HERE, NOT SOMEWHERE...Hiroyuki Morikawa

 

 

人は変わってゆくもの - 2007年05月07日(月)

4年ぶりくらいにご無沙汰な高校時代の友人からの電話。
ちょっとおもしろい彼とは寮生活で同じ部屋だった時もあり、
学生の時は、いろんな話をしていた。

「◯◯ですけど、元気だけど。。。」
4年ぶりにかかってきた電話で、開口一番、彼はこう言ったのです(笑)。
元気なわけないな、きっと(笑)。

時系列ばらばらに彼の話は展開される。どれも後ろ向きな話ばかり。
お悩み相談室と化したその電話は、いつまでも続く。
その最中、気づいたのですが、彼は、ここ最近、一度も笑ったことがないのでは?
そこで、学生時代、この話をすると彼は、
どんな時でもにやけてしまうネタを展開してみた。
あの当時のテンションに戻るのは、かなり恥ずかしく、厳しいのですが、
でも、やらなきゃ、と思って、そうしたのです。

その結果は、「沈黙」。。。
うーん、まいったなぁ、どうしよう。
昔あれだけ愉快に、唇が裂けてしまうくらいに(時々本当に裂けていた)、
満面の笑みを浮かべていた彼なのに。

まぁ、でも、今すぐにどうしたら、っていう話でもなかったので、

僕「とりあえず、またなにかあったら電話でもメールでもちょうだいね、
  気の利いた言葉は言えなくても、聞く事は得意だからさ。
  そうだ、今度、ご飯でも一緒食べようか。」

彼「けっこう忙しいんだよね」

僕「(深呼吸)いや僕もいまツアーの準備とかあって忙しいんだけどさ、
  それが一段落してからさ、ね」

彼「まぁ、別にいいけど」

僕「・・・、ok、じゃまたね。」

こんな感じに、ちょっと腹立つような言い方は、昔と全然変わっていない(笑)。
でも、それが、なんとなくうれしかったのでした。







-



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home