un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2002年11月26日(火) THE HIGH-LOWS @SHIBUYA-AX 2DAYS (1)

・・・カリスマという言葉の真の意味を知る・・・

ついにやって来た、ハイロウズのライブ!!
本当はICU祭初日に亜細亜大学学園祭のライブに行くつもりがチケ取れず。
明日が発売日のニューアルバム「angel beetle」をきょう、手に入れて、
すぐさまiBookくんでMP3に変換、iPodくんに投入して聞きながら井の頭線に乗る。
したら下北沢で乗ってきた兄ちゃんが座席のどかに話しかけてきて、

  兄ちゃん「あれ、それニューアルバムですよね(どかが見てた歌詞カードを指して)、
    きょう、ライブっすか?」
  どか「うん、そう。
    自分も、アックス、行くん?」

と、期せずしてハイロ話に花が咲く。
その兄ちゃんは前作の「HOTEL TIKI-POTO」が最高っ!て言ってたけど、
どかは「RELAXIN'」や「バームクーヘン」が好きでそういうと、
「ああ、僕はその辺、いまいちなんすよね」って彼、言ってた。
へえ、やっぱり同じハイロフリークでも感じ方がいろいろあるんねえ、面白い。
そしてどかは今度の新譜、最高だと思う、ほんっとに面白い、最高!


↑開場前、嵐の前に薄暮に隠れるSHIBUYA-AX・・・

SHIBUYA-AXに着く、ロッカーに荷物をぶち込む、入場、場所取り、
真ん中より前めのベース側のバーの前を取れた、ラッキー!
オールスタンディングのモッシュの波もこれで少し乗りこなしやすいぞぉ♪
久々に聞く「GO! HIGH-LOWS GO!」の手拍子も懐かしい、
そして客電が落ちて客席沸騰、ついにバンドが登場する!
・・・セットリストは以下の通り(でも酸欠だし途中記憶飛んだから自信無し)。

1 .Too Late To Die
2 .曇天
3 .俺軍、暁の出撃
4 .罪と罰
5 .いかすぜOK
6 .アメリカ魂
7 .千年メダル
8 .日曜日よりの使者
9 .ななの少し上に
10.マミー
11.毛虫
12.一人で大人 一人で子供
13.青春
14.ハスキー(欲望という名の戦車)
15.相談天国
16.不死身のエレキマン
17.ミサイルマン
アンコール
18.俺たちに明日は無い
19.スーパーソニックジェットボーイ
20.真夜中レーザーガン

やっぱ、スタンディングのライブハウス、ここがハイロウズの居場所だ。
市民会館や公会堂とは別次元のフロアーの凝集度、3曲目からダイブが本格化。
新曲をもっとがんがん続けるかと思ったけど、定番の曲が織り交ぜられて嬉しいどか。
というか、もう、何を書けばいいのか、もはや語るべき事はなにもない・・・
一曲目の「Too Late To Die」のイントロからフロアーとどかは溶けて個体から液体へ。
そして「千年メダル」や「青春」「ハスキー」のイントロが始まった瞬間、
液体は一瞬で沸点に達し気化して狭いAXの空間を満たしていく。
新曲の「ななの少し上に(これがどかは本当にお気に入り!)」や、
「マミー」「毛虫」を歌い終わるたびに、ヒロトがホッとした顔をしてMCで、

  ヒロト「キンチョウしたよ〜」

と言うのがすっごいかわいくて格好良くて、横でマーシーが笑ってて、最高っ。
今まで何回もハイロウズのライブに足を運んだけど、今夜の盛り上がりは、
今まででダントツ一番だった、何が起こったのだろうか、
確かにセットリストは理想的な並びで非の打ち所がないくらい。
演奏も、調くんのベースと大ちゃんのドラムが水際立って良かった!
縦乗りでがんがんジャンプ、声からしてどかも歌った、耳はガンガンでも気持ちいい。

「青春」から「ハスキー」と続いた瞬間、記憶がマジでとんだどか。
月並みな言い方やけど、ハイロウズのライブは、
どかが日常を生き抜くために、必要不可欠やねん、ホンマ。


どか |mailhomepage

My追加