しばらく間が空いちゃった。もう覚え書きじゃないよ。 フェデ、シングルスはベスト4だったけどダブルス準優勝、おめでとうございます。今年に入ってから絶好調にあるらしいジョコにしか負けたことがなくても、準優勝でも「....」扱いされちゃうのが、あなたのすごいところだわ。 次のマイアミでも、あなたのプレイが少しでも長く楽しめますように。
みなさま、いかがおすごしですか。 わたしのほうはそこそこ落ち着いてきまして(まあ、ココロ弱いので時々揺れちゃうけど)、ごくふつーに暮らしております。余震コワいよね。 原発の方は一進一退って展開ですけど、まあなんていうか、一退一退、よりはいいんじゃないかと信じております。いろいろ早く収まってほしい、と願うのは実際に被災者となられた方が思うべきことで、わたしみたいに被災からもちょっと離れた位置にある人間は、あれほどの被災なんだからすぐに戻るはずがない、と本腰据えて我慢し、見守るべきだよなー、と思えるようになりたい。 停電のほうは ----そろそろ何か特別用語を作ってもよさそうな気がする----どれくらい我慢が必要なのかわかりませんが。なるべく不公平がないように、みんなで分担しなきゃですよね。いやほんと。 とりあえず、野球のセ・リーグ幹部には「ばかじゃねえ?」と云いたい。戦後ほかのスポーツがなかった頃ならともかく、今時野球で励まされる人間ばかりじゃないっての。デイゲームならともかく、あんたたちが使う電気のぶんで、ふつうの家庭に電気が通らなかったり電車が止まるいほうが大事(おおごと)だっての!そもそも、その時停電する家庭はどうやって野球を見るっていうの?
4/17のムーパラ、まだ参加予定のままです。新刊はたぶんありません。 おそらくその時が初めて都心に出る時、だろうと思うので、みなさんといろいろおしゃべりしたい。ふつーの萌え話を大切に味わいたい。そう出来るといいな、と、今からカレンダーの印を眺めております。
科学者の妻としてはわたしは相当おばかなんだな、と思う日々。 いろいろ旦那に説明してもらうと、これをちゃんと「自分の知識」として認識してればいまどんなに楽だったろう、と思います。私立高校から私立大に進む流れの中で、高2から物理化学数学の勉強が止まってるんだよなー.... コメンテイター化している解説者ばかりでなく、テレビで、きちんとした科学者が「説明」するべきですよね。そうしたら、少なくとも福島の30キロ圏外の人間は、いまの事態は「怖い」けど「恐れなくてもいい」んだとわかるはず。食べるものだって、同じ。水もそう。 しかしあれだよね、、ネットってものがあってもやっぱり「正確な」情報を載せている場所を探し当てるのは難しいのかなあ.....海外のニュースをソースにしてた人たちって、それが「海外の研究所」から発信されていたものかどうか、わかってるのかなあ。 なぞと半分自分を励ますために思いながら、これから再開される図書館に出かけ、買い物に出かける予定のいとうです。野菜、どれくらいあるのかなあ。茨城県内ですら茨城の野菜が買えないかもなんて、へんだよね。
|