アニゼロDiary

2005年02月12日(土) 人生一番好きなゲーム、それはスパロボ!

スーパーロボット大戦感謝祭2005 〜1,000万本の感謝をこめて〜
やっぱり先着順に入場だったか。番号がチケットにあったけど、
徹夜で並ばないでとチケットの注意事項からして
先着だろうなとなんとなくは思ってたけど、俺が到着したのは開場10分前。
昔の俺だったら朝早く行っていつまでも並んでられる精神力はあったが
現状の俺には開場10分前に着くのが精一杯。

イベント・アニメを楽しんで数多く見ていた俺の
テンションバブルがハジけてしまい、今はテンション不況中。
底は終わったとは思うけど、まだまだ不況状態からは抜け出せてない。
何かキッカケないと抜け出せないだろうなぁ。

と、そんなダメ人間中の俺の話は放っておいて、14:30に開場。
先週のリリカルパーティーとは雲泥の差でスイスイと入場。
会場はアリーナのみの解放で、2階席以降は関係者席。
リリカルは2階席まで客入っていたので、アリーナがラクだったのだが、
全員アリーナに押し込まれるとさすがに人口密度が上がるな。
先週と全く同じ位置に配置。
なんか猛烈に床が粘着力あって、足と床がくっつくんですけど(;´Д`)
飛ばせないための措置ですか?ただのワックス失敗だと思いますが。

上を見上げれば風船がいっぱい。今週もか!(*゚Д゚)

開演30分前の15時にスパロボCM集が流れる。
これだけで20分。なんかの特典か何かでこんなCM集はもう何度か見たが
やっぱ何度見ても懐かしくていいものだなぁ。

そして開演(ていうかこのCM特集から開演したって感じがする)
遠藤正明さんとかかずゆみさん司会。
スクリーンに楽屋が映し出されて
影山ヒロノブ 松本梨香 きただにひろし 奥井雅美 福山芳樹とジャムの方々
何か各々変な道具持っておりますが(笑)
さらに水木一郎アニキが登場!また変なもの背負ってる(笑)

影山さんが声優陣の楽屋に移動し、
置鮎龍太郎さんと緑川光さん登場。
置鮎さん出るなんて告知してなかったぞ!(゚∀゚)
既にシークレットゲストですから、それは!
そして最後に神谷明さん登場し、本格的にスタート!

バンプレスト社長の【終業式での校長先生のお話】みたいな
お堅いお話あったりして遂に幕開け。

ちょっと間端折って、新作の第3次スーパーロボット大戦αの発表!


映像すげぇーーーー!!!(*゚Д゚)

なんじゃこりゃ!なんだこの力の入れようは!
バカじゃないのか!(最大級の誉め言葉)
壮大過ぎる、こうこんなの見せられたら
なら買うしかないじゃないか!(アスラン風)

うぉー!ストライクガンダムがゲッターやマジンガーと一緒にいるー!
バーチャロンがチュイーーーン!って動いてるー!
VF-1Sの戦い方がバルキリーからガウォークになって、バトロイドに変形と
一連の変形しつつ敵に攻撃するのはカッコ良い!
「俺の歌を聴けー!」マクロス7キター!(゚∀゚)
マイク・サンダース13世デター!マイク小隊で13機まとめてキター!(゚∀゚)/
イデオンガン、イデオンソードぶっ放してるー!
おぉー!シンジ君のカットインがかなりカッコイイー!男前になってる!
ダンクーガが渋くて、動き鮮やかでもの凄いことになってる!

そして、ストライクがドシドシ歩いたり、ランチャーがラゴゥ相手にアグニぶっ放したり
エールで「アスラーン!」「キラー!」と殺し合いしてたり、
レイダーガンダム相手に「ローエングリン、てー!」マリュー最高!
フリーダム一斉射撃すげぇー!


もうこれは見なきゃ凄さは伝わらない!
こんなの言葉でどう言い表せってんだ!ってくらいもう凄まじい。
会場の客全員、唸るとこ笑うとこ、すげぇー!って言うとこ同じだったわ。

ホント買いですよ、第1次α、α外伝はクリアしてないんだけど俺 orz

ちなみにトロアのスパロボ経歴は

GB スーパーロボット大戦 クリア
SFC 第4次スパロボ クリア
PS 新スパロボ クリア
GB 第2次スパロボG クリア
PS スパロボF&完結編 完結編で挫折
GBA スパロボA クリア
PS スパロボα 挫折
PS スパロボα外伝 挫折
GBA スパロボR クリア
PS スパロボIMPACT 挫折
GBA スパロボD 挫折
PS 第2次スパロボα クスハルートをクリア、アラドルート途中で挫折
GBA スパロボOG 挫折
PS スパロボMX 現在放置中やや挫折気味

昔は頑張ったんだけどなー( ;´ー`)y-~~
何だかねー、だんだんとスパロボ難しくなるにつれ、
当然と攻略本必須になるんだが、攻略本を読んでいくと
だんだんとやり終えた感覚になるんだよねぇ。
先が分かっちゃうし。
かといって、スパロボは攻略本ないと厳しいしなぁ。


さて話を戻して、
新作発表のここでシークレットゲストが!



加藤夏希
(仮面ライダー龍騎に出たり、サッカーアニメで声優やってたりした人)



シークレットの価値がねぇ(;´Д`)
かなり客側ガックリ肩透かし食らった状況。
加藤夏希のトークもやや客側が引いてる感じがした。


加藤夏希「私、ヒイロが大好きで今日会えて凄い嬉しい!」

(メ`□´)オマエ、ただの腐女子じゃねーかよ!

しかもこの人が第3次αに出るそうです。

加藤夏希「人間キャラですか?猫とかじゃないですよね?」


使い魔でお願いします!カモノハシで(それはアイツらだ!
ミオちゃん出してー。


置鮎さんはバルドフェルフドで3パターンほど取ったそうです。
死んだり生き返ったり「てー!」って言ったり。


続いてOVAのコーナーへ。
シークレットゲストに水谷優子さん


こういうのをシークレットゲストって言うんだよ!
ヽ(^▽^)ノ


水谷さん、エクセレンが乗ってる機体が言えず、
「ボリノーク・サマーンと言いそうだった」とはもう最高です。
言っても許されますよ、それ(笑)

OVAが少しだけ上映されましたが
ちょっと絵のレベルがOVAにしては低い。
ロボット動かせたら右に出るものがいないサンライズあたりに
やってもらえたらもっと違ったものになったんだろうになぁ。
リボルビング・ステークの予備の弾倉を入れたりというのはカッコ良かったなぁ。
あと、ラトゥーニ萌え。でラトゥーニの声って誰になってるんだろ?
個人的には清水愛ちゃんあたりにやってほしいけど
(俺が愛ちゃん推すってのは珍しいことだ。それだけ合ってる気がする)

その後はライブコーナー

水木一郎
マジンガーZ,グレートマジンガー、コンバトラーV


遠藤正明
ガオガイガーFINAL

客も遠藤さんも「勇者王誕生!」と「勇者王誕生!−神話ヴァージョン−」が
ごちゃごちゃになっておりました(笑)

福山芳樹
マクロス7

「SEVENTH MOON」と「PLANET DANCE」
ここら辺でもうリミッター解除で騒ぎまくりな私(笑)

シークレットゲスト飯島真理さん

ロサンゼルスから呼んだのかよ!凄すぎだよ!
「私の彼はパイロット」「愛・おぼえていますか」
ミンメイキター!もう感動です!最高です!

そしてジャムプロジェクト
「SKILL」

そして現ジャムに水木アニキが加わって
鋼の救世主

おぉ!夢の共演だー!
アニキがジャムに帰ってきたー!
福山さん・奥井さんと一緒にアニキが歌ってるよー!

風船落下、キャノン砲発射。

最後に影山兄とアニキで鋼の魂


そして18:00終演となりました。


最高のイベントでした!
スパロボは偉大だ!これからも続いていって欲しいと願う。
そのためには今のアニメでもっとロボットアニメ増やしてほしい
(ジンキは入らなくて良いです)

ちなみに先週と同じく風船は落下したが、
先週悲鳴をあげたゆかりんのような歌が止まることなく、
イベント中に風船が炸裂することもなかった。

結局は歌い手の臨機応変さと客の質の差か。



ガンダムSEED DESTINY 6点
作画がめちゃくちゃいいんだけど、その良さ加減を無駄に使いすぎ。
ルナマリアとメイリン主役の回だったね。
メイリン可愛すぎ!姉に対抗意識ばりばり。
さらにルナのシャワシーン、わーい!ヽ(^∇^)ノ
あとミーアの露出バリバリなステージ。
でもあの歌じゃ戦争は止められないよ(ミンメイ見た後で思ったが)

次回予告・・・なんかコアスプレンダーの後に
チェストフライヤーとレッグフライヤーがくっ付いて行ってたけど、
え、自動追尾システムあるんすか。ふぅ〜ん。

とりあえず、こういう男や女が喜びそうなシーン入れるのもいいけど
話をもっと面白くしてくれ。


Profileの見てるアニメ更新。週9本に激減しました。
月詠・スクラン・CCさくらを視聴切りました。
さらにZガンダム・・・MXテレビが見れない環境になってしまって orz

まぁ切った理由としてはゲームする時間に割きたいので。
切った3つはそこまで見たい!って思わなくなったしねぇ。

って、アニメサイトとしてどうなんだろうか、1ケタって(- -;)


 < 過去  目次  未来 >


トロア [HOMEPAGE]

My追加