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2003年03月13日(木) 演ぶチャート2002

小劇場系の唯一の雑誌「演劇ぶっく」の4月号で、
<演ぶチャート2002>が発表された。
そんなに発行部数が出ているとは思えないくらいの、はかない印象の雑誌。
でも他にこの分野をカバーしている雑誌が無いからか、
この2002年度小劇場オヴ・ザ・イヤーを決定する投票数も、
7800通を越えるという。
つまりそれなりのサンプル数を確保しているので、
それなりに信頼できるチャートなのかなと。

まあ、予想はしてたんやけどね、へこむチャートやわーやっぱり。
先だってのBBSでどかと激論を交わした2人の喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・


 ○ 作品チャート

 第1位 いのうえひでのり「天保十二年のシェイクスピア」
 第2位 いのうえひでのり「アテルイ」
 第3位 G2「ダブリンの鐘つきカビ人間」

 → 1・2・4・11位が、劇団☆新感線(系)の作品
   5・6・13・20位が、キャラメルボックスの作品


 ○ 俳優チャート

 第1位 上川隆也(演劇集団キャラメルボックス)
 第2位 古田新太(劇団☆新感線)
 第3位 粟根まこと(劇団☆新感線)

 → 1・8・11・17・19位が、キャラメルの役者
   2・3・14・18位が、新感線の役者



はあ。
へこむ。
キャラメルと新感線、伊勢湾台風のごとくチャートを席巻。
ちなみにどかが年末発表した2002年度極私的ランキングに発表した作品が、
このチャートではそれぞれ何位かと言うと、


 ○ DOKA'S RANKING 2002 vs 演ぶチャート2002

 ど・10位「天保十二年の」 → ぶ・1位
 ど・9位「THE CLUB OF ALICE」 → ぶ・44位
 ど・8位「長島茂雄殺人事件」 → ぶ・232位
 ど・7位「業音」 → ぶ・16位
 ど・6位「透明人間の蒸気」 → ぶ・45位
 ど・5位「S高原から」 → ぶ・圏外
 ど・4位「いちご畑よ永遠に」 → ぶ・54位
 ど・3位「冒険王」 → ぶ・382位
 ど・2位「東京ノート」 → ぶ・192位
 ど・1位「熱海・モンテ」 → ぶ・97位

 →ちなみに役者編はどかのランキングは出してなかったけど、
  2人だけ、抽出して掲載してみる

 ど・おーるたいむNO.1 山崎銀之丞 → ぶ・66位
 ど・おーるたいむNO.1 金泰希 → ぶ・圏外



はあ。
へこむ。
ってか、マジで?
キャラメル王子の上川サン主演・新感線のいのうえサン演出作が、
象徴的に2002演ぶチャートのトップを飾るのはまだ、ゆるそう。
青年団屈指の傑作「冒険王」が382位って・・・!
あの歴史に残したい「熱海」が97位って・・・!

まあ、青年団を好きな人たちは結構年齢層も幅広いし、
この雑誌を買わないということも割と納得は行く。
にしてもなあ、限度というモノがあるよな。
どかがBBSで雄々しくも展開した論の説得力が(涙)。

例えば、上川隆也が個人で3826ポイント獲得しているのに対して、
山崎銀之丞は188ポイント、この差はいったいなんなんだろう?
例えば「天保十二年の」の3992ポイントに対して、
「熱海・モンテ」の77ポイントというこの差はいったいなんやねんな?
どかは別にマジョリティが正義だという巨人党には与さないし、
セールスこそが正義だというロッキンオンの渋谷陽一を支持はしない。
全人類と繋がりあいたいとは思わないけれど、
自分が大切だと思える、少数の人とは何かしらを分かちあいたいと思う。

しかし、物事には、限度というモノが、ある。
んじゃないのか(半泣きで)?
というかどか風に言わせてもらえれば、
このチャートこそ、猟奇的なこの現代社会の病巣の縮図である
(って、負け犬の遠吠えにしか響かないこと、明々白々)。
ま、それは極端だけど、でもね、
カッコ付きの「優しい」時代を象徴してるんだねーとは思う。


  ココロのない優しさは、敗北に似てる(♪ハイロウズ「青春」)

・・・何書いても、仕方ないな。
でもね、何かが違う。
こんなの、絶対違うと、どかの中で何かが叫んでるの。
仕方ないジャンって抑えようと思っても、
でも何かが、ブルブル、痙攣してる。

・・・まとめ。

でも、銀之丞と「モンテ」が100位以内だったのは、
実はすごいんじゃないかと思えてきた。
うん、つかこうへいという演劇人は、まだ、
そこで踏ん張っているんだわと思う。

あとは・・・ガンバレ、オリザ!


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