| 2005年11月09日(水) |
to be a rock,and not roll. |
おならでぃずがすすまねぇー。今日は少し前のを2コだけ書いたです。 今日すげー偶然に道で遭遇したの〜ものすごくお久に��(←E嬢日記に返信)
偶然つながりで、そういえば…って思った(まぁすぐ忘れるんだけど)。 新作をすぐに読みたい程大好きな作家の大崎善生さんの作品の中によく、 ふと音楽バナが出てきて(今これが流れたみたいなその程度なんだけどね) それがジェフベックだったり、ストーンズのサティスファクションだったり。 そういうのがチョコチョコでてくるのだけど、数ある中で何故その人(曲) と思わずにはいられないのです。こじつけたいカンジもたぶんある…(笑) たとえばそのフレーズが聴こえたりすると大崎さんの作品を思い出したり、 大崎さんの本読んでるとライブの音が浮かんできたり。もちろんその瞬間に そんな想いが浮かんでいるのは私だけだし、素通りしちゃうよーな話だけど、 何かそういうのがすっごく楽しい「偶然つながり」に思えてわくわくするの。 つーかね。今読んでる大崎さんのドナウよ〜が面白すぎて止まらんのです。 それも偶然つながりみたいな話が根底にあるし、そもそも大崎さんの作品 にはそれが溢れている気がしてなりません。だからよけいに楽しいのです。
で「偶然つながり」っていうと「はっぷさーくる」ってことばを思い出す。 何も関係ないっていえばないのですが勝手に訳すとそんなカンジだしね。 「好きなことば」にしたいくらいステキだなぁーと今でも思っています。
そんな風にいろんなものを勝手につなげて勝手に楽しんでいる私の日常。
|