| 2004年06月24日(木) |
アーサー王の正体 夏コミのちょっとした予定など |
*お知らせ* 昨日までに届いたお問い合わせには、すべてお返事いたしました。お確かめくださいね。 届いていない、というかたは、こちらにメールが届いていない場合もございますので、申し訳ありませんが再度お問い合わせいただければと思います。 それから、重ねて申し上げますが、メールフォームを使ってのお問い合わせにはお返事できません。3行メールも同様です。
昨日、Bカイマーの「キング・アーサー」の設定について云々書きましたが。 食卓にてその話題を振ってみましたら、旦那が首を傾げて申しました。 「んー。それ、別におかしくないよ?ほら、アーサーってセルビアだかどっかの東欧の人間で、ローマ人の小隊長になって当時のイングランドに渡るから」 −−−は? 妻「え?だってアーサーって、ほら、ウーサーとかいう王の息子でペンドラゴンで」 夫「伝承がどうなのか知らないけど、歴史的にはそうだよ。ほら、だから折衷してあるんじゃない?ここ(パンフ)にはもともとイングランドに住んでたみたいなことが書いてあるし」 妻「....」 夫「まあだから、アーサー王なんていうけど、ほんとは単なる小隊長なんだよね。あれはね」 −−−歴史に詳しいみなさま、ほんとですか? ワタシ、大学の専攻は史学だったけど、東洋史だったからさ...読んで知ってるのって「アーサー王伝説」系の小説で、スーザン・クーパーとか(「闇の戦い」シリーズは高校時代に愛読書だったよ)、「トリスタンとイゾルデ」とか「アヴァロンの霧」とか、トウェインの「アーサー宮殿のヤンキー」とかさ.... うう。なんか夢やぶれた感じがするのはなぜ? とりあえず、Bカイマーに「ごめん」とちょっとだけ頭を下げておこう。嘘ばっかじゃないんだね−−−単なる偶然な気がしないでもないけど。 そうして、いまひとつの疑問が。 どうしてそんなマニアくさいことを知っているのだ、旦那よ...お仕事も大学の専攻も、バケガクではなかったのかね!それともこれが10年のトシの差なの?それともわたしが騙されてるとか? みなさまからの、うちの旦那をぎゅうと言わせてくださる説明をお待ちしています...
5月以来、通販のお申し込みをぽちぽちといただいておりまして、そろそろ残り少ない本も出て参りました。や、RPS系はどれも多くはないんですけど。 今回は7月末まで既刊の通販を承ります−−−残部一切合切を夏コミ会場に送ってしまう予定。新刊の通販予約については、入稿し次第開始する予定です。 どうも「トロイ」Ficが予想以上に書けないので、今週末に発行するコピー本のままかもしれません。オフセとしてはVO・バナ花・アラファラ・ボロレゴ再版・X-MENの5册になるのかな。 気の早い話ばかりするようですけど、いちおう予定はたてないとね。目安としてね(笑)
ところで、ふと気付いたら、カウンタが19900を回っておりましたよ。今週中には20万に乗るかな? 御礼企画小説は、もうほとんどタイトルもネタも脳内完結済み(笑)なんですけど、夏コミ入稿ともかち合うので、書き上がり次第アップという形式にさせていただきますです。カウンタがあんまり回りすぎないうちに、5つ書いてしまいたいとは思ってますけど...どうなることやら。てへ。
|