un capodoglio d'avorio
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2003年03月15日(土) 野島伸司「高校教師('03)」オオカミについて

「オオカミが来たぞ」のシーン、
京本政樹のすさまじさ、狂気。

精神的な愛をとるか、身体的な愛をとるか。
来世的な希望をとるか、現世的な希望をとるか。
自ら燃えて熱量を発する恒星となるか、恒星を静かに回り続ける惑星となるか。
他人によらない真実の光を放つベテルギウスになれないなら、
せめて燃え尽きてでも一瞬に煌めきを得られる流れ星に。
円環の中、重力の数式に支配される生よりも、
直線にあって、数式から解放される死を。

藤村にとって、煌めきと解放とは、紅子である。
「ある種の情緒の深度が似ている(第5話「真夜中の対決」より)」紅子。
しかしそれは健康的な愛ではない。
優しく会話をしたり身体を求め合ったり子供を作ったり、
流れる時間の中で慈しみあいたいわけではない。
そこでは優しさもセックスもDNAの連鎖もなく、時間もない。
かつてある小説の中でその場所を「スワンレイク」と脚本家は呼んだ。

「スワンレイク」を強く求めていく情緒のスピードが、
このシーンの藤村の狂気の正体。
ジリジリと悠次を追いつめる彼の動きはゆっくりゆっくり。
一言も感動的なセリフは、無い。
恐怖にまみれた悠次の叫びと、
それをあざけるかのように繰り返し繰り返し、

  オオカミが来たぞ

  オオカミが来たぞ

  オオカミが来たぞ

と緩やかにけれども悪魔的な微笑で相手を追いつめる藤村。
なぜかどかはこのシーンが一番美しく見えた。
悪魔的な微笑の裏に潜む、狂気の、そのすさまじいスピード。

けっして自己犠牲の美しさではない。
紅子のため、身を投げ打った一人の男への感傷ではない。

ついに「スワンレイク」に辿り着けたんだね、良かったね。
そんな、共感と感動の涙である。
それはかつてあるピアニストが、自らの右手を、
割れた瓶で串刺しにした瞬間の、涙。
普通の感傷の涙よりも少しだけ上等な、
きれいな涙。

なんだか、そんな感じ。

そんな余韻に部屋が染まって、
「博物館学」のテキストが頭に入らない。
んー、困った。


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