ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2017年04月11日(火) 芳年

●展覧会
芳年 激動の時代を生きた鬼才浮世絵師  
おもしろかった!
展示前半の作品は、残酷なのはさておき、なんかキチャナイ、色合いとか画面の混雑具合とか。それに古典的教養がないので、絵の題材がイマイチわからん。

と期待ハズレかあ〜と思っていたら、来た! 最後にどっか〜んと来ましたよ。

於御浜殿徳川大樹御舩手西瓜合戦上覧之図

好き! 大好き!
紅白のハチマキをしたおっさん(侍ね)たちが、海に浮かべたスイカを取り合っている。空中には紙風船やダルマさんが浮かんでいる。それを上様がご覧になっている。
ひとりひとりのおっさんがいちいち可愛くて、おもしろい。見飽きない。

晩年の作品がキレイで洒落ていて、いい感じ。
風俗三十二相 
「○○さう(そう)」のタイトルで様々な女性の様子。「けむたさう」の煙りの表現がめっちゃモダン。

新形三十六怪撰の小町桜の精、老婆鬼腕を持去る図、地獄太夫悟道の図
月百姿の玉兎孫悟空
こういうのも好き。

他にも、会場を遡って見れば、いくつか好みの絵もあった。
いや〜、芳年、おもしろいなあ。



●ドラマ
4号警備 開始
窪田正孝くんと北村一輝が出ているので。
アクションもなかなかだったし、話もまあまあおもしろかった。
30分で気軽に見られるので、視聴継続。


犯罪症候群
また刑事物。こちらは、確かにWOWOWぽい雰囲気。特に好きな俳優は出ていないけど、話がおもしろそうなので視聴継続。


警部補・碓氷弘一 殺しのエチュード
またまた刑事物。ユースケと滝藤さんにひかれて。
まあまあおもしろかった。
役者をやっている時のユースケはけっこう好きな雰囲気。滝藤さんは別に滝藤さんでなくてもよかったかも。相武紗季が可愛げのある役だった。


パンセ 前後編一挙放送
話はふわっふわだったけど、そこそこ楽しかった。力丸の部屋とか美術や小物が可愛かったし、Perfumeの3人は思ってたよりも芝居ができていて3人の会話がほのぼのしたり小気味よかったりした。


孤独のグルメ season 6 開始
新たなシーズンなので見てみた。ホントにおっさんがごはんを食べているだけのドラマなんだけどなあ。一応録画予約は解除せず。


 

●テレビ
KinKi Kidsのブンブブーン ゲスト:宮本浩次
宮本が茶道!
羽織袴!(文豪感ハンパない) さらに茶碗を見る時に眼鏡!
いや〜、ごちそうさまでした。

ヒゲにひっつめ髪の剛も和服がよく似合っててサマになってた。なんやろ〜、男のひっつめ髪が好きなわけではないけど、ひっつめが似合う男は好きかもしれん。すばるとかも(関風のロングのチャイナドレス衣装の時)


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL