本日の更新&自堕落生活トーク

2005年05月13日(金) 今夜はタラコスパ

*本日の更新*
 1、KOHにひとつ。←カットされたという内容を確認していくと、えらく勘違いしている部分が多いことに呆然としています−−−まあしかたないけど。見切り発車だし。それにしても、みなさん嘆いておいでだけど、どうしてあんなにカットしたんでしょう。シヴィラの痛みも、バリアンがどうしてそこまで絶望したかも、あれさえあればよくわかるのに。
 2、「20のお題」、取りかかりました。手始めに、「眼鏡」から。
*お知らせ*
 本日までにいただいたURLのお問い合わせには、すべてお返事いたしました。ご確認のうえ、届いていないというかたは、再度お問い合わせくださいね。
 誤字(というより勘違い)のご指摘を頂戴しました。急いで直しましたです、ありがとうございました。


 「ターラコーターラコーじっくり(?)たーらこー」と歌いつづけるキューピーのCMの側で商品を眺めていたら、今夜はどうしてもたらこスパ、という気分になってしまいました。なんかこう、負けた感じがする。なぜ?(笑)
 辛うじて抵抗して、明太子スパにして、烏賊も加えてみました。あとは、大葉と刻み海苔、が定番なのかな?実は作るの初めてなんですけど、うまくいくかしら。


 メガネといえばサングラスしか思い浮かばず、そしてサングラスといったら−−−FFXのあのひともちこっと脳裏を横切ったんですけど、サイクロプスくんが彼を押しのけてしまいました(笑)
 X-MENです。時々ぽちりとコメントくださってるかた、あなたに捧げます。


 バリアンにはカリスマがない。彼についていく、と思わせるものが表わせていない、という批判を読むと、バリアンにカリスマが必要あったのかと思わずにはいれません。
 なぜってバリアンは、カリスマなんて出せやしない人間だから。ただの鍛冶屋、なりたての騎士に、そんなものがあると思う?
 潜在能力があったかどうかはともかくとして、彼は妻と子を失い、信じるもの・守るべきものを失って無気力に襲われ払うことも出来ずにいる男です。その彼が「失ったものを取り戻す過程」をKOHは描いていて、ようやく彼が「取り戻せた」のは、エルサレム攻城の時ではないのでしょうか。カリスマの有無はともかくとして、自分たちを指揮してくれるひとを求めた民衆が、ほかにはいなかったから彼を頼った、それがエルサレムの状況ではなかったのかしら。
 それを思えば、バリアンにカリスマがないのは正しいはずです。自信満々だったら、バリアンじゃない。心の揺れを表情に出せるようなら、それはバリアンじゃない。
 OBは、ある意味でとても「機を得た」俳優だと思います。
 レゴラスの彼は、あの時の、21歳の彼でなくてはあの堅さ青さが出せなかったと思うし、パリスもあの時の彼でなくてはヘタレ加減が出せなかったんじゃないかと思う。ヘクトル役が先に決まっていたのだから、尚更に。あの二人はたしかに兄弟だったもの。
 そうして、パリアンも間違いなく、今の彼でなくてはダメだった役だと思うのです−−−主役を張り慣れてしまってからでは出せなかったろう空気が、ある。名優だったら演技力で出せるのかもしれないけど、同年代の若手俳優にそれを求めることはできなかったろうと思うし。
 −−−ああもう。
 こういうのって苦手だ。うまく言い表せない。
 ともかく、明日です。みなさんが楽しんでくださることを祈ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


いとうようこ