ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2005年07月04日(月)  HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP/野獣郎見参(NHK BS2)

HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP
自分、NEWSはTVとかでたまたま遭遇したらカワイイコたちだと思うし歌も親しみやすい曲調だなと好感は持ってる。でもグループとして積極的に興味が持てない、亮ちゃんと内きゅんがいても。ま、KinKi Kidsと関ジャニ∞で手一杯という事情もある。

で、ヨコヒナ目当てで「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」を見た。
一応チャンプはNEWSなのよね、一応、一応……。

NEWSも関ジャニ∞以上にヒエラルキーが露骨なグループ。
後ろ4人は、帽子くんと靴下くん(←ドラマも出てる)以外は存在感がほとんどなかった。

カンニング竹山サン、「NEWSにもの申す」て、その番組は「裏ジャニ」
内亮以外のメンバーはぽっか〜ん。何か気の毒。

業務用の大林素子サン。
中田久美サマ、恐るべし。

横山さんと村上さん、色モンとか芸人とか言われつつ、あれだけ喋りまくってダウンタウンを笑わせたら本望だ。話の内容はアホみたいなことだけど喋りは上手いな。ビジュアルも明るく可愛いヒナちゃんとうるうる麗しいヨコだった。
NEWSの皆さん、ぎょめんね、食っちゃったワ。何か気の毒。
それとも必殺仕事人として場を盛り上げさせていただいたんだろうか。え? 太鼓持ち?
事務所の考えてる作戦や展望はよくわからんのだが、当分はカケモで行きそうな予感がした。


シングルCDランキングで「ビロードの闇」が5位、浜ちゃんが「誰やコレ?」と言ってくれました。後で松ちゃんもその言葉をリピートしてくれた。浜ちゃん、ベスト10の中で「知らん」連発でしたけど。

スキマスイッチ、ゲストに出てるのに歌わないのね、ちょっと驚く。
あ、そうか、歌番組じゃないんだ、トーク番組。
「新堂本兄弟」みたいなもんか。

杉田かおる姐さん、凄すぎるお話なんですけど来週に引っ張るのね。てことはもう見ないワ。




野獣郎見参(2001)
劇団☆新感線を好きになっても、いくら観たくても、公演がかかってないのでは仕方ないではないか。そもそもチケットが手に入るかという大問題もある。
で、せめて映像だの映画だのを観に出かけてるわけであります。
DVDを買うのはちょっと悔しい。
KinKi Kidsのライブとは異なって我が手許に残したい欲はあまりない。むしろできればナマの舞台か次点で大スクリーンで観たいという願いのほうが大きい。


が、「野獣郎見参」
先月NHK BS2の「深夜劇場へようこそ」で放送された。演出のいのうえひでのり氏のインタビューを含めて3時間半近い長さ。事情があって本日の視聴となった。
茶の間でテレビとはいえこの長さ、邪魔されない時間を確保、外出に匹敵とまではいかないが相当気合いを入れて覚悟を決めて見始めました。

さすがにうちの茶の間のショボイ画面で見ると臨場感に欠ける。
ふと「ラスト・プレゼント」も、わざわざその目的のためだけに足を運んだ異空間で(しかも厳しい倍率の中当選した勝利感とともに)大画面で、CMなしで、ご本人が近くいるなどという恵まれた条件で鑑賞したら、カンドーして泣いたかもしんないと思った(うんにゃ、おまいはどーだか)
いや、テレビドラマはテレビドラマの条件で視聴してこその評価だわサ、やっぱり。

話が激しくズレた。
野獣郎だ。
見始めた時こそ前述のごとく自分の気持ちとして盛り上がりに欠け、確かに前半は内容的に緩いと感じる場面もあったのだが、話の面白さ、殺陣の迫力に次第にのめり込んでいった。鳥肌が立つこと幾度も。

堤真一サンは顔だちや姿形も端正な役者さんだし、当たり前に(←新感線の主役をつとめるという意味で)カッコよかった。
「男は殺す、女は犯す。金に汚く、己に甘い。傍若無人の物怪野獣郎」というキャッチも心踊る、バカっぽいけど男気溢れる野獣郎という役の魅力もあっただろうけど。

で、高橋由美子、熱演。
私の好きな粟根まことと河野まさとが兄弟。
橋本じゅんはイマイチ印象薄かった。
前田美波里、荊鬼(妖怪ね)がめっちゃお似合いでカッコよかった〜。登場の時長い舌をペロペロなさってたのがたまりません。

そして、古田新太。
何、この人、"白ムチ"なのになんでこんなにカッコよくて色気があるんだろう。ホントにバケモン? 今まで観た中で(←極めて数少ないですが)一番カッコよかったかも、凄かった。
美泥(高橋由美子)のストレートな愛の告白にやさしく照れるところも素敵だし、後半極悪の存在に変わった時も凄みのある色気大放出で、立ち回りはあの体型で奇蹟のように鮮やかだし、うっとり。
自分、相当騙されてると思うけど、もう騙して騙してたぶらかしてぇ〜という心持ちである。だって、オジーなんでしょ、コレ。ナマで至近距離で舞台見たら撃ち抜かれるかもしれんな。でも、白ムチ。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL