ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2017年03月26日(日) エレファントカシマシ

「ペットの王国 ワンだランド」の最終回を見終わった後、なんとなくチャンネルを変えたら、「ワイドナショー」にエレカシの宮本が出ていた。えええっ!
しかもインタビューとかではなくコメンテーターポジション。
だ、だ、大丈夫?と思いつつ目が離せず、見ていたら、いつもの通りだった。ははは……。いまだにダウンタウンのいいオモチャなのか……。まあなんとも言えん可笑しさはあったけどさ。


先日、行って来ましたよ。

エレファントカシマシ 
デビュー30周年記念コンサート“さらにドーンと行くぜ!”
3/20 大阪城ホール

良かった。いつものようにいい声、いい曲。
デカイモニターがあってさすがに豪華だなあと感心したけど、ずっと使うわけではなかった。ま、いいけど。
宮本、お元気で何より。
シャツをはだけたら、アバラなんだかシックスパックなんだか(遠くてわからん)

ガナリ系の曲(だいたい赤い照明)は相変わらず好きではないけど、こういうのを歌っている宮本はキライではないなと思った。

宮本がこうして宮本でいられるのは石くん、トミー、せいちゃんのおかげなんだろうなあとしみじみ思う。いいバンド。

1年に1回くらいこうして生で聴く機会があるといいもんだ。


帰宅して、WOWOWの生中継の録画を確認。会場で見えなかったモロモロも映っていたけど、会場で見たのに映ってないイロイロもあった。例えば「TEKUMAKUMAYAKON」の時の会場全体を覆うカラフルな照明(綺麗だった!)




●展覧会
アール・ヌーヴォーの装飾磁器 細見美術館
シックで優しげな色合いがステキ。
草花だけでなく、魚とか虫とか動物とかの造形、楽しい。
宮川香山の「釉裏青茶氷窟二白熊花瓶」がめっちゃ可愛い。つららの先端が透明、中に白熊の親子、(こんな可愛い花器に)どんな花を生けるのぉ〜。


クラーナハ展 500年後の誘惑
や〜、良かった。
テレビでも散々見たけど、やっぱ違うワ、実見するもんだ。
ヴィーナスとルクレティアの小ささを実感。ユディトの美しさに驚嘆。ユスティティアの左右の持ち物って股間を貫いているように見せる仕掛けだよね。

幼キリストと幼ヨハネの愛らしさにきゅんきゅん。
ジョン・カリンの「スノ・ボ」にほほう! ジョン・カリン知らなかったけど、これは収穫、帰宅してからいろいろ調べたよ。



●ドラマ
下剋上受験 終了
まあ、こんなもんかな。
体験本を出版したところまでドラマでやるとは思ってなかったけど。


A LIFE 終了
これも、まあ予想通りのお話。
壮大(まさお)のへんてこ具合と井川先生(松ケン)の可愛らしさと、ミッチーの美医者ぶりを見るだけのドラマだった。


カルテット 終了
おもしろいような、そうでもないような、ドラマだったな。
話を広げればいいってもんでもないなと思った。小洒落た会話をちりばめればいいってもんでもないなと思った。

後半のすずめちゃんと宮藤くんがよかった。別府さんは好きなビジュアルの松田龍平だった(眼鏡をかけてるってことね)


アオゾラカット
林遣都くんが出ているし、単発なので、見てみた。
つまらなかった。というか、重病だから子どもの前から姿を消す(野生動物?)母親てのは理解不能だし、それを自分の浮気のせいと嘘をつく父親もくそ。頭の中だけで考えた薄っぺらい話だった。
アホだと思っていた川栄が意外と可愛くて演技も悪くなかった。



●アニメ
新世紀エヴァンゲリオン 終了
う〜ん、う〜ん、う〜ん。
なんだこりゃ。
「おめでとう」

出だしから途中までは、すんごくおもしろくて、さすがは名作を思っていたんだがな。
とはいえ、続いて放送される劇場版2作も一応見るつもり。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL