ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2004年06月30日(水)  裏ジャニ/正直しんどい:櫻井淳子/歌の大辞テン

最近、検索で「浪花いろは節」や「渋谷すばる」でこの日記にやってくる人がいて、あら、何だかささやかにうれしいです。Mステ効果なのね。



裏ジャニ
「ヒメクラブ」と「着ぐる民」
どっちも「なんやそれ(しょーもなさそ)」と思ったが、存外楽しめた。
というても、ヒメクラブは渋谷さんのタキシード! コレに尽きますけど。

村上さんと渋谷さんとはしのえみ嬢でお姫様方のロケ。
初っ端、強風のせいですばるが一瞬帽子を取った。それだけでテンション上がるお安い真夜中すぎ。
お姫様の中途半端なタカリ自慢とかお買い物とか、ぶっちゃけどーでもええんですけど。

ほれ! すばる(と村上さんも)のタキシード姿。
なんやろな〜、似合ってんだか似合ってないんだかわからん、ある種コスプレのような……とりあえず眼の保養。
で、高級スペイン料理フルコースをたどたどしく召し上がるわけですよ。
むろんナイフとフォークを使って。
あぁ〜、見ているこっちがドキドキハラハラする。
このドキドキ感がたまらん。
S的快楽なのか? すばるが得意でなさそうなことを見物して喜ぶ。
M的快楽なのか? そんなすばるを見せつけられて喜ぶ。
どっちにしても、自分、ロクなもんじゃねぇなと思いつつ、喜ぶ。

お姫様方に村上と渋谷どちらが王子様の素質ありか判定していただく。
渋谷の勝利。
決め手は素朴さ。←一瞬きゃー。その後……ありがち、ていうか、おもちゃ扱い?(自分だって)
すばる、ジャケットを脱いでる! 白いドレスシャツと蝶タイ姿。
これまた、かわええったらねーの。
七五三か、5歳の息子(←仮定)のピアノの発表会。
この男、ものすごくお子ちゃまに見えたり、おっさんに見えたり、不思議な生き物だ。
ごくたまに年相応のカッコイイ男に見えたりもする。

で、お姫様のお一人とデートします。
タキシードじゃないのか、つまらん。
現場に向かうロケ車の中、超緊張しているらしい。
すばると姫2ショット。
灰渕史恵姫、28歳、OL、会員番号8、悪いけど、身長はハイヒールを履いたアナタよりちっこいかもしれんけど、顔はアナタより小顔だし美人だから(何の勝負? 何の勝った感?)
散歩したりデジカメ持たされて観覧車に乗ったり、「しんどい」風味です。コレ結構好きなんですの。

はしの嬢が「(最初は恐かったけど)話してみると親近感湧いてきて」って、そもそもフツーの素人のねーちゃんたちだから。
というわけで、すばる以外には見どころもなかったヒメクラブでした。


次、横山さんと内くんとさとう珠緒嬢で着ぐる民のロケ。
珠緒嬢を疎ましく感じなかったのはやはり着ぐる民のおかげか。この異界のものたちと人間たち(=ヨコとウチ)を繋ぐ橋渡し的な役目を担っておったように思う。

プリクラやらジェットコースターやらを楽しむ一行、着ぐる民や珠緒嬢に負けていないキャピキャピ内、さすがアイドルだ。

マスクを外す着ぐる民、モザイクがかかっているが中身はおっさんであることを暴露。
ま、そんなこったろうと予想できますが。
「お子さんに喜んでもらえる」という(着ぐるみを愛好する)理由は、ブラック風味として薄く笑って生暖かく受け取っておけばいいのか?

皆で「だるまさんが転んだ」をして遊ぶ。
横山さん、ヘタレ気味。でも、そこは頑張っとこうよ、自分はラクなポジションやんか。
勝利者内くんにはメルヘンなプレゼントを贈られる。すなわち男のコの着ぐるみ。
「全身タイツに似てるやん」とか「これ事務所OKした?」とかぼやきつつ着替える内。ええよ〜、ええよ〜。
変身完了して、本人であることを証明するために♪フレーフレー君に幸あれを踊る。振りがカッコよく決まってるが、それだけに大笑い。
珠緒嬢とコント。
変身してからは終始ノリノリだったな。可愛いヤツ。
私は内くんのビジュアルはさほど可愛いとかカッコイイとかあまり思わないんですけど(好みの問題なので)キャラクターは可愛いなぁと常々思っとります。



正直しんどい
スタジオの剛さん、ヒゲに長髪。既に懐かしい。
この剛さんの言う通り今回はダメダメだったなぁ。
デートとしてダメダメなのは構わないんだけど、番組としてモヒトツ拾いようがないほど平坦だった。
ロケ、ヒゲなしロングヘア、赤のノースリーブ。えっ!?と吃驚するほど美人。いつもロケファーストショットの絵は上手いなぁと感心する。照明とかアングルとか上手く撮ってくれてるもんなぁ。

櫻井淳子サン、きれいでやさしい姉さんです。
お着物も素敵で。この際剛さんも和服を着ればよかったのにぃ。
それだけで今回の内容的なつまらなさは50%くらいカバーできたと推察する。

長谷寺。
確かに綺麗なお寺ですけど、つまらん。現場がそうなら見てる方もそうなのよ。
回り堂、あぁ、櫻井姉さんの帯締めがぁ、ほどけるぅ。クルクル、ア〜レ〜だな。とても気になりました。
茶道、抹茶大盛りすぎな上に指定分量の倍の4杯って。櫻井姉さんて天然?
お茶碗の文様が可愛い(雀だよね、チュン太郎)

弓道。
剛さん、Gyuバリーヒルズで昔やったことがありました、結構カッコよかった気がするのだが……。

日本家屋。
剣玉、成功した時の得意そうな表情が可愛い。
天ぷらの用意、「一生懸命料理をして、一生懸命色んな事を考えて、カッコイイし可愛い」とホメてくださる櫻井姉さん。うほ、剛さん本人でなくても、照れてどうしていいかわからなくなりそうっす。うっかりほろっとしちゃったよ。やっぱ今回のポイントはベタベタだけど、ココかな。

一生懸命なのは、そうなんだけど、天ぷらははねまくり、油が飛んで逃げる時くるりと1回転ターンしてました。無駄にジャニーズ仕様。
海老の天ぷらはエビフライというよりフリッターだった。
大葉は衣は片面付けでええのでは?

最後の打ち上げ花火は一瞬おぉっ!と思わせておいて、やはりぐだぐだ。
櫻井夫妻の喧嘩の小芝居にちと笑った。



歌の大辞テン
うわっ、つよさん、可愛い。
髪の毛切ってやっぱり可愛いよ。
それしか言えないのはシャクだけど可愛い。
それと、その胸は何だ?
カワイイ顔に爆裂バディ……トンでもないことになってる……。
コメントは、凄いこと言うてるような気がしましたが?
一般は真に受けそうな口調だったな、いいのか? 移籍話はイエローキャブに、くらい言うときゃよかったのに。
何か剛さんって挑戦的、挑発的。何を相手に?

剛さんご出演以外の部分も面白かった。
昭和44年の曲は、どれもこれも懐かしいし、濃い曲、濃い歌手続々だった。誰かの親も多いし、わしもトシを取るわけだわい。
歌ってるhydeはちょびっとだけすばるに似てる。
「瞳をとじて」は違う曲を思い出す。
他にも「ワン・ツー、ワン・ツ−」(水前寺清子)とか「こんばんなんとか」(氣志團)とか、秘かに笑える回でした。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL