| 2007年03月30日(金) |
うだうだですが読んどいてね |
どうやら明日には退院出来そうでして
そして今日は午後にちょっと時間が出来たので
見ようと思ったらホワイトドラゴンを見れたのですが。
ちょっとこの間から考えていることを書いておこうと思いますよ
うだうだしてますけども、是非とも読んどいてくださいませ。
常日頃、このNikkiは独断と偏見と個人的感想に充ち満ちてるわけで
ヘタなスキーヤーも真っ青のボーゲン・・いや、暴言だらけなわけで
読者の方から苦言を呈されることもちょいちょいございます(笑)
ま、それが明らかにワタクシの思い違いや、間違いであった場合は
謹んでお詫びして訂正させていただくのですが
それ以外の私が感じた感想や表現は、よほどのことがない限り
お詫びして訂正したりなんかいたしません(爆)
お詫びして訂正するなら最初から書かねぇよ、奥さん
気に入らんなと思えば読まなきゃいいんです
読まなければ存在しないのと同じだと、美輪さんもおっしゃってたじゃないか(爆)
自分が神様の前に立ったときに胸を張っていられたらそれでいいのだと。
ええ、ワタクシも万一キンキさんの前に立ったとしても
胸を張れますから。
かもしれないが(爆)
いやいや、それはともかくね。コレは前フリでね(笑)
何が言いたいかっていうと、エンドリさんなわけよ。
正直言うて、私にはあの人がわからなく。
それは今に始まったことじゃなくて、昔からわからなく。
だからこそ、好きなんですけどね(笑)
例えば思考回路がね、奥さん。箱だったとしますよ。
(え?なに?すでについてこれない?頑張ってついてこい!)
その箱にね、ボールを入れるとしますよ。
すると、出口があってね、光一さんの箱からはバットが出てくるとしよう。
ちなみに、私もバットが出てくるんだよ。
グローブが出てくる人もいれば、帽子が出てくる人もいるかもしれない。
ところが剛さんの箱からは、なんで醤油が出てくるねーんっ!!!
・・・みたいな衝撃があるわけですよ(爆)私にとって!
箱の中身をよーく見せてもらったら、なるほど醤油になるね・・ってのが
わかるのかもしれないが、何しろわからないよ、急に出てきたら(爆)
・・くらいの衝撃を常に味わってるわけで、楽しいったらありゃしない。
ありゃしないんだけど、中身がわからないのに、どうして醤油になったのか
そこを私が勝手に想像すると、たまにとんでもない推理をするねんな。
それが、剛さんと同じ箱を持ってる人からすると、はがゆかったりするだろうし
たまに、あとから箱の中身がわかると、全くの間違いに気づいたりすることも
あったりで・・・
だから、ちょっとしばらくエンドリさんについて語るのを控えていたわけなんですよ。
エンドリさんについては、各人の受け取り方や解釈がすごくバラバラな気もするし。
というわけで、今後はワタクシの箱から出てきたエンドリさんをぬるく語るので
そのつもりで、ご覧くださいませ・・っていう注意書きなのよ(爆)
アナタの箱とあまりにも違ったら、黙殺するもよし、参考までに覗いてみるもよし。
だいたい、私自身もね、書きながら悩んでたりするしね(爆)
悩んだまま書いててええんやろか?って思ってたりしたし。
で、その悩んでる時に、たまたま入院中のリクの宿題テキストを
ぱらぱら見てたら、なるほど!って文があったのよ。
ちなみに現国のテキストだったわけですが(笑)
以下引用
『筆者の主張は形を変えて繰り返される
主張は抽象的、普遍的で形のないことが多い
形のないことは私たちは頭ではわかっても
なかなか実感出来るものではない
そこで形のないことをもっと身近なものに
置き換えて同じ事を繰り返すことがある
これが比喩である
比喩もやはり形を変えた繰り返しである』
そう言うことなんだな。
だから、エンドリさんも、何度も何度も形の無いことを
実感させるべく、置き換えて繰り返し歌ってるのよね?
ただ、その比喩がね。
シミリ(直喩)ではなく、メタファー(隠喩)になった場合に
うっかりバックボーンが違いすぎると、真逆とまではいかなくても
見当はずれの方に行ってしまうことがあるねんな(^^ゞ
だから、きっとエンドリさんは、よりわかりやすくしようと思ってんのに
勝手に難解な方へ、難解な方へ踏み入れてたりしてね(笑)
というわけで、おそらく私が使うメタファーも、見当違いの方へ
転がってるかもしれぬという危険もはらみつつ
・・・・・・・なんだかよくわからない今日のこの頃
(考察するのに疲れたらしい・爆)
|