un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2002年05月14日(火) 観るの、スポーツ

1<ラグビー>1991年1月
神戸製鋼VS三洋電機:イアン・ウィリアムスのロスタイム60メートル独走逆転トライ

2<GP250>1993年9月
スペイン・ハラマ最終戦:原田哲也が逆転で世界チャンピオンとなったカピロッシとの激闘

3<GP125>1994年9月
アルゼンチンGPで優勝し、世界チャンピオンとなった坂田和人レース後のインタビュー

4<テニス>1996年4月
フェド杯、伊達公子がシュテフィ・グラフに最終セット12-10でついにつかんだ勝利

今夜はサッカー日本代表の試合があるらしく、明日は代表メンバー発表らしい。
会社でも周囲がそわそわ。
でもどかはあんましサッカーに思い入れが無い、人並みに、ヒデかっこいいとか思うくらい。
サッカーよりはずーっと、ラグビーのが好き、大好き。
そう、スポーツ観戦自体が嫌いなのでは決して無い。

最初に挙げた四つがこれまでどかがスポーツ観てて泣いた瞬間。
そして今でも、ラグビー、テニス、GP(二輪ロードレース世界選手権)の三つは、お気に入り。
あとはボクシング、リングス(終わったけど)、阪神巨人戦は気になるかな。
あ、おうまさんれーす!
あれはスポーツなのかなあ、でも、赤丸急上昇っ、というか、もうハマったかな。
じゃあ、競馬を入れたら四つだな、どかにとって最高ランクの観戦体験を与えるスポーツわ。
ライブ史上主義のどかはもちろん、その四つのスポーツはライブで全て体験している。
ラグビーは花園で、GPはイギリスとイタリアで、テニスはウィンブルドン、おうまさんは(略)。

書きたかったのはGP。
今年はいろいろ過渡期でこれまでGP500と呼ばれた最高カテゴリーのレース(四輪だとF1に相当)が、
MOTO-GPと称する、2ストと4ストという違うエンジン構造のバイクの混走カテゴリーになった。
その「混走」のせい(だとどかは思うのだが)で緒戦日本GP、第二戦南アGPは、
イマイチ盛り上がらないレースだった。
「もーGP追いかけんの、ヤメヨかな」
とさえ思ったが、第3戦スペインGPはうってかわってかなりかなり面白かった。
というわけで明日もGP編を続けたい。


どか |mailhomepage

My追加