ」
 クルー  「ひゃあ〜〜 very cute girl!!」
  私   「あら、そう?  あんがとね」 

って説明するのさえ、しどろもどろだったわよ。

う〜〜、もどかしかったぞい。 しょーがないから通訳してもらいながらお喋りしてた。

U.S NAVY に志願しようとしてた、あの頃の情熱はどこに消えたんだ?
また英語、お勉強しよう。  頬の筋肉が堅くならないように。

コンサートの内容は、見た人が一番よくわかってるから、ここでは書かないよ。

というより、じゅんこさんはステージはほとんど見てないのだ。

演奏中、お客さんの状況をチェックしに会場に潜入したけど、みんな総立ちでまったくステージ見えないんだもーん。

基本的に、スタッフは見ちゃイケナイのですよ。 音だけ。

会場内のお客さん達、踊りまくりで、いい顔してたなあ。 サウンドも、さすがにとっても良い音だったわ。

こんな良い空気に触れられただけでも、幸せな気分の夜だった。

当日のスタッフの方々、お世話になりました。  ありがとうございました。

またどこかの現場でご一緒の時は宜しくお願いします。

MKTさーん、バンド関係の企画あったら、ぜひぜひ声かけてくださいね。
私のお勧めのいろんなバンド、ご紹介いたしますよ。
      
ところで、ボス? また、なんか企んでるみたいですね?

なんでもわがまま言ってください。私はいつでも、ボスの手となり、足となり、動きますよ! 

    
   ・・・・・そして   結局この日も朝帰りなのでした。   ふひぃ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加